やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



ボールペンのお話

 先日「宇宙論メモを作成」という記事を書いたら、何人かの方にコメントをいただきました。
 メモをとるのに使う筆記具としては、

■ 万年筆
■ ボールペン
■ シャープペン(鉛筆含む)

と分かれるところでしょうね。私はボールペン派です。私は文房具フェチなところがあって、文房具が大好きです。

 いま私が気に入って使っているボールペンは3種類あるのですが、それをご紹介しましょう。

■ PARKER のボールペン
■ ZEBRA のボールペン(ジェルインク・黒、バインダークリップ)
■ ZEBRA の四色ボールペン(油性インク・黒赤青緑、バインダークリップ)

です。

 下の二種類は、たくさん買いだめしておいてます。特にジェルボールペンは仕事部屋、寝室、リビング、バッグ、どこにでも置いています。バッグの外側にあるポケットにはさむのにちょうどいいため、バインダークリップのものを愛用しています。四色ボールペンも同様、持ち歩いています。

 私が愛用している PARKER のボールペンは、

 PARKER インシグニア ボールペン

です。この中の、ブラックとゴールドのやつです。一昨年、イタリアのトリエステに滞在していたときに、結婚5周年記念として旦那に買ってもらいました。
 PARKER は、アインシュタインが愛用していたブランドですしね(彼が愛用していたのは万年筆ですが……)。

 あなたの愛用の万年筆・ボールペン・シャープペンがあったら、教えてください。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<宇宙論(5) | Top | 宇宙論(4)>>



筆記具とは関係ない話ですが、さとみさんはICTPにいらしたことがあるんですか。奇遇ですね。数年前私は彼の地で働いていました(ICTPではないんですが)。一昨年ならお会いしてはいないですけどね。
2006/03/01 11:26 URL by 三十郎 [ 編集] Pagetop△
■三十郎さん
正確には、ICTPに3ヶ月滞在したのは旦那で、私は同行しただけですが。^-^
三十郎さんもトリエステにいらしてたんですね!
ひょっとして、SISSAですか?
それは奇遇ですねー
いいとこですよね、トリエステ。海があってのんびりしてて。大好きです。
2006/03/01 11:36 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
私も,文房具には相当なこだわりを持っています。以前手書期してた頃は、モンブランの万年筆でした。でも、コンピューターを使い始めて、トンと書くことが少なくなりましたが,それでも只今愛用しているのはペンテルの
Hybridョ Gel Grip DX Roller Ball Pen
鉛筆は芯の柔らかいもの。軽く握ってサラサラと書く感覚が好きなので。で、できたら太字に書けるもの。とにかくお~っきな字体なので。だからノートブックも
Mead: spiral notebook/ wide ruled
下書きをするのは、鉛筆です。消したり、スジを引いたり、赤鉛筆で修正、追加したり。
2006/03/01 15:01 URL by blog194 [ 編集] Pagetop△
■blog194さん
blog194さんは、モンブラン派の万年筆派なんですね。^-^
以前は私も万年筆派だったのですが、どうも私の書き方には合わなくて……
何度もトライしたんですが(万年筆のがかっこいいから(笑))、
やっぱダメでした。

blog194さんが現在愛用なさっているペンを探してみたんですが、見つからず……
同じく文房具好きとしては、気になったのですが(笑)
2006/03/01 16:55 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/に記事が紹介されていたので、見にきました~。ブログっておもしろいですね~。
2006/03/01 22:42 URL by ハニヘイ [ 編集] Pagetop△
私はSISSAにいました。

ある程度まとまった期間いらしたということはポスドクのタカニシ君たちとも顔なじみですか?彼ら、ICTPの高エネルギーグループのポスドクとは毎週のように飲みや食事に行ってました。

イタリア、いいですよね。飯はうまいし街はきれいだし、女の子はかわいいし。ヨーロッパに帰りたい。

すみません、お題と関係ない話をしてしまって。なんだか懐かしくなってしまったもので。
2006/03/01 23:08 URL by 三十郎 [ 編集] Pagetop△
■三十郎さん
現在、知人がSISSAでポスドクしてますよー♪
タカニシ君は、私自身は面識がないのですが、旦那はあるようです。^-^
すごいなー 物理の世界は狭い(そりゃそうか)。

トリエステ、私もまた行きたいと思っています。
前回滞在したのと同じプログラムに、来年、再度申請できるので、
(同じ国には3年間申請できない決まりなので)
また3ヶ月くらい滞在できたらいいなー、と話しております。

> すみません、お題と関係ない話をしてしまって。

問題なしです! トリエステの話題でしたら、いつでもOKです♪(笑)
2006/03/02 11:07 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
 さとみ様

 EROICAです。ちょっと反応が遅くてごめんなさい。アインシュタインの万年筆、私持っています。(^_^)V
 あっもちろん本物ではなく、同じ形の万年筆ということです。\(^_^ ) ( ^_^)/
 私のブログからトラックバックをかけようとしたのですが、うまくいかないので、私のブログを見に来てください。携帯で撮った、写真を載せておきました。
 やっぱり、パーカー、いいですよね。
 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
2006/03/02 21:53 URL by EROICA [ 編集] Pagetop△
はじめてあそびにきました。やりみずです。
まーさんのところでお会いしていますがここでは「はじめまして」(^^)/。
お題が"筆"とのことで、足跡のこしていきまーす。

水性ボールペン:PILOTの HI-TECH-C 0.4mm /濃紺

愛してやまないのぉ~♪ ここ数年はコレです。
ただこれは思慮深くム~ディな万年筆に比べてかなり直感的。細いので10ポイント以上の文字をじっくり書くのには適していません。単価も1本200円しない気軽なものです。
仕事柄、かなりの高速でメモを取ったり絵を描いたりなので、線幅と濃淡が変わらない確実なエッジの切り返しに滑らかなスパイラル、速くて正確なスピン、そしてイナバウアー… ←暴走 といった部分で重宝なのです。
難点はインクの減りが速いこと…。インクジェットプリンタ専用紙や感熱紙の上にどれだけ走らせても"めづまり"しない同タイプのものを探していますが。。。
それでは(^^)/
2006/03/03 22:27 URL by やりみず [ 編集] Pagetop△
やっぱり、文房具にこだわりのある方がたくさんいらっしゃいますね。
嬉しいです。^-^

■EROICAさん
アインシュタイン愛用万年筆、持ってらっしゃるんですね。^-^
絶対いるだろうと思ってました!
いいですねー♪
写真も拝見しましたよー♪
トラックバック……なぜうまくいかなかったんでしょうね?
あ!うちの記事に参照リンクのないトラックバックは
受け付けない設定にしてるんだった。
スパムなトラックバックが多いもので……(^-^;;

■やりみずさん
おおお~ はじめまして!!
あちらでは、ちょくちょくお目にかかってますね。
よろしくお願いいたします♪

> 水性ボールペン:PILOTの HI-TECH-C

検索してみました。^-^
なんだか評判がいいですね! 「水性ではイチオシ」とか。
イナバウアーか……ちょっと試してみたくなりました(笑)
私愛用の ZEBRA のボールペンも100円くらいです、安さは関係ありません!
安かろうが高かろうが、いいものはいい!(笑)
ということで、やりみずさん愛用モデル、今度探しに行きます♪
2006/03/04 12:15 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/202-7ec4e180
» FC2blog user only
| Top |
