やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



SUSY講義(4)

 SUSYって面白い、というのが今日の感想です。いたってシンプルで美しくてすばらしい。この簡潔さは、変換が Grassmann数であることに依っているのだな。
 徐々に進度が遅くなりつつあります。旦那がとっても丁寧に講義してくれているおかげでしょう。今日は2時間くらいで2ページしか進んでいません。台湾にいる間に終わるか不安になってきたけれど、終わらなかったらしょうがないか。

 今日の講義内容は、


5 Chiral Superfields

です。

 半分しか進まなかったので、明日も引き続き Chiral Superfields の講義になるでしょう。

 微分演算子を用いてある条件式を設定し、その条件を満たす superfield を、chiral superfield と定義します。spinor の項が、Weyl spinor のみ(anti-spinor はない)で書けるため、chiral になっている。
 chiral superfield に super変換をほどこすと、各項の次元が1/2だけ増えます。highest order の項(補助場の項ですな)は必ず全微分の形で書けるため、SUSY invariant な Lagrangian としては、その項だけを抜きだすようなものが考えられます。なるほど。

 やっていることをまとめると、superfield という我々の4次元時空よりさらに広い空間を考え、そこで superfield を導入します。super変換とは superspace 上での平行移動です。ある種の projection によって4次元におとし、4次元の field theory として SUSY不変な Lagrangian が作ろう、ということ。

 今日は superpotential の部分だけを講義してもらいましたが、明日は Kahler potential の講義をしてもらう予定です。



【旧ブログへのコメント】

すごい早い進み具合ですね。旦那さんの講義が、すごく
うまいことがあるのでしょうね。私も受けていたので、
よくわかります。旦那さんと共同研究する日も近いですね!
私ともいつか一緒に共同研究できるといいですね。

Posted by 元プラハっ子 at 2004年11月15日 20:35


■元プラハっ子さん
早いですか?
いやいや、それは最初のほうだからですよー
進度は遅くなりつつあります。
身内ぼめでなんですが、旦那、講義うまいですよね。
そうです、早く旦那と仕事したいです!
元プラハっ子さんも、何かネタがありましたら一緒に仕事しましょう!
よろしくお願いします。^-^

Posted by さとみ at 2004年11月15日 21:51


初めてカキコします。
素粒子理論を専攻されてるんですか。うらやましい。
僕も少し似たようなもの(Hadron関係)を専攻しているのですが、SUSYはちょっと敷居が高いです;^_^A)
それにしても対称性って素晴しいですね。破れなんかなきゃいいのにって思うときがあります(笑)
けど破れてるから面白いんですかねぇ。奥が深い。
これからもちょくちょく覗かせていただきます。

Posted by まつ at 2004年11月16日 14:40


■まつさん
はじめまして!
おお、Hadronの方でしたか!
それはそれは、よろしくお願いします。^-^
SUSY、やってみるとかなり面白いです、とってもシンプルですしね。
> 破れなんかなきゃいいのに
!!(爆笑)
確かに美しいですもんねー(笑)
> これからもちょくちょく覗かせていただきます。
こちらこそ、覗きにいきますのでよろしくお願いします。

Posted by さとみ at 2004年11月16日 23:20
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<微分幾何(7) | Top | 微分幾何(6)>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/20-3a283bc5
» FC2blog user only
| Top |
