やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



宇宙論メモを作成

 ずっと更新していなかった宇宙論の勉強記録ですが、ちょっとずつ進んでいたり、別のテキストを旦那と一緒に読んでいたりしていました。近いうちに、まとめて書こうと思います。

 今日は、いままで勉強してきたところの要点というか、あとで見直すと楽なように、あんちょこ(って変な名前、「安直」からきたそうです)を作りました。今後も随時、この自分用あんちょこにメモしていこうと思います。

 どういうものをメモしているかというと、

■ 方程式(Friedmann方程式など)
■ パラメーターの定義式と、現在の観測値(critical density など)
■ その他の定義式

などです。

 それにしても……

 こういう、自分用のノートやメモを作る際、性格が現れますね。

 私はボールペンを使って書いているのですが、ボールペンや万年筆を使っている人は多いと思います。書き間違えた際の対処として、

(1) 気にせず、線を引いたりして同じ箇所に書き直す
(2) 修正液などを使って、書き直す
(3) そのページを破るなりして、新たに最初から書き直す

が考えられるでしょう(その他もあるかもしれませんが)。

 講義でノートをとる場合は、私は (1) です。
 が、自分用のノートを作る場合、(3) になります。神経質なんですね。どうも気持ちが悪くて、えいやっと破いて、最初から書き直します。だから、破きやすいノートを選んで使っています(糊で綴じられているタイプは不可)。

 今回使っているのは、100円ショップで買った、縦15cm横10cmくらいのメモ帳。上にめくるタイプのものです。なかなかいい感じ。

 ただ……これをやってると、とても効率が悪いのです。

 書き直す時間と手間を勉強に遣え、という感じですね……。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<宇宙論(3) | Top | アクセス解析を解析?>>



使えますよね、要点メモ。僕も作ってます。僕はボールペンで二重線派です。めんどくさがりなので。。たまに見返すと、昔の日記を見てるようでたのしいですね。頭に叩き込まれますし。
僕はほかにも「疑問ノート」も作ってます。今は突っ込んで考えられないけど、気になる「ギモン」達をメモしてます。昔のギモンを解決できたときは自分の成長ぶりが実感できてなかなかよいです。
2006/02/21 22:39 URL by 義太郎 [ 編集] Pagetop△
■義太郎さん
こんにちは、義太郎さん!
どうも、自作ノートだと二重線ができないんですよねー
形から入るタイプなので……
”疑問ノート”もいいですね、私も作ろうかなー
疑問のところに付箋貼ったりして、そこにメモしたりはしてますが、
そっか、専用メモを作るのもいいなぁ。
やってみます。^-^
2006/02/22 12:08 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
メモ!
やっぱりみんな考えていることはにてるんですねー。私もやってます。講義のノートとは別に、自分で勉強して要点をまとめる(ているつもりなのに、何故か長い)ノートをつくって、講義ノートと比べます。
そして、義太郎さんのように疑問点メモも全く同じような意図でつくっていますが、私の場合メモしたこと忘れて、発見したときに「あー、そういえばこれメモってたなぁ」とか思い出します(ぉぃ
2006/02/22 17:44 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
私はシャープペン派ですね。欧米ではボールペンか万年筆の人が多いですが、私はどうも間違いが多いので。

それと2年ほど前から仕事関連のノートやメモは簡潔にまとめてLaTeXで清書するように心がけています。最初は面倒ですが、後々のことを考えると結構いい方法だと思います。プリントアウトして、下書きと一緒に綴じるようにしてます。

メモやノートの取り方といえば、私の指導教官(日本人ですが)は英語で書くようにしたほうがいいですよ、とおっしゃっていました。普段から英語を使う癖をつけろということと、外国人の共同研究者にコピーを渡すときに楽だからです。
2006/02/23 12:17 URL by 三十郎 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
メモとか、自作ノートは、やっぱり作りますよねー
メモとは別に、長ーい計算なども保存しています。
理論屋にとって、これは一度作ってしまえば、宝物です。
(海外行くときも、紛失しないように手荷物で必ず持って行きます)
疑問メモの存在を忘れないためのメモも必要……?

■三十郎さん
おおっ! 三十郎さんはシャープペン派ですか!
私も間違いは多いのですが、ボールペンが好きですねー
間違いを消しゴムで消すのが好きじゃないかも(笑)

LaTexは、私もやってました。
が、バックアップをとろうとしていた矢先にPCが壊れて以来(泣)、
もう一度清書しなおす気力がないです……

英語でメモ!
これも、やろうやろうとは思っているのですが、
テクニカルタームのみ英語で、文章は日本語という感じになってます。
ちゃんと文章も英語でないとダメですねー
もともと文章は少ないのだから(メモは式がメインなので)。
2006/02/23 12:47 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
自分もシャーペン派です☆
よく文字を間違えるもので(汗
 
でも,「考え方」をまちがってたときは,そこは消さずにきちんと残してます。でないと,また同じところで間違えそうでw
 
ボールペンにチャレンジしてみよっかな~?
2006/02/24 22:34 URL by さっさー [ 編集] Pagetop△
■さっさーさん
さっさーさんは、シャープペン派なんですね。^-^

> 「考え方」をまちがってたときは,そこは消さずにきちんと残してます。

これ、なるほど!と思いました。いいですね、このシステム。
メモでは自分の考えは書かないのですが、
今後のノート作りに活用させていただきます♪

ボールペン、いいですよ♪(と、こっそり誘っておきます(笑))
2006/02/28 12:48 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/199-440f95e2
» FC2blog user only
| Top |
