やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



恩師が退官、最終講義

 本日、某大学にて、修士課程でお世話になった恩師の最終講義があります。私も、どうしてもどうしてもどうしても出席したかったのですが、体調の都合のために行けません。とても残念です。講義後は、退官記念のパーティーが、(本人の希望により)いたってささやかに行われるようです。

 相手にもよりますが、私は気の合う人相手にからかったりすることが多々あります。
 その恩師にも、院生時代にはかなりあれこれ言っていました。恩師には「いちゃもんの○○(私の旧姓)」と呼ばれましたが、私は何度も「これは愛情表現なんです」と言い張ってました。
 愛をわかってもらえないって、辛いですね。

 修士過程を修了して、その研究室を離れた何年後かに、私とはオーバーラップのない後輩の女の子が言っていました。

「私たちの学年にはさとみさんほどいろいろ言える人がいないので、物足りないみたいですよ」

 そうでしょうとも!

 なんだ、やっぱり私の愛をわかっていてくれていたのですね。はっはっは。

 それにしても、今回出席できなかったのは、本当に残念です。これを書いている1時間後に、最終講義が始まります。

 参加できないのだったらメッセージだけでも、と言われ、メールで(私の”愛”のこもった)メッセージを送っておきました。パーティーのときにでも読み上げられることでしょう。

 ともかく、退官ということで、いままでお疲れ様でした。
 縁側で猫でも抱いて、日向ぼっこするには早すぎます。
 これからは、第二の人生を謳歌してください。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<mixi に登録しました | Top | 英語でミステリーを読むブログ>>



さとみ様

 EROICAです。恩師の方の最終講義に行かれなかったなんて、さとみさんの体調って、本当に微妙なんですね。
 最終講義というと、私は 高見 順の「黒板」という詩を思い出します。多分Yahoo japanで「じゃ諸君」と調べれば、どんな詩か分かるはずです。
 でも恩師の先生にはまだまだこれからも自分なりの研究を続けていってもらいたいものですよね。
 理論物理の研究というのは、紙と鉛筆があればできるのですからね。
 さとみさんも体調のことを大事にしながらも、がんばって博士論文書いてください。応援しています。
2006/02/11 02:01 URL by EROICA [ 編集] Pagetop△
■EROICAさん
説明が足りなかったですね。
私の学部・修士の出身大学は、いま住んでるとこから遠いんですよ。
電車が使えればいいんですが、身体の都合上、近頃電車に乗れなくて……
車で行くことも考えたのですが、大学は雪国なもので、
スタッドレスタイヤなしでは無理なのです。
(現地近くでスタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りることも考えました)
という事情でした。
「遠くにいるものは無理して来なくてよい」
という本人からのお達しもあって。
(無理してでも行きたかったんですが……)

同じ素粒子理論でも、彼とは厳密には専門が異なっていたのですが、
今後は一緒に仕事をしましょうとメッセージに書いておきました。
2006/02/11 11:48 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
素粒子論専攻とか
素粒子を記述する数式
一つでも教えてください
できるだけ具体的に
できたかそのグラフを。
夢のある世界素粒子数学に
興味ある者
2006/02/12 04:45 URL by 五葉松 [ 編集] Pagetop△
■五葉松さん
数式記号は書きにくいので、Wikiの

Kein-Gordon方程式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F
(ここでは自然単位系を使ってませんね、普通はh=c=1とします)

Dirac程式
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

を参照なさってみてください。
2006/02/12 12:00 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/196-0e5ef2b5
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。