やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 先日から、『えいご漬け』だけでなく、ある目的を定めて、英語の勉強(正確には勉強じゃないんだけど)を始めました。そして、その記録をブログにまとめていたのですが、ブログも英語も三日坊主になるかも……と思って公表してませんでした(実は当ブログのリンク集には、こっそり入れていたのですが)。

 記事も10件書いたし、今後も続けられるかも?

 と思って、逆に公表したほうが続くかもしれないし、ここでもお知らせしようと思います。

 新ブログの発表。

 ブログ名 …… 「英語でミステリーを読みたい!!」

 Movable Type を利用しています。

 いまのところ記事も少ないし、リンクもほとんどしてないし、コメントもトラックバックもありません。良かったら、叱咤激励のコメントをお待ちしております。

 英語ブログのほうでも書いていますが、現在、ミステリーのペーパーバックに挑戦しています。

『Postmortem』パトリシア・コーンウェル(Patricia Cornwell)著 …… 『検屍官』 の原著

 日本語翻訳版のほうは、すでに読了しています。

 大好きな推理小説を読むことが目的なら、英語もなんとか克服できるかもしれません。たぶん続くんじゃないかなぁ(”たぶん”とつけてしまうところが弱い)。ともかく、がんばります。

 推理小説が好きで、英語を学びたい、そこのあなた。
 一緒にミステリーを原著で読んでみませんか?
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<恩師が退官、最終講義 | Top | 宇宙論(2)>>



さとみさん、こんにちは。最近ずいぶんあくちぶですね。なかなか興味深いブログですね。こちらもちょくちょく拝見させていただきます。ときどきプレッシャーもかけにいきましょう。(^^:)
二間瀬敏史さんの宇宙論も読みたいのですが、なかなか時間がありません。さとみさんの解説でつなぎにすることにします。
2006/02/06 19:55 URL by アマサイ [ 編集] Pagetop△
■アマサイさん
こんにちは、アマサイさん。
英語で小説読んでるのは寝る前にちょっとだけなので、
さほどあくちぶでもないんですよ~(^-^;;
プレッシャー、かけてください(笑) ごるぁあ!サボるな!と(笑)
二間瀬さんは一般向けの本をたくさんかかれてますが、読みやすいですね。
私が読んでいるのは必要な箇所だけなので、
参考になるかわかりませんが……つないでください(笑)
2006/02/07 11:59 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
素晴らしいこころみです。
私もダビンチコードをよもうよもうとおもっているのですが、あったはずの時間がどんどんなくなって、現状にいたります(泣
でも、絶対時間みつけてよんでやる!
お互いがんばりませぅ
2006/02/08 12:12 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
英語学習は聞いて話すことから、とよく聞きますし、
それが正しいとは思うんですが、あえて違う方向でいきます!
好きなことから入るのもいいですよね。
「ダヴィンチ・コード」……先日本屋でちょっと見てみたら、
一行目に知ってる単語が二つしかありませんでした……あっさり玉砕。
(しかも、ひとつは”the”だったような)
レベルは全然違いますが(泣)、お互いがんばりましょう!!
2006/02/08 16:12 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
最近というか,学生の頃は読みあさっていたのですが、研究分野の著書以外はあまり読まないんですが、それでも「ダヴィンチ・コード」は、一揆に読むことが出来ました。すごく入り易いのかな。
留学していた頃、その頃はまだ英語に自信はなかったのですが、暇つぶしに読書始めたんですけど、最初は出来るだけページ数の少ないものから入り、数ヶ月もすると色んな著書に挑戦したのを覚えています。そして発音は毎朝詩の朗読のレコードを聴いていました。やはりリズムなんでしょうか。(音楽専攻だったので、そういうものに魅かれたのでしょうか。)
2006/02/13 01:10 URL by blog194 [ 編集] Pagetop△
■blog194さん
私は英語、ほんと、得意じゃないんですよー
「ダヴィンチ・コード」は入れなかったな~
こういうのって、レベルの差もあるけれど、人にもよるみたいですね。
私がいま読んでる「Postmortem」は、私はすごく読みやすいけれど、
人によっては「表現が回りくどくて読みにくい」という方もいるようです。
> やはりリズムなんでしょうか。
それはあるでしょうね。
2006/02/13 11:18 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/195-199e8d86
» FC2blog user only
| Top |
