やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



宇宙論(2)

 今日はちょっととか勉強してません。さらに今日は旦那の帰りが遅いので、一緒に勉強したとしても夜遅くになってしまうでしょう。

 実は『えいご漬け』が面白くて、結構繰り返し楽しんでいます。勉強の合間にも英語に漬かってます。宇宙論の勉強より長時間やってるような気がします。おかげで勉強時間が少なくなってしまった。遊んでるわけじゃないから、いいか。

 今日の勉強範囲は、

『なっとくする宇宙論』二間瀬敏史著(講談社)

第3章 一般相対論的宇宙論
 3.2 一様等方宇宙モデル

の残りの部分です。

 昨日求めた Robertson-Walker metric からスケール因子を除いた空間部分のみ(※)を考えます。この3次元空間上の円における”円周の長さ”を、曲率Kの値によってどう変わるかを見てみましょう。

(1) K = 0

 (※)の式より、円周の長さを計算すると、いわゆるふつうの円周、

 l = 2πD (D:半径)

になります。これは平坦な空間と同じということです。つまり、「K = 0」の空間は、平坦な空間ということになります。

(2) K = +1(K の絶対値は 1 になるようにとっています)

 同様に計算してみると、

 l = 2π sin(D)

となり、平坦な空間に比べて、半径に対する円周の長さが短くなります。これは球面のようなものと同等と考えられ、「K = +1」の空間は、閉じた空間ということになります。

(3) K = -1

 同じく、

 l = 2π sinh(D)

となります。これは逆に、半径に対する円周の長さが長くなり、D が増すとともに円周も無限に長くなっていきます。これは双曲面と同等と考えられ、「K = -1」の空間は、開いた空間ということになります。

 まとめ。

 K = 0 : 平坦な宇宙
 K = +1 : 閉じた宇宙
 K = -1 : 開いた宇宙
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<英語でミステリーを読むブログ | Top | 宇宙論(1)>>



英語に物理に毎日が充実してますな。
私も、もっともっと英語の練習をしないといけないのですが、なんとなく毎日使っちゃっているから、しっかりとした成長にならず悩んでおります(ちゃんと時間とって練習すればいいのですけど(笑。
宇宙論の方は、今のところさっぱりなのでこのまま読まさせていただくだけでコメントは控えます(爆
2006/02/03 00:51 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
さとみさん、こんにちは!
おひさしぶりです!!!
finemanです。

東大理一を目指し、果敢にがんばっていました。
2006/02/03 07:08 URL by ふぁいんまん [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
物理はそれほど充実してないかも。(^-^;
英語のほうは、「えいご漬け」だけでなく、ほかにもやってることがあります♪
近いうちに、それも記事に書こうかな~

> 私も、もっともっと英語の練習をしないといけないのですが
私とは全然レベルの違うお話ですね……(笑)
そもそも英語に触れている環境にあるし、生活できてるんですもんね。
いいなぁ。私もいつか、ペラペ~ラになれるかなぁ。

■ふぁいんまんさん
ひょっとして、あのfinemanさんですか?
うわー、久しぶりですね!!!(驚)
> 東大理一を目指し、果敢にがんばっていました。
ん? 過去形? 今年受験ということですか?
2006/02/03 13:55 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
今年のセンター試験を受けました。
しかし、数学1Aで、失敗してしまいました。
東大理一後期の、足切りにひっかかるほどの、
「さっぱ、わや」な、成績でした。
2006/02/03 19:29 URL by ファインマン [ 編集] Pagetop△
さとみさんは,
一様等方宇宙の中で
どの宇宙が好きですか??
2006/02/03 23:56 URL by さっさー [ 編集] Pagetop△
■ふぁいんまんさん
> しかし、数学1Aで、失敗してしまいました。
うーん、そういうわけでしたか。
足切りにひっかからなかったら、逆転目指してがんばってください!

■さっさーさん
観測的事実からいって、宇宙は平坦ということになってます。
好きかどうか。
私は物理としては真実(に近いもの)が好きです(笑)
なので、結果的に”平坦な宇宙”が好きってことになるのかな~
2006/02/05 13:11 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
「真実」っすか~^^
物理の目的って,その通りですもんね.
 
あ~あ,宇宙を旅して
真実を実際に確かめてみたいな~.
2006/02/05 14:25 URL by さっさー [ 編集] Pagetop△
■さっさー
> あ~あ,宇宙を旅して
> 真実を実際に確かめてみたいな~.
同感です(笑)
空間的にだけでなく、時間的にも旅して、確かめたいですね(笑)
(でも、宇宙創世期や終焉期には自分が存在できないな……)
2006/02/05 14:33 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/194-a4176e2f
» FC2blog user only
| Top |
