やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 ようやく手元に届きました、ニンテンドーDS本体。

 というわけで、さっそく試してみました、

『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』
『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』

 ……すごいですね、最近のゲーム機というのは。操作性もいいし、音もまあまあ。タッチペンで書いた文字認識、たまに認識してくれないことはあるけれど、これだけできればいいでしょう。今後の改良に期待。

 以下、感想です。

 まず、『えいご漬け』。

 ディクテーションがメインになっています。つまり、英語の聴き取りと書き取りです。

 ネイティブの英文が流れ、それをタッチペンで画面に書き取ります。ディクテーションが英語学習においていいというのは聞いていたけど、これって結構面倒なんですよね。でも、このソフトなら楽しみながらさくさくと続けられます。
 そう、この「続けられる」というのも重要ですね。
 英語って、マスターしたい、したいけれど、続かない、という人が多いと思います(それとも私だけか?)。『えいご漬け』だと、ゲーム感覚なので面白いです。毎日のレベル判定がグラフで表されるので、レベルアップしたら目に見えるし。

 旦那も、かなり気に入ったようです。今日から二人で英語に漬かります。

 ちなみに、私の最初のレベル判定は「C」。10段階評価で上から6番目です。「団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベル」だそうで……団体ツアーって、ほとんど話せなくてもいいんじゃあ……まあ、いいか。

 そして『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』。

 漢字の書き取りや、簡単な計算などがあります。
 CMで有名ですが、脳年齢が測定されます。私の脳年齢は……とても言えませんが、旦那の脳年齢はさらに言えません。頭脳労働者がこれでいいんでしょうか……。
 いいんです。このソフトで脳を鍛えます。がんばります。

 これも同じくゲーム感覚なので、面白いです。

 どっちも買ってよかったなぁ。特に『えいご漬け』はお勧めですね。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<宇宙論(1) | Top | おめでとう、私。>>



さとみさんこんちわ☆
『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』やったことありますよ,おれも友達ので.
あの,瞬間記憶のゲームがおもしろかったっす.でも,ただ覚えたのを押してくのではなくて,
「いかにすばやく
タタタタタと
ポイントするか?」
を競ってました^^;
楽しいっすよ☆
2006/02/01 14:11 URL by さっさー [ 編集] Pagetop△
■さっさーさん
『もっと脳を鍛える』も『えいご漬け』楽しいですね。
やっぱり「楽しい」ことが重要ですね!
瞬間記憶のゲーム、あれ、結構気に入りました(笑)
今日は脳年齢が上がったぞ~♪
ほぼ年相応になりました。^-^
2006/02/01 22:45 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみさん、ご無沙汰しております。
えいご漬け、よさそうですね!!!
私も早くやりたい!!!
2006/02/02 02:39 URL by POPPY [ 編集] Pagetop△
■POPPYさん
『えいご漬け』いいですよ!!とっても!!
大いにお勧めいたします。
楽しいですよ~♪
2006/02/02 12:11 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/192-50099ce1
» FC2blog user only
| Top |
