やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



芥川賞・直木賞、決定

 芥川賞・直木賞の受賞作品が決まりましたね。

■ 芥川賞:『沖で待つ』絲山秋子著
■ 直木賞:『容疑者Xの献身』東野圭吾著(文藝春秋)

 私としては、東野圭吾氏が受賞したのがかなり、きわめて、とっても、大変嬉しいです。いつか受賞するとは思っていたけれど、早く受賞しないかなぁという感じでした。
 文庫派なため、今回の受賞作は未読なのですが、単行本で買ってもいいかなと思いつつあります。東野圭吾氏の直木賞受賞作なら。

 そもそも、芥川賞も直木賞も、本の売れ行き促進のために設けられた賞です。賞の発表は、一年を通じて本の売れ行きの良くない時期をあてたそうです。もちろん受賞発表後の売れ行きはいいでしょうが、いまでは賞そのものの意義も大きくなってきていますね。

 東野圭吾氏について。

 私の好きな推理作家、間違いなく五本の指に入るくらい大好きです。

 小説の再読回数が最も多いんじゃないかな。つまり何度も読むにたえる作品が多いというわけですね。単なる推理小説でなく、人間関係や心理の機微に通じているというか、切ない感じの作品が結構あります。
 映画化された作品もありますが、絶対、間違いなく、原作のほうがいいです。特に、

『秘密』東野圭吾著(文春文庫)

はラストが原作と映画とではやや異なっていて、映画では、タイトルの「秘密」の意味合いがかなり薄れてしまいます。「それじゃ”秘密”じゃないよ!!」という感じ。

 話が若干それたような気がしなくもありませんが、私は東野圭吾氏の小説が大好きであるということを言いたかっただけです。

 ……やっぱり、『容疑者Xの献身』買おう。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<『模倣犯』感想 | Top | 嶋(島)左近>>



さとみさん、こんにちは。いつも拝見していますが、初めて書き込み&トラバいたしました。
いけません、容疑者Xをまだ読んでいらっしゃらないなんていけません。もう、入手されましたか?今買えば「直木賞受賞!」とか金帯とかついてますかね。
東野さんネタは拙ブログで結構書いてます。
今後とも宜しくお願いいたします。
2006/01/20 18:10 URL by アマサイ [ 編集] Pagetop△
■アマサイさん
初めまして! 私もちょくちょく拝見させていただいております。
TBいただいて、私もTB返ししようかな~、でも時間が経ってしまったな~
と思っていたところでした。
コメントありがとうございます!!(TBも♪)
「容疑者X」そうですね、読まねばなりませんね!
文庫派なもので文庫化を待とうと思ってたけれど、受賞したんだから買いますよ♪
東野話や科学話で、今後もよろしくお願いいたします!
2006/01/21 17:01 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/187-825b25e3
» FC2blog user only
東野圭吾氏、直木賞受賞!
東野圭吾作「容疑者Xの献身」が第134回、直木賞を受賞したと知り、とてもとても喜んでいます。実はまだ「容疑者Xの献身」は読んでいません。このミス(このミステリーがすごい)で1位にランキングされたのは知っていたので、早く読みたいのですが、何せ図書館フリークの my all..2006/01/18 03:43
怒りと嬉しさと意外さと
昨日のニュースから、怒りや嬉しさ、そして意外さを感じたものを3つ取り上げてみたい。尚、どうでも良い事だが、今回の記事のタイトルは、好きな曲の一つ「恋しさとせつなさと心強さと」を意識して付けた。{/ase/}*************************** ば○こう○ちの納得いかないコーナー2006/01/18 06:24
東野圭吾、直木賞受賞!
やったー!まじうれしいっす! 東野圭吾さんが直木賞受賞しました。 私が受賞したわ アマチュアサイエンティスト2006/01/18 18:30
| Top |
