やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



SUSY講義(3)

 今日は少々貧血気味でしたが、宿舎から研究室が近いという最大の長所を活かし、本日も講義継続。生活する場と仕事する場が近いというのは最高です。特に、今日のような暑い日は(毎日暑いですけど)。

 今日の講義内容は、


4 Superfields

です。

 基本的に、一日一章。一章が3~4ページしかないにもかかわらず、講義は2時間くらいかかります。

 まずは superspace 上での平行移動を表す generator を微分演算子を用いて表し、次にそれで交換関係を作ります。そうすると、見事に(ある意味当然か)SUSY algebra になっています。SUSYって、理論として美しいですな。

 superspace 上での superfield を導入。Grassmann数だから、級数に展開しても3次以上の項は消えてしまいます。
 こうして作った superfield に super変換を施してやるわけです。

 明日から何日か、旦那の共同研究者が日本から来るのですが、私に SUSY の講義をしてくれる時間はあるのでしょうか。一応、講義してくれることにはなっています。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<微分幾何(6) | Top | 新竹日記(6) 台湾麺類考>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/18-e5a34b85
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。