やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 カナダのモントリオールに行くことになりました。

 といっても、まだ先の話です。

 旦那の仕事で、来年の夏、モントリオールに3ヶ月滞在することになりました。7~9月の3ヶ月という予定です。真夏に涼しいカナダ、楽しみだなぁ。

 昨年(2004年)夏のイタリアのトリエステでの3ヶ月滞在や、「旅する物理屋」のまーらいおん氏が現在フィンランドに住んでいるのと同じプログラムです。

 モントリオールに行ったら、かねてから念願だったことを実現させたいです。
 それは何かというと……

「プリンス・エドワード島に行きたい」

『赤毛のアン』の舞台ですね。具体的には、アヴォンリーのモデルとなったキャベンディッシュ周辺や、シャーロットタウンなどにも行ってみたいです。グリーン・ゲイブルスもあって、アンの部屋などいろいろと再現されています。マシューがアンにプレゼントした、袖がふくらんだドレスが見たい!
 モントリオールからは飛行機ですぐのようなので、滞在中に何日か旦那に休暇をとってもらって、ぜひ訪れてみたいところです。いまのところ、1週間ぐらい滞在したいねー、と話しております。

 モントリオール行きの結果を知って、さっそく買いました、『地球の歩き方 カナダ東部』
 こういうのを読んでると、ますます楽しみになりますね。
 ナイアガラの滝にも行ってみたいです。

 そういえば、ナイアガラの滝の(アメリカ側の)近くには、いとこが住んでいます。機会があれば、会ってみたいです(国際結婚した伯母の息子で、メールのやりとりをしたことはあるけど、いままで会ったことがない)。

 ということで、もしカナダ在住(特にモントリオール)もしくはカナダに行ったことのある方(特にモントリオール)がいらっしゃいましたら、感想や情報をコメント・トラックバックしてもらえると嬉しいです。

 7月から3ヶ月間は、「モントリオール日記」になりそうですね。お楽しみに!
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<100本のクリスマスツリー | Top | M-1グランプリ2005 決勝進出者決定>>



おお~、モントリオール~。いいですなぁ。赤毛のアンの舞台とは知りませんでした。
モントリオール日記楽しみにしておりますぞ~。

あ、あれ?ヘルシンキには来ないの~
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
2005/12/20 04:03 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
■まーらいおんさん
体調95%復活おめでとう!!
モントリオール自体が「赤毛のアン」の舞台ではないです、念のため(笑)
モントリオールからは飛行機で行く予定。
カナダ東側にある島です。
ヘルシンキ、昨日も旦那と話してたのですが、
来年の科研費がどうなるかによるかも?
私としては、憧れの北欧だし、ぜひ行きたいな~♪
2005/12/20 10:06 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
今度はモントリオールですか~。なんだか年中出張な感じで大変ですね。でも、それだけ楽しいこともまっているはずですから、しっかり楽しんできてください^^
(あれ、勉強は?:爆
2005/12/22 01:38 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
さほど大変ではないですよ~♪ 子どもがいたら、大変だったかも?
国際会議などのように義務というか「行かなければならない」出張と違って、
国のプログラムに申請して、通ったぞ~良かったね~って感じです。
旦那もあちこちの国の人と仕事できるし、顔つなぎもできるし、
私は同行して楽しいし。^-^

> (あれ、勉強は?
……ハイ! もちろん、勉強もしてきます!(忘れてた)
2005/12/22 09:15 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
>昨年(2004年)夏のイタリアのトリエステでの3ヶ月滞在や、「旅する物理屋」のまーらいおん氏が現在フィンランドに住んでいるのと同じプログラムです。

ご無沙汰しております。
そのプロブラムっていうのは具体的にどんなものなのか知りたいです。
それにしても、モントリオールですか!楽しみですね(^^)
2005/12/23 12:49 URL by POPPY [ 編集] Pagetop△
■POPPYさん
こんにちは。
いま、そちらのブログのメールフォームからお返事しました。
返信お待ちしておりま~す。
モントリオール、楽しみです♪^-^
2005/12/23 13:48 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/176-a88b030a
» FC2blog user only
| Top |
