やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 結構有名なのでご存知の方も多いと思いますが、月の土地が売買されています。月だけでなく、火星や金星の土地も以下のサイトで購入できます。

ルナエンバシージャパン

 月の土地も、火星の土地も、金星の土地も、ロマンがあっていいですね。詳しくは上記のサイトを見てみてください。
 ただ、ひとつ疑問に思うことがあります。

 法的には、どうなってるんだろう?

 法律に関する回答ページがありますが、違法ではないようです(といっても法律に詳しくないのでわからない)。多くの著名人も購入しているようですし、きっと大丈夫なのでしょう(適当?)。購入した土地から油田が発見されたら、ちゃんと大金持ちになれるようだし。

 ちなみに……

■ 連名での購入が可能
■ 権利書の名前を指定可能

なので、例えばうちの場合、旦那と二人で購入して連名の名義にしたり、友人の名前で購入してプレゼントしたりということもできます。

 こういうのは、いろいろ固いことを言い始めると楽しくないし、野暮というもの。なんとなくロマンを感じれば、それで良しとしましょう。現実味がないし、そんなのにお金を払うのはもったいないと思えば買わなければいいし、楽しんでいる人がいれば、それも良し。

 私は……自分で買うのはちょっと、という感じだけれど、逆に友人にプレゼントするのはいいかなぁ。友人の結婚祝いにでもプレゼントしようか、なんてことも思っています。

 そして、このルナエンバシージャパン、「NASAが宇宙開発で培った最先端の宇宙工学テクノロジーをベースに開発した商品」をも扱っています。詳しくは、以下のサイト

グローバス

を見てください。

 私がこの中で特に気になったのは、「ビーチワールド」

 解説によると、

ビーチワールドは、地球のライフサイクルを体験できるガラスの球体です。
光合成と食物連鎖という地球だけが持つユニークな働きを、このガラスの球体の中に完全な形でつくりあげています。
というものだそうです。
 いいなぁ。欲しいなぁ。でも高いなぁ……。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<M-1グランプリ2005 決勝進出者決定 | Top | 多様体(9)>>



ちょうどたいむりーにそのニュース聞きましたよ。
かなり安いですよね。株の投資より結果が先になるから。・・・
2005/12/11 01:04 URL by euler [ 編集] Pagetop△
てかよく考えたらこれは無理でしょ。
ヘリウム3とか埋もれてるはずで中国・アメリカがそれを掘りにいってるのに。

彼らに対して土地の所有を主張できるのかな。
2005/12/12 21:41 URL by euler [ 編集] Pagetop△
■eulerさん
法的には、なかなか微妙なラインっぽいですね~
ちなみに、
「NASAがこれまでに着陸したり、今後着陸する予定のある土地を、Lunar Embassyが決して販売の対象としない」
という方針のようです。

そうそう、ちょっと関係ないですが、
「すでにアメリカでは、2人の元大統領を始め、ハリウッドの著名人やNASAの職員も購入しており、全世界でもすでに120万人以上の人々が月のオーナーとなってい ます」
と書いてあるのですが、この”2人の元大統領”って誰なんだろう?
2005/12/13 19:12 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
>「NASAがこれまでに着陸したり、今後着陸する予定のある土地を、Lunar Embassyが決して販売の対象としない」

着陸するのがNASAだけじゃないから問題なきがする。所詮アメリカの自己的な考え方にのってんだね。

ヘリウム3だって月の表面各所に結構埋蔵されてるし・・

>>”2人の元大統領”って誰なんだろう?
二人ってだれだろう。・・
2005/12/14 21:30 URL by euler [ 編集] Pagetop△
> ヘリウム3だって月の表面各所に結構埋蔵されてるし・・
研究目的以外で天体の埋蔵物を採取するのって、
違法じゃないんですか?
現行の法律ではそうなってると思ってたんですが……違うかな?
2005/12/15 12:05 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



| Top |
