やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



今後一年間の勉強計画

 旦那とも相談しながら、自分のやりたい勉強も交えて、ここ1年の勉強計画を(おおざっぱに)立ててみました。

■ 場の理論の復習&勉強(1年かけて旦那とゼミをする予定)
『An Introduction to Quantum Field Theory』Michael E. Peskin、Daniel V. Schroeder(Perseus Books)

■ SUSY(Supersymmetry)の復習(3~4ヶ月かけて何回かやる予定)
『Supersymmetry and Supergravity』Julius Wess、Jonathan Bagger(Princeton Univ Pr)

■ MSSM(Minimal Supersymmetric Standard Model)の勉強(随時)
旦那に講義してもらったり、論文を読んだり。

■多様体の勉強(2~3ヶ月くらい?)
『多様体の基礎』松本幸夫(東京大学出版会)

 とりあえず、こんな感じでしょうか。多様体の勉強が終わったら、できたら今度こそ微分形式の勉強をしたいと思っています。物理屋らしく、

『微分形式の理論―およびその物理科学への応用』H.フランダース(岩波書店)

で勉強しようと思います。未定ですが。

 今後2年目3年目にやるべきことの予定がある程度あるので、それに向けて基礎固めをします。がんばらねば。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<多様体(4) | Top | 多様体(3)>>



 さとみ様

 お久しぶりです。今後の研究盛りだくさんですね。
 ところで、「多様体の基礎」を読まれているとのこと。この本は私も読みました。この本を読めば、微分形式についても分かります。
 ところで、第1章を読み終えたら、是非考えて欲しいことがあります。
 アールn(n次元数空間です)の開集合から、アールm(m次元数空間です)の開集合への全単射な連続の写像があったとき、その逆写像は連続になるか?
 位相は通常の位相を入れるものとします。
 開集合同士であることに注意してください。
 この問題は、1次元の多様体は、どうやって座標を入れても、2次元の多様体にはならないと言うことを示唆します。
 つまり、m=nが証明されるのです。
 証明を知りたければ、槙書店の古関健一著「集合論的位相幾何学」の、ブラウアーの領域不変性定理というものが本質的に関わっています。84ページの定理2.28。
 でも、最初から解答を見るのではなく、ご自分で考えてみられることをお勧めします。この研究から、視野がものすごく広がると思います。
 それでは。
2005/11/01 02:31 URL by EROICA [ 編集] Pagetop△
こんにちは、EROICAさん。
直感的にもm=nですね、確かに。
何か別のテキストで見たことがあるような気も。
アドバイスありがとうございます。
2005/11/01 07:23 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
計画も立ったし、あとは実行に移すだけですね!今年も、なんとなく瀬に迫ってきたし、新たな一年めがけていけそうですね。
物理や数学は素人ですのでそちらでは力になれそうにもないですが、先ずはさとみさんの博士号取得のために日々祈ってますよ!
2005/11/01 15:57 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
実行に移すだけ!
それが難しいんですよね~(笑) そして、維持するのが(笑)
まあ、がんばります。当面は一年間。

> 物理や数学は素人ですのでそちらでは力になれそうにもないですが、
大空さんのブログで、遺伝のお話を楽しませていただきますよ~
2005/11/01 21:05 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/162-1e0bab5b
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。