やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



多様体(2)

 勉強楽しいですね。やっぱりテキストとの相性は重要です。

 中味はゆっくり進めることにしました。その代わり、理解が足りないというか薄いというか、そういうところは『岩波数学入門辞典』で関連する語句を写経しています。書きながら頭の中でイメージしたり、すでに勉強したところを結びつけて考えてみたり。楽しいです。私には合ってるかも。

 今日勉強した範囲は、

『多様体の基礎』
第1章 準備
 2.m次元数空間

の途中までです。今日中にこのセクションを終わらせることは可能だったのですが、あえて中断し、先述のとおり時間を写経にあてました。

 まだまだ準備段階で、

■ 数空間
■ 距離
■ 開集合

の定義や解説です。このテキストでは距離は直線距離を用いますが、ほかにも距離の定義がいくつかあるのですね。岩波の入門辞典を写経していて、なるほどと思いました。面白い。

 明日は、このセクションの残りを終わらせる予定です。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<多様体(3) | Top | 多様体(1)>>



はじめまして。ネットサーフィンをしていたらここを見つけました。松本先生の本を読んでいらっしゃると見て、なつかしくてコメントしました。私は学部で数学、大学院で物理を専攻したので、学部時代に松本先生の本で多様体の基礎を勉強したのを思い出します。
物理は相対論をやっていたので、素粒子の方は疎く、素粒子論専攻は尊敬します。
多様体の勉強は相対論の理解にとても役立ちますね。それが狙いでいらっしゃるのでしょうか。Yang-Mills理論とかはあたりさわりのないくらいしか知らないので、分かりやすい
解説とかを載せてもらえるとうれしいです。
2005/10/29 17:14 URL by 猫メデ [ 編集] Pagetop△
はじめまして、猫メデさん。
学部で数学、院で物理ってすごいですね!
数学の素養がバッチリというのがうらやましいです。
多様体を勉強する目的は、相対論の理解もあります。
あとは model を作る際に、Lagrangian を多様体の観点から見て
やってみたいなぁとか、その他いろいろあります。
単に勉強してみたいという部分も(笑)
解説は……いろんな意味で(書くのも)難しいので、無理かもしれません。
そのうち、書けそうだったらまとめてみますね。
私とては、相対論のお話を聞きたいです(笑)
2005/10/30 07:32 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/160-3a0be87e
» FC2blog user only
| Top |
