やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



岩波数学入門辞典

 先日、calcさん運営のブログ「学校では教えてくれない数学」にて気になる記事を拝読しました。

 >>> 「今日の一冊」(2005年10月21日)

 そこで紹介されていたのが、この記事のタイトルにある

『岩波数学入門辞典』(岩波書店)

です。いくら”入門”とはいえ、辞典ともあろうものが6,720円(税込)とは安すぎです。もう、どうにも我慢しきれなくなったので、本日、大学の書籍部に買いに行きました(1割引は大きい)。

 さっそく数学専門書のコーナーに向かいました。が、見当たらない。ないはずがない。よく探してみたら、端のほうに一冊だけ残っていました。隣には辞典と同じくらいのスペースが空いています。ひょっとしたら、入荷後すぐに売れまくったのでしょうか? なんにせよ、最後の一冊を入手。気分はほくほくです。

 数学のテキストを勉強する際、この辞典を参考にしようと思います。その際は、calcさんが実行なさっている”写経”もやってみようかな。

 ところで。

『岩波数学入門辞典』のページの「あわせて買いたい」というところに、『ストリング理論〈第1巻〉』がありますね。この本、翻訳されたのですね……(カスタマーレビューにもありますが、「むしろペスキン」同感です)。
 そういえば、我が家には原著が全2巻2冊ずつ(計4冊)あります。なぜか?

 あれは、旦那と過ごした初めてのクリスマス(結婚前)。前もって互いの意向を聞いて贈り合ったクリスマスプレゼントが、この本だったのでした。
「何が欲しい?」
「Polchinski の string の本」
「あ、俺もそれがいい」
 こんなとき、「もっと色気のあるものを言えよ」なんて言わない旦那が大好きです。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<多様体(1) | Top | アメリカからの帰還>>



ひえー、お買い上げありがとうございます(というか、大学の生協で買っているしー爆)

この辞書、私はすごく気になっていたのです。

私は、今週中に注文して、隙間時間で読みふけりたいと思います。

”写経”は、向き不向きがあると思うので、アレルギー体質の方はご注意下さい(意味不明ー爆)。
2005/10/26 07:28 URL by calc [ 編集] Pagetop△
■calcさん
すみません、calcさんとこのアマゾンではなくて……(^-^;
やっぱ1割引き(約600円引き)は大きいです(笑)
今日、さっそく勉強中に使用してみましたが、かなりいい感じです♪
”写経”は、たぶん大丈夫です。^-^
もともと書いて覚える(手を動かす)タイプなのでー
でも久しぶりに大量に字を書いてたら、指が痛くなりました(弱)
2005/10/26 11:07 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
>すみません、calcさんとこのアマゾンではなくて……(^-^;
いえ、どこで買おうといいです(涙)。

私も、さきほどさっそく注文しました(アマゾンです!)。
今週中に来る予定なのですが、今から楽しみです。
2005/10/26 16:59 URL by calc [ 編集] Pagetop△
■calcさん
calcさんも注文されたのですね!
早く届くといいですね~ 楽しみな気持ち、すっごくわかります。
私は、本が入っている箱が気に入りました(笑)
なかなかシンプルで綺麗な色合いで。
もちろん中味もいいですけど(笑)
2005/10/26 17:49 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/158-836139a3
» FC2blog user only
| Top |
