やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 この期に及んで、”カレッジパーク・DC日記”に変更しました。

 遅ればせながら、16日(日)の日記です。

 朝からめまいがしてふらふらしつつ、天気が良かったのでDCに出かけました。スミソニアン博物館群の自然史博物館に行こうということでしたが、近くの駐車スペースが空いてません。私を気遣うのが大好きな旦那は、博物館の前で私をおろし、ちょっと遠い駐車場に車を入れてきてくれました。さすが、旦那。

dc03.jpg 自然史博物館は、もう何度も来ていますが、大好きです。個人的には鉱物の展示が一番好きです。私の身体の3分の1くらいあるんじゃないかという大きさのトパーズが展示してあったりして、なかなか圧巻。有名なホープダイヤもかっこいい。

 館内には鉱物を販売しているショップもあるのですが、アリゾナのツーソンで開催されるミネラルショーを観てしまっては、ここで買おうと思えません。ミネラルショーのほうが規模は桁違いに大きいし、値段も安いし。

>>> 参考記事
ツーソン日記(1) ミネラルショー
ツーソン日記(2) 一人でショー
ツーソン日記(3) 砂漠博物館
ツーソン日記(4) すごいぞミネラルショー
ツーソン日記(5) ジェムショーもすごい
ツーソン日記(6) ショーの終わり
ツーソン日記(7) 最後を飾るショー

 まだ余力があったので、ホワイトハウスを観に行くことにしました。こちらは幸運にもすぐ近くに空いている駐車スペースを発見。

dc04.jpg やや雲が出てきてしまっているのは残念ですが、きれいな白亜の建物であることはわかるでしょう。
 写真だと、すぐ近くで観れているように思えますが……

dc05.jpg こんな感じで、鉄格子ごしにしか観れません。
 テロ以来、ホワイトハウス見学ツアーは中止されていたのですが、いまはどうなのでしょう。やっぱりまだ復活してないのかな。

 近くにホワイトハウスの visitor center があり、そこでツアーに申し込むのですが、この日は時間が遅くて閉まっていました。なので、ツアーが行なわれているのかどうかは、不明なまま。

 これで、今回のアメリカ滞在でDCに遊びに来るのは最後でしょう。
 もうすぐ帰国です。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<アメリカからの帰還 | Top | カレッジパーク・DC日記(7) リンカーン記念堂>>



肺の中がもやもやするまーらいおんです←ブログやってないでさっさと寝ろ

いいですねー、楽しそうですねー。体調が優れないながらも楽しんでおられるようで何よりです。一緒に、ホワイトハウス行きましたよねー(確か)。リンカーンの像も見たし、私はワシントンに思い残す事はありません(?)。残り少ない滞在存分に楽しんでくださいね。あー、だれかヘルシンキ滞在一緒に楽しんでくれる人はいないかなあ。では、そろそろねまーす。
2005/10/19 06:20 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです。
引越しのドタバタで(今も続いているけど)、なかなかコメントできませんでした。

そろそろお帰りなのですね。
私は来週からミシガンです。ではでは。
2005/10/19 11:08 URL by Cょう [ 編集] Pagetop△
■まーらいおんさん
どもども、無事帰国いたしました。
まーらいおん殿の体調も快方に向かっているようで何よりです。
でも無理をせず、安静に安静に!
ホワイトハウスに一緒に行ったのは、おそらく旦那です(笑)
私はそのとき、体力ないからお留守番してたような。
あ! ポストカード着いてました!!
メリーランド行く前には着いてなかったようです(笑)
ありがとうございます♪^-^

■Cょうさん
お引っ越し、お疲れ様です!!
うちも春に引っ越したけれど、まだ完全には片付いていない……
そろそろきちんと片付けようと思います。
落ち着いたら、そちらにも遊びに行きますねー♪
ミシガンも楽しんできてください♪
2005/10/23 10:09 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/156-b051eb35
» FC2blog user only
| Top |
