やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 帰宅後の夜は疲労のあまり、ちょっと具合が良くなかったので、今週も少し遅れての日記です。

 1日(土)は、Annapolis(アナポリス)に行ってきました。レジデンスからは車で15~20分くらいのところです。
 Annapolis はメリーランド州の州都で、州議会(State House)や海軍学校(the U.S. Naval Academy)があることで有名です。私は横須賀に行ったことがないのでわかりませんが、横須賀の雰囲気に似ているそうです。

 Annapolis、かなりいいところでした。

 車も人も多く、結構にぎわっていました。おかげで車を停める場所がなかなか見つからず、同じところをぐるぐる回ったりしていました。

annapolis01.jpg 街の雰囲気もいいし、なんか楽しそうな感じです。お休みだったせいか、海軍の格好をした若者があちらこちらで友人やガールフレンドらしき女の子と歩いています。

 海軍学校の入口の写真も撮ってみたのですが、あまり写りが良くなかったので掲載せず。ちょっと残念です。街のみやげ物を売るようなお店では、海軍に限らず軍隊グッズがたくさん置いてありました。Tシャツとか模型とかキーホルダーとか。

 建物の隙間を少し登っていくと、State House があります。

annapolis03.jpg アメリカ最古の州議事堂で、ワシントンがアメリカ建国の際のパリ条約で捺印したのが、ここです。とても綺麗な建物。中を無料で見学できるのですが、セキュリティのためのチェックが面倒だったのでパス。

annapolis02.jpg 建物の周りを一周できます。別の角度から撮った写真です。誰のだったか忘れましたが、誰かの像と一緒に撮影してみました。ポストカードにこんな感じのアングルがあったような。

 Annapolis、こんなに楽しい街だとは思いませんでした。以前住んでいたときには、私がいま以上に体調が良くない時期だったので、一度も来たことがなかったのです。また住むことがあったら、ちょくちょく遊びに来るのになぁ。
 今回の滞在中に、また来ることができるでしょうか。

 ひととおり遊んでから、今度は一路 College Park へ。大学の学食で早めの夕食を摂ろうということにしました。先週と同じく、中華をテイクアウト。気に入っています。
 食後、大学内や、Beltsville 周辺を適当に車で流したり買い物したりして帰路につきました。写真でわかるとおり天気も良く、なかなか楽しかったです。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<カレッジパーク・DC日記(5) ベイブリッジ | Top | カレッジパーク・DC日記(3) 本屋さん>>



おぉ~、観光楽しんでますね!
このまま、無理をせずがっつり楽しんでください(←矛盾してるかな?笑)
写真、良い感じですね。最後の一枚ポストカードにしてください(笑
天候は良いようですが、気温はどうですか~?まだまだあったかいのかな。
2005/10/03 17:31 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
アナポリスってなんかきいたことあるなあと思ったら、そうでした。海軍学校のあるところですよね。エリア88って漫画に出てくるキャラがそこ出身だったな、うん(マニアック)。精力的に楽しんでおられるようで何よりです。こちらは紅葉真っ盛りですが、さすがにそちらはまだですか(笑)?全力疾走で冬が来るようで今からガタガタブルブルです。
2005/10/03 18:07 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
やっと少し体調も良くなってきたので、いっぱい遊んできましたよ~♪
ただし、夜と、翌日遊んだ次の日も、ちょっと調子悪かったけど。^-^;
なので、大空さんおっしゃるように、”無理をせずがっつり”(笑)楽しみます!
気温は……暑いです。昨日も30度近くあったんじゃないかな?
そちらはどうですか?^-^

■まーらいおんさん
アナポリスの海軍学校、なかなかかっこいい門構えでしたよー
そのマンガ、タイトルだけは聞いたことあるけど、
そういう内容だったんですね~
フィンランドはもう寒いだろうなぁ~
なんでこっちはまだ暑いんだ~ 湿度が低めなのが救いです。
風邪ぶり返さないように気をつけてくださいねー
2005/10/04 03:23 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
>気温は……暑いです。昨日も30度近くあったんじゃないかな?
そちらはどうですか?^-^

おっと、、、北のほうでもそんなにあついのですか。こちらは、そろそろ涼しい日と熱い日が交互に繰り返す時期に突入しました。シャツで登校した次の日にセーターきて、またその次の日にはシャツ、みたいな感じです。
2005/10/06 22:52 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
お返事遅れてすみません。
こちらも最近はだいぶ涼しくなりました。
> シャツで登校した次の日にセーターきて、またその次の日にはシャツ、みたいな感じです。
アメリカの人たちは、夏服と冬服の違いがはっきりしてて面白いです(笑)
あんまり中間の服を着てなくて、寒かったらセーター、
暑かったらTシャツ、みたいな(笑)
2005/10/14 06:55 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/151-7ac3a4cc
» FC2blog user only
| Top |
