やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



SUSY講義(2)

 今日は土曜でのんびりしているせいか、昼食後、旦那が昼寝してしまったので勉強を始めたのは夕方からになってしまいました。それでも、1時間半くらい講義してもらったでしょうか。
「Appendix B」は、とりあえず後回しにすることにしました。

 今日の講義内容は、


3 Component Fields

です。

 まずは SUSY algebra を導入し、無限小変換を定義しました。SUSY algebra(交換関係)から、SUSY の vacuum energy が exact にゼロになることがわかります。これです、これ。いろいろキャンセルするとかいう以前に、交換関係からゼロになることがわかるのです。

 super変換はボソンをフェルミオンに、フェルミオンをボソンに変換する、つまり変換そのものが次元をもっています。super変換を2回実行すると自分自身(の微分)に戻るけれど、そもそも次元が1で Lorentz invariant なものは運動量(=微分)しかありえない。
 なるほどねぇ。いたく納得、いたく感動。ブラボー。旦那の講義、うまいです。

 旦那に講義をしてもらうと、かなり細かいところもその場で質問できるから便利です。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<微分幾何(5) | Top | 微分幾何(4)>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/15-a4b0d274
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。