やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 昨日に引き続き、一日前(25日)の日記です。

 滞在しているレジデンスはキッチンがあるので(というより、キッチンがあるところを選んだ)、だいたい自炊していたのですが、簡単な朝食はレジデンス側でも用意しているのです。知ってはいたけどなぜか行かなかった私たち、思い立って行ってみました。
 テレビのあるリビングのような部屋に、ジュースやコーヒー等の飲み物、各種マフィン(ただし袋入り)やベーグル(やっぱり袋入り)があります。適当に取ってきて、部屋で食べました。まあまあです。

 以前、某ホテルで食べたときの朝食は、ワッフルを自分で焼けるようになっていました。美味しかったなぁ。あそこの朝食がいまのところ一番です。ちなみにそこは、College Park の Comfort Inn です。

 朝食後、College Park にある Aviation Museum(航空博物館)に行ってきました。

 住んでいたときもちょくちょく行っていたのですが、帰国してから飛行機に目覚めたので、飛行機好きになって初めての Aviation Museum です。飛行機、観てるだけでも楽しい。
 学生時代、流体力学は苦手だったけど、飛行機の原理って素晴らしいですね。わかっていても、「なんであんな大きくて重いものが飛べるの?」と思ってしまいます。

aviation01.jpg Aviation Museum は、College Park Airport のすぐ近くに建っています。College Park Airport は小さな飛行場で、ライト兄弟が開いたもの(と言っていいのかな?)です。

aviation02.jpg 館内には、古い飛行機が再現されて展示されています。
 飛行機の歴史上、初期の頃のものは、それなりに美しい形をしていますね。より速くより遠く飛べるように改良されてきましたが、形態は最初から洗練されている感じ。

 売店では、私たちも以前購入したカーペットみたいなものを買いました。古いスタイルの飛行機がたくさん編みこまれていて、すごくいいデザインです。学生時代の友人の出産祝いにあげようと思っています。あとは発泡スチロールで作る飛行機を二つ。ライト兄弟が飛行成功して100周年の記念モデル(?)みたいです。ひとつはさっそく旦那が夜に作っていました。持って帰れるかなぁ?

 帰りに、Greenbelt Lake という湖に寄ってちょっと休憩、その後近くのショッピングモールに行きました。
 ここにあるファーストフード系の売店のおっさん(中国人)とは顔見知りだったのですが、さすがに3年も経つと人が変わっていました。今度はインド人になってました。味もちょっと変わっていたので残念。でもやっぱり美味しい。

 平日は旦那は仕事なので遊べないし、次にあちこち行けるのは一週間後でしょうか。それでも適度に平日も楽しもうと思います。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<カレッジパーク・DC日記(3) 本屋さん | Top | カレッジパーク・DC日記(1) ワシントンDCと大学>>



aviation museum 懐かしいですね。一緒に行きましたかね?飛行機の前でばかげた写真を撮ったような記憶が...
2005/09/28 23:55 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
■まーらいおんさん
そうですそうです、一緒に行ったあそこです!
場所は変わってたけど、例の飛行機を見かけたときは
ばかげた、もとい面白い写真を撮ったまーらいおんさんを思い出しました(笑)
2005/09/30 01:35 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/149-6f032930
» FC2blog user only
| Top |
