やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 海外滞在日記のタイトルを、毎回滞在先の都市名にしているのですが、今回は大学のあるカレッジパーク(College Park)にしようと思います。滞在しているレジデンスは Bowie にあります。

 ちなみに、ブログの記事投稿日時は、日本時間のままに設定してあります。

 昨日(24日)は帰宅して即、爆睡してしまったので、日記を書けませんでした。まだ時差ぼけが治ってないようです。昨日は旦那と一緒に、ワシントンDCとUMD(University of Maryland、メリーランド大学)に遊びに行ってきました。

 遅めの朝食を摂って、まずはワシントンDCへ向かいました。3年ぶりだし、レジデンスと以前住んでいたアパートは結構離れているので行き方がかなり異なり、少し迷いました。が、無事に到着。国会議事堂(Capitol)が見えてきたときには、「ただいま」という感じでした。

 土日は路上のコインパーキングが無料になります。しかし混んでいて空きがありません。しょうがないので有料駐車場に駐車しました。

 スミソニアン博物館群のひとつ、航空宇宙博物館(NASM、National Air and Space Museum)に行ってきました。ここはスミソニアン博物館群の中でも一、二を争う人気です。久しぶり。
 入館は無料ですが、入口では空港のような持ち物検査があります。

 ここにはNASAが提供している展示物がたくさんあります。

アポロ11号帰還船 一番のメインは、アポロ11号の帰還船でしょう。やはりここが最も観ている人も写真を撮っている人も多いです。ほかにも月探査機や、月の石などもあります。
※ 当ブログ初の写真掲載です。

 何度も来ているので、適当に観たいところだけをぶらぶら歩いて、館内のショップで NASM のマグネットとアインシュタインの顔写真のマグネットを購入。第二次世界大戦の記念グッズもあったのですが、敗戦国の人間が対戦国で買うのは複雑が気持ちがしたので、これはやめました(言うほど気にしてるわけではないのですが)。

 メリーランドに戻り、次は College Park にある大学へ行こう、ということになったのですが、道を誤り、帰りに寄ろうと思っていた Beltsville に行ってしまいました。Beltsville には、私たち夫婦が3年前に1年間住んでいたアパートがあります。
 ついでなので、実際に住んでいたアパートの前まで行ってみました。懐かしい。こっちのほうが「ただいま」です。またメリーランドで暮らすことがあったら、やっぱりここがいいなぁ。旦那も私も、Beltsville が大好きです。

 さて、今度はさすがに迷いません。大学に行きました。
 物理棟の近くの駐車場に車を停め、歩いてショップに行きました。場所が変わっていて、最初は「土曜は休みになったのか!?」と思いましたが、別のところを覗いたら開いてました。

 ここでもマグネットを買い(集めているつもりはないのですが、なぜか各国のマグネット収集家になっています)、疲れていたのでいったん休憩しました。ショップの前に学食のコーナーができていて、中華のテイクアウトとレモネードで遅めの昼食。
 疲れてへろへろだったので「もう帰ろう」って言っていたのですが、ここで復活。再度、ショップに行きました。

 大学のショップに来たのには目的があります。
 大学のパーカーを買おうと思っていたのです、旦那も私も。
 しかし、身長151cmの私に合うサイズがない。Tシャツ等も断念しました。子供用のはあったのですが、デザイン的に却下。旦那はパーカーよりいいものを見つけました。フード付きの上着です。サッカー選手が着ているような感じのもので、真っ黒な地に、胸元に大学のシンボルカラー(赤、黄、黒)でマークが入っていて、かなりかっこいいです。もちろん即購入です。

 もう起きていられなかったので帰りの車でもうとうとし、レジデンスに着いて着替えてすぐ寝ました。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<カレッジパーク・DC日記(2) 航空博物館 | Top | 苦闘の末、アメリカ到着>>



さとみさん、

早速アメリカ生活を楽しまれているようで何よりです。昔の家を訪ねるのは感慨深いですよね。日本の昔の家を訪れるも然り、チェコの家を訪れるも然り、なんかセンチな気持ちになってしまいます。大学には一緒に行っているんでしょうか?私の3週間だけそちらにいたので、なんか懐かしいです。風邪早く直しますと旦那にお伝え下さい。
2005/09/26 04:59 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
■まーらいおんさん
アメリカ生活楽しもうと思ったら、ちょっと微熱を出してしまいました。^-^;
うーん、ここんとこダメだなぁ。
昔住んでた家、いいですよね。
離れるとき、一番離れがたかった家だし、Beltsville は。
大学へは、まだ一緒に行ってません。時差ぼけ解消したら行きます(笑)

> 風邪早く直しますと旦那にお伝え下さい。
伝えておきました~
ちゃんと休んだほうが、後々効率がいいぞ、って言ってましたよ~
2005/09/26 20:09 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/148-10535d39
» FC2blog user only
| Top |
