やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 以前から予定していた、アメリカ滞在の日程が決まりました。つい数日前までは飛行機に空席があったのに、昨日電話したら急に満席になってしまったらしく、若干の予定変更を強いられましたが、しょうがないでしょう。

 飛行機も予約完了したし、ホテル(というかレジデンス?)の予約変更もしたし、あとは期限が切れてしまった国際運転免許証を取りに行くだけです。

 今回の日程は、

 9月19日(月) ~ 10月16日(日)

の、約1ヶ月です。

 メリーランドに滞在し、期間中にプリンストンに2泊くらい遊びに行く予定です。でも、いまの体調だったらプリンストンは行けないかもしれない……がんばります。

 ちょっとだけメリーランドの紹介。

 メリーランドはあまりメジャーな州じゃないようで、「メリーランドって何州?」と聞かれることがありますが、メリーランド州です。アメリカの首都ワシントンDCの隣です。
 以前、旦那と1年間メリーランドで暮らしていましたが、そのとき住んでいたアパートは、ホワイトハウスまで車で10~15分くらいでした。映画『フォレスト・ガンプ』でトム・ハンクス演じるフォレストがベトナム反戦運動の演説をさせられたシーンがありますが、あの場所(リンカーン記念館)もすぐ近くです。同じメリーランドでもボルチモア(Baltimore)だとDCからは少し離れてしまいますが、大学があるカレッジパーク(College Park)は、DCのすぐ近くです(ボルチモアにも大学はありますが、理学部があるのはカレッジパークのほう)。

 今回の滞在、大学で旦那が個室をもらえたら、私も一緒に行って勉強しようかと思います。ただ、今回の滞在先は大学までちょっと遠いので(車で20分くらいかかるんじゃないかと)、毎日一緒に行けるかわかりませんが……。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<国際免許証を取りに行く | Top | サプリメント>>



覚えていますか???

大学院浪人生のゆうじ(ゆうた)です。

このたびどうにか、大学院に合格しましたのでご報告しておきます。

ただ、面接の時に担当になる(予定だった)先生が物理学科の出身で研究内容が「偏微分方程式、境界値問題」だったので面接の後、あわてて物理に近いベクトル解析やフーリエ
解析を勉強してたら、担当の先生が違ってました。考慮してくれたのかな?
その担当になる(事が決まった)先生は「非線形解析学」というのできっと関数解析系だと思います。
又いろいろ調べる必要があるのですが・・・。

改めて物理と数学(あと科学も)に境界はないと思った今日この頃です。

とりあえずご報告まで。
2005/09/08 13:59 URL by ゆうじ [ 編集] Pagetop△
■ゆうたさん改め、ゆうじさん
こんにちは! もちろん覚えてますよ~
大学院合格されたんですね! おめでとうございます!!
非線形ですか、難しそうですね~……でも面白そう。
カオスの勉強したときに、ちょっと勉強してみましたが、難しい。
入学したら、いろいろ教えてください♪ がんばってくださいね~!

> 改めて物理と数学(あと科学も)に境界はないと思った今日この頃です。
どちらも哲学から派生したものですしね、歴史が古いし。
どちらも面白いです。
2005/09/08 15:49 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/142-833ad8fc
» FC2blog user only
| Top |
