やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



微分形式(2)

 どうも、勉強していてとっつきにくい感が消えません。物理の本。数学の本。どっちつかずの内容になっているような気がします。この本を数学屋さんが読んだら、どう感じるのでしょう(Amazonのカスタマーレビューでは、数学屋らしい方が誉めちぎってますが)。

 もうちょっと進んだら面白くなりそうな気も、しなくはないので、とりあえず勉強は続けます。

 昨日と今日とで勉強した範囲は、

第1章 ユークリッド空間上のハミルトン・ベクトル場
 1.3 2次元空間上の運動
  (a) 平面上の運動
  (b) 角運動量
  (c) ニュートンの運動方程式とケプラーの法則

です。

 重力のもとで運動する質点の具体的な Hamiltonian をもとに、計算していきます。

 時間に寄らない量を第1積分といいますが、第1積分としての角運動量を導く方法がいまいち。ケプラーの法則の面積速度一定の法則から導出しているのですが、あまり面白くないです。

 第1積分としてある定数にとった Hamiltonian と角運動量を極座標で表し、計算するところは面白かったです。方程式の解で場合分けして、質点の運動を

・等速円運動
・楕円運動
・放物線
・双曲線

と分類します。こういうのは楽しいですね。
 ひとつ、ちょっとわからない点があったので、旦那に質問してみようと思います。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<夏風邪、真っ最中 | Top | 微分形式(1)>>



こんにちは。はじめまして。feynmanと申します。
 物理ブログ同盟に登録させていただきありがとうございますw
 皆さんに見せられる内容かは微妙なんですけど、自分らしく書いていきますのでよろしくお願いします。

さとみさん自分で勉強しててすごいと思います。大学院の授業を受けたりしてていいですねwこれからちょくちょく拝見させていただこうと思います。
 僕も勉強頑張りますのでよろしくお願いします。
2005/08/11 22:12 URL by feynman [ 編集] Pagetop△
■feynmanさん
こんにちは、feynmanさん(こう呼びかけるの、なんか変な感じです(笑))。
物理ブログ同盟に参加表明してくださって、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします♪

修士課程時代、うちの大学(院)は講義がなかったので、
院の講義を受けるとなんか新鮮で楽しいです(笑)
やっぱり院でも講義がないとダメですね~
ちなみに全然すごくないのです、ドロップアウト中の身なので。^-^;
お互いがんばりましょうね!
2005/08/11 23:37 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
こんにちは。最近更新が滞っています・・wでも勉強はしているので(予定通りではないですが・・・)そのうち更新します。

今日さとみさんが読んでいらっしゃる本を大学の図書館で発見したので見てみましたが、なんか数学ばっかで難しそうでしたね・・。解析をまだ終えてない自分にとっては遠い世界でしたよ・・・。修士課程レベルの内容なんでしょうかね。
2005/08/15 22:53 URL by feynman [ 編集] Pagetop△
■feynmanさん
現在、夏風邪真っ只中で熱がさがりません……
というわけで、お返事遅れてすみません。
この本は、おそらく学部レベルだと思います。
ただし、数学専攻向けの。^-^;
基本的に数学の本なので、私たちにはちょっと難しいというか、
とっつきにくい面があるかと思います。
解析力学と微分形式を学ばれたら、読んでみるのは勉強になると思います♪
2005/08/21 18:09 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/137-148e309b
» FC2blog user only
| Top |
