やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



イメージバトン

 来てしまいました、ブログ界の噂の(?)バトン。来ても受け取り拒否しようと思っていたのですが、まーらいおんさんから来てしまっては受け取らねばなりません。

 今回のバトンはイメージバトンだそうです。連想ゲームみたいに、連想した言葉を次の人にバトンとして渡し、次の人はその言葉から連想していくというものらしいです。チェーンレターみたいなもんですね。

 いままでの流れは、

「教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→家族→お宝→シーサー→ムーミン→ギャンブラー自己中心派」

となっています。この「ギャンブラー自己中心派」っていうのは麻雀マンガらしいです。知りませんけど。まーらいおんさん曰く、うちの旦那は知ってるから旦那からの助言可ということでしたが、自力でなんとかします(確かに旦那は知ってました)。連想は自由ですし。

 というわけで、とりあえず、受けて立ちます。

 私が「ギャンブラー自己中心派」から連想するのは……

「弁当工場」

 奇をてらったわけでなく、本当に連想してしまったのです。
 以下、私の一瞬の思考の流れを解説します。

「ギャンブラー自己中心派」ってことは、ギャンブルにのめりこんで家庭をも犠牲にする(自己中心だから)に違いない。そういう人物に思い当たるのは……山本弥生の夫です。
 ここで知らない方は疑問に思うでしょう。「”山本弥生”って誰?」
 映画化もされ、98年に日本推理作家協会賞受賞、04年に日本人初のエドガー賞ノミネートを果たした推理小説「OUT」の登場人物です。

『OUT 上』『下』桐野夏生著(講談社文庫)

 山本弥生が夫を衝動的に殺してしまい、それをパート仲間の主婦3人が始末するところから話が始まります。彼女らがパートで働いているのが「弁当工場」なのです。コンビニ弁当を作っている工場です。

 なんとなくいままでの方々の連想の流れに逆らっているような気がしますが、私らしい連想といえなくもない。ということで、決まり。「弁当工場」。

 次のバトンを渡すか渡すまいかも迷ったけれど、一人だけ渡してしまいましょう。まーらいおんさんも一人だけだったし、まあいいでしょう。
(本来は三人に渡すようです)

 次のイメージバトンをお願いしたいのは……外国から日本にバトンがまわってきたけれど、再度、外国に回します、テキサスで進化生物学を学んでいらっしゃる「優陽」の大空響樹さん、お願いいたします。

 ブログを読んでいると忙しそうですが、時間のあるときにでもよろしくお願いします。「ギャンブラー自己中心派」よりは連想しやすいと思います(なんだそりゃ)。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<フーリエ解析の復習、終了 | Top | タイ古式マッサージ>>



さとみさん、

バトン受け取ってもらってありがとうございます。しかも無理難題に対してうまい切り返し。さすが私の師匠です~。ではでは。
2005/07/28 18:55 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
■まーらいおんさん
確かに受け取りましたよ~♪^-^
やってみると案外楽しいものかもと、認識を新たにしました。
バトンの内容と方法にもよるのですね~
> 無理難題に対してうまい切り返し
うまいかどうかは不明ですが(笑)、無理難題でした~
でも”連想”なんだから、元ネタ知らなくてもなんとかなるかと。
2005/07/29 15:38 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
旅行行っている間に、なにかきたぞ!?
というわけで、焦りつつも連想に挑戦しました。

実は、旅行中の車の中で連想ゲームをしていたんですが、もしかしたらこうなる事を予測して神様か何かがそうさせたんですかね、、、?
(余談ですが、ゲーム中に自分の語彙力のなさにへこみました。単語の勉強もやらないと(泣

>「ギャンブラー自己中心派」よりは連想しやすいと思います
はい、なんじゃこりゃぁ、と思うぐらい弁当工場も連想しやすかったです(笑
2005/08/02 12:28 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
バトン受け取っていただいて、ありがとうございます!^-^
お忙しいところ申し訳ありません。^-^;
旅行中に連想ゲームをしてたんですか!
それは……私の思念波エネルギーが届いたんですね!(怪)
グッドタイミングでしたね~
「弁当工場」は逆にいろいろ想像できてまとまりにくかったりして!?
ともかく、ありがとうございましたー!^-^
2005/08/03 10:13 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/132-1a09593d
» FC2blog user only
イメージバトン
ヘルシンキャットの優雅な(?)生活の cawa-miu さんからイメージバトンなるものを受け取りました。前の方が与えたお題から連想される言葉を次の受け手にまわすというシステムのようです。これまで、「教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→家族→お宝→シー 旅する物理屋2005/07/29 07:34
| Top |
