やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



『姑獲鳥の夏』

 昨夜は、相変わらず、安いレイトショーで映画『姑獲鳥の夏』を観てきました。観終わったら今日の日付になるくらいの時間帯でした。レイトショーだからしかたないか。

 私は京極夏彦氏の大ファンなのですが、ファンだからこそ映画化には期待する……というのとは逆で、あの世界を映画化するのは絶対無理だろうと思っているため、大きな失望はありませんでした。むしろ、原作はやっぱりすごいんだなぁと再確認。

 とりあえず、以下、感想です。

 キャスティングについては、どうでしょう。思い入れがある登場人物に対しては、きっと誰が演じても不満が残るのかも? 私は京極堂と榎さんは、他の俳優さんが良かったなぁ。京極堂は、原作では芥川龍之介似ということになっているので、頭の中では芥川のあのポーズのあの写真がイコール京極堂というイメージ。木場修は、まあまあかも。
 原田知世さんの久遠寺涼子・梗子の二役は良かったですね。イメージに近いかも。

 ストーリー的には……なんかダイジェスト版を観てる感じでした。しょうがないのはわかってるんですが。あの原作を忠実に再現しようと思ったら、2時間3時間じゃ絶対足りないでしょうから。
 京極堂シリーズ(に限らず京極作品)はやっぱり原作が一番だよねと、原作を読んだことのある方なら思うことでしょう。たぶん。

 ひとつ不満なのは(そして「なんとかなるだろ」と思うのは)、あんまり怪奇チックなムードを出しすぎじゃないかなぁということ。設定が設定なのに、なぜかリアリスティックに感じてしまうのが、京極堂シリーズのすごいところなのに。このへんは、もう少し作り込めたんじゃないかなぁ。

 全体としての感想は、「まあ、こんなものか」という感じでした。何度も「しょうがない、しょうがない」と思いつつ観ていたので、悪くはなかったかも。
 これから観に行く方は、京極夏彦氏の出演シーン、お見逃しなく。

 余談ですが、先日売り切れていた『スターウォーズ エピソード3』のパンフレットが入荷していたので、『姑獲鳥の夏』のと一緒に買ってきました。『エピソード3』のパンフレット、よくできてますね(高いけど)。アナキンとルークの比較図が素晴らしい。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<タイ古式マッサージ | Top | いまさらフーリエ解析?>>



深い(には限らないけど)話の原作からの映画化というのは非常に大変ですよね。
原作のFanで、それが映画化されたものを期待以上に楽しんだ人というのはほとんどいないのではないでしょうか。

本って、やっぱり読者がある程度自由に自分のイメージをもてて、作者の世界観の中に自分の世界観を混ぜることができるところに、映画とは違う楽しみがありますよね。
そういうときに映画化されちゃうと、そのイメージが壊されちゃって、あぁ・・・というパターンがおおいような。

ダ・ビンチのコードも映画化されるそうですが、どうなんでしょう。。。。
2005/07/26 13:09 URL by 大空 響樹 [ 編集] Pagetop△
■大空響樹さん
> 原作のFanで、それが映画化されたものを期待以上に楽しんだ人というのはほとんどいないのではないでしょうか。

おそらく、いや、きっと、そのとおりだと思います。^-^;;
原作がいいから映画化したはずなのに、なんでいろいろ変えちゃうんだろう?
なんて思ってみたり。
そうそう、本って文章だけだから、
読んだ人が自分でイメージを作っちゃうんですよね。
そこがいいわけだし。だから映画化はちょっと……
「ダ・ヴィンチ・コード」は未読なんですが、そっか、映画化されるんですか。
文庫派なので、文庫化したら読みたいと思っています。
映画は……どうしようかな……文句言いつつも、観るかも(笑)
2005/07/27 21:38 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/130-3af7dbf7
» FC2blog user only
| Top |
