やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 物理雑誌「パリティ」もしくはパリティブックスのパクリではありません(ホントに?)。

 19日の記事「物理と数学の不思議な関係」でも書きましたが、フーリエ解析を改めて面白いと思うようになりました。そこで学部時代の講義で使用したテキストを再読しています。大学初年級レベルなわけで「いまさら?」という感じかもしれませんが、別に先を急ぐ身でもないので、のんびり脇道にそれながら勉強していきましょう。

 そのテキストは、

『フーリエ解析 理工系の数学入門コース6』

です。
 理工系用でしかも入門書なので、ちょっと物足りないかもしれませんが、フーリエ解析ってどんなものだろうと全体を俯瞰するのにはいいんじゃないかと。

 目次は、

1 フーリエ級数
2 フーリエ級数の基本的性質
3 フーリエ変換
4 一般化フーリエ級数
5 偏微分方程式
6 ラプラス変換

となっています(節は多いので省略)。

 現在、3分の1以上読み進めました。3章の途中です。易しいテキストを読んで演習問題を解くのはパズルみたいなもんで楽しい。このレベルはもう勉強する必要ないじゃないかと思われるかもしれませんが、まあ復習すること自体はムダにはならないでしょう。学部時代に勉強したときとは違った視点でも読めます。面白い。

 いつ読み終わるでしょう。遅くとも8月中には読了する予定です。さすがにもっと早いかな?


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<『姑獲鳥の夏』 | Top | 『スターウォーズ エピソード3』>>



こんにちは。はじめて書き込みします。
 フーリエ変換についてですが、これが真に威力を発揮するのが画像処理の分野なのですよ。
医療技術の一つであるMRIなどではフーリエ変換を用いて収集したデータを画像に再構成しますから、フーリエ変換を勉強するならこのような実用的な分野にも手を出されてみてはいかがでしょう?
おそらくもっと勉強してみたくなると思いますよ。
2005/08/03 18:38 URL by K [ 編集] Pagetop△
■Kさん
はじめまして、Kさん。
フーリエ変換の威力、なるほど画像処理ですか!
MRIもなんですねー! そうかー!
確かに信号データを解析するわけですから、納得です。
ちなみに、フーリエ解析を専門的に勉強したいというより、
復習したかっただけなんです。^-^;
専門はあくまで物理ですし。
物理数学としてのフーリエ解析で十分楽しんでます。^-^
(もう少し、プラスアルファくらい勉強しても楽しいかも?)
2005/08/03 19:32 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/129-d17735a0
» FC2blog user only
| Top |
