やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 昨日は、朝から旦那が今日の summary talk の準備でネットを使っていたので、私はほとんどネットできませんでした。気の毒な旦那、summary talk をおおせつかったために、最後の最後まで苦しんでいます。
 summary talk は、会議における各人の talk の概略・要点をまとめて最後に発表するものであって、直前でないと準備ができないわけです。前もって資料を見ておくくらいしかできない。「summary talk をしろ」というのは、「発表が終わってみんながホッとしているときに徹夜して仕事しろ」というのと同義です(?)。

 というわけで、旦那がその準備をしつつ、結婚記念日でもあった昨日についての日記です。

 といっても上述の通り旦那は仕事なので、一日中ほぼ何もできませんでした。

 朝食は一緒にゆっくり摂れたのは良かったでしょう。途中、会議に遅れて参加することにしたらしいYさんが来て、一緒に朝食を食べました。Yさんと話すのは初めてだと思います、たぶん。Yさんのお話は思いのほか面白かったので、楽しい朝食でした。

 旦那が仕事してる間、本を読んでいました。海外に出るときはいつも、何冊も本を持っていきます。ちなみに今回持ってきて読んだのは以下の本です。

『検察捜査』 中嶋博行著(講談社文庫)
第40回江戸川乱歩賞受賞作。現役弁護士が法曹界のタブーを鋭くえぐった作品。この作者の本は初めて購入しましたが、面白かったです。ほかの作品も読んでみよう。

『紙婚式』 山本文緒著(角川文庫)
再読。

『物理と数学の不思議な関係―遠くて近い二つの「科学」』 マルコム・E・ラインズ著(ハヤカワ文庫)
いま読んでいるところです。

『青の炎』 貴志祐介著(角川文庫)
再読予定。帰りの飛行機で読もうと思っています。

 というわけで、昨日は『紙婚式』を読んでいました。

 午後、旦那は一人で仕事の合間にコーヒーを買いに行って、帰りに花束を買ってきてくれました。ホテル内にあった花屋の前を通りがかったときに、私が暗に(というか明に?)催促していたのですが。それでも嬉しいな。
 日本に持って帰れそうにはないので、デジカメで写真だけ撮っておきました。

 夜は中華を食べに行く予定だったのですが、私の調子があまり良くなく(低血圧というか脳貧血というか)、結局毎晩行っている韓国料理のお店に行きました。
 そして毎晩食べている石焼ビビンバ。私は(旦那も)気に入ったものは集中的に食べる傾向にあります。せっかく韓国に来て一度も焼肉を食べずに終わりそうですが、石焼ビビンバを堪能したのでいいでしょう。

 夕食後は、旦那はまたしても仕事、仕事、仕事。今回は一日余裕があったのですが、それでも夜中3時過ぎまで仕事していました。お疲れ様。

 結婚6周年、付き合い7周年(同日なのです)。今年の記念日は、こうして過ぎていきました。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<帰還できて良かった | Top | 大邸日記(2) 本場の石焼ビビンバ>>



結婚記念日おめでとう。

「青の炎」は、映画のお湯のプリンスが
大好きで大好きで
「出会ってしまったんだな」と言わしめるほど大好きな映画、でしたよね。
どんなんだろうと思ってCATVでたまたまやってるのを見たら
ちょっと恐かった。(^-^;
主人公の心理というより、その映画に心酔した人の心理が読みたくて、
本屋さんで走り読みしました。
走り読みなので、やっぱりよくわかっていないかも(笑)
読んだ本の感想は、ブックコラムにアップされるのかな?
2005/07/14 17:59 URL by 香雪 [ 編集] Pagetop△
旦那さん、サマリートーク乙です。
さとみさん、花束貰ってよかったですね~。
そして石焼ビビンバ。しつこいですが食いたいです。今、私はフィンランド伝統料理のカレリアパイを頬張りながらコメントしています...。
2005/07/14 22:00 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
こんにちわ。
焼肉を食べていないそうですね。
私、去年そこに会議で行ったときに、おいしい焼肉屋さんに入りましたよ。タクシーで15分ほど行ったところにある、繁華街の中です。

お店の名刺(裏に住所と地図が載っている)をもらったんだけど、どこに置いたのやら・・・

残りの滞在も楽しんでください。
2005/07/14 23:12 URL by Cょう [ 編集] Pagetop△
■香雪
> 「青の炎」は、映画のお湯のプリンスが
> 大好きで大好きで
> 「出会ってしまったんだな」と言わしめるほど大好きな映画
そうなんだ! 知らなかった……
映画のほうは観たことがありません。観てみようかな。^-^
でもたぶん、あれは小説で読んだほうがいいんだろうな~
主人公の心理やラストのほうなど、小説のほうがよく描写されてるんじゃないかと。
孤軍奮闘する姿が、切ないなぁ。

■まーらいおんさん
花束、持って帰れなかったのが残念です。^-^;
石焼ビビンバ、何度食べても美味しかったです。
あー、また食べたい。
> フィンランド伝統料理のカレリアパイ
どんなんだろう?
カレリア、以前マンガでちょっと見たけど、行ってみたいです。

■Cょうさん
近くには焼肉屋さんがあるのですね。
ホテルの外には出てないんですよ~
私の体調と、旦那の時間的余裕とで(笑)
もしまた行くことがあったら、次回は焼肉食べたいです。
> 残りの滞在も楽しんでください。
ありがとうございます。楽しかったです。^-^
2005/07/17 20:20 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみさん、お久しぶりです!!
7月13日が結婚記念日だったのですね。
(〃'∇'〃)ノおめでとうございま~す♪
2005/07/24 13:05 URL by ちすと [ 編集] Pagetop△
■ちすとちゃん
こんにちは、ちすとちゃん。お久しぶりです♪
そうです、7月13日は結婚記念日でした~♪
”おめでとう”をありがとうございます♪^-^
2005/07/24 20:43 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/125-9be229fa
» FC2blog user only
| Top |
