やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 通称(というか私が呼んでいるだけ)「微分幾何日記」にも書きましたが、今日は部屋の移動がありました。去年、同じく台湾に3週間ほど滞在したときは一度も移動なんてしなかったのですが、今年は来訪者が多いようです。私たちの部屋はツインだったのですが、ダブルの部屋に移動しました。考えるに、同性の二人にツインをあてがい、私たちは夫婦だからダブルに移動させられるのでしょう。
 ともかく、今日の午前中はいつ「移動しろ」と連絡がくるかわからなかったので朝食というかブランチは移動後の台湾時間午前10時過ぎに食べました。


 二泊三日の台北出張から旦那が戻ってきました。
 私は変な時間にブランチを摂ったせいで、午後3時くらいにお腹がすいてしまいました。が、(夕食向けの)学食は午後4時にならないと開きません。コンビニで何か買ってきても良かったのですが、待ちました、午後4時まで。
 旦那につきあってもらってネギ油のかかった鶏肉の定食を食べました。つけあわせの、にんにくがきいた野菜炒めがことさら美味しかったです。旦那はグアバ、私はスターフルーツの生ジュースを飲みました。

 食後、学食内にある売店に買い物に行きました。
 そこで烏梅を購入。1袋20元(約66円)だったので3袋買いました。烏梅は酸梅湯の原料でもあります。梅をスモークして熟成させたもので、真っ黒です。だから「烏(からす)」なのでしょう。
 烏梅は「ウバイ」と読みます。「カラスウメ」と読んでいるのも見たことがあります。どっちでもいいのかな。

 例によって、効能を調べてみました。基本的に抗菌作用が強いようで、胃腸炎や食あたりなどにもいいそうです。咳をしずめたり、解熱作用もあるみたいです。抗菌作用が強いということで、もちろん風邪にも効くらしく、漢方にも配合されるとか。
 日本はこれから風邪が流行る季節なので、多めに買っておいて日本に持って帰ろうと思います。

 肝心の味ですが――人によって好き嫌いがあるかもしれません。私はかなり好きです。ウバイは、美味いです。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<SUSY講義(1) | Top | 微分幾何(3)>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/12-8415f5d5
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。