やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



光触媒の造花

 ふとネットで見かけて、光触媒作用がある造花というやつに興味をもちました。酸化チタンがコーティングされているようです。とりあえず、ひとつ買ってみようかと思います。

 光触媒の造花と人工観葉植物のネットショップ

「zouka.com」

が種類も豊富で良さそうなので、ここで購入する予定です。いま欲しいと思っているのはライトラベンダー。なかなか綺麗だと思いませんか。やっぱりブルー系が好きですね。

 近いうちにとりあえずこれを買って、気に入ったらいくつか別のやつも買おうと思っています。


 このサイトを物色しているうちに、光触媒そのものに興味がわいてきました。そこでAmazonで光触媒関連の書籍を探してみました。光触媒の参考書などたくさんあるのですね。専門書は難しそうなので、一般向けに書かれた入門的なもの。

『光触媒とはなにか』佐藤しんり著(ブルーバックス)

『イラスト・図解 光触媒のしくみがわかる本』大谷文章著(技術評論社)

 この二冊を読んでみようかと思っています(思っているだけで、まだ購入はしていない)。
 おおざっぱな知識はあるのですが、もうちょっと詳しく知ってみたいなぁ、と。
 ブルーバックスのほうの著者が光触媒の入門サイト「光触媒のページ」を開設しているようです。ここを読むだけでも十分かもしれません。勉強になります。

 それにしても、造花、綺麗ですね。友達へのプレゼントなんかにも良さそう。最近結婚した友人に贈ろうかなと思いました。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<移転(ほぼ)完了 | Top | QCD for Collider Physics>>



はーそういうものがあるのか・・・<光触媒造花
2005/05/21 11:40 URL by ひろきち [ 編集] Pagetop△
記事には関係ないお話(直接には)なのですが、フィンランドゆかりの、心温まるお話なので、TBさせて頂きました。
2005/05/21 16:17 URL by blog194 [ 編集] Pagetop△
師匠、遊びに来ました。
光触媒の造花。殺菌作用がある造花?ってこと?うちも最近部屋に潤いが欲しいです。でも花を買っても世話しなさそうなのと、日当たりがそれほど良くないので、植物は買わないかあ。でも造花ならいいかなと思っています。
2005/05/22 07:18 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
■ひろきちさん
あるんですよー、そういうのが。
ちなみに、光触媒の本は一冊(「イラスト・図解」のほう)
入手いたしました!
読みやすそうだし、面白そう~。^-^
■blog194さん
すみません、うちはスパムととられうるトラックバックは
お断りしています。
■まーらいおんさん
おお、まーらいおんさん、いらっしゃい~♪^-^
光触媒の造花、そうそう、シックハウス対策とか、効果があるようですよ。
http://www.photocatalyst.co.jp/toha/toha.htm
ここ↑も詳しいかも。
家の中に観葉植物とか置きたくないし、生花はどうせすぐダメになっちゃうし、
ということで、造花ならいいかなと。
思ったより綺麗ですしね~♪^-^
上のひろきちさんへのレスにも書きましたけど、光触媒の本が届きました。
かなり面白そうです。
2005/05/22 09:50 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/118-b735a4d0
» FC2blog user only
| Top |
