やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



QCD for Collider Physics

 今日は研究所に、Hさんの、Doctorの院生向けの講義「QCD for Collider Physics」を聴きに行きました。旦那も一緒に講義に出ました。
 院生向けだから席は埋まらないだろうと思っていたら、結構たくさん聴きにきていて、しょうがなく一番後ろの椅子に座って聴いてきました(机なしってことです)。


 約2時間ほど講義をして、休憩後に後半があったのですが、後半は場の理論の基礎だったので、前半だけで帰ってきました。

 統計誤差(statistical error)と系統誤差(systematic error)の違いなどの誤差の話題、P-QCDジェットの復習など。QCD、難しいなぁ。でも興味はあるので、勉強はしておきたいもののひとつです。

 Hさん、明日はT大で今日と同じ講義をするらしいです。大変ですね。

 来週はHさんはアメリカに行っていて講義はないそうで、次回は再来週になるのかな。次回もできれば出席したいです。

 いま、今後物理をやっていくうえでいろいろ考えていることがあるのですが、今日の講義もいい刺激剤になりました。がんばろう。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<光触媒の造花 | Top | お宝満載の研究所>>



その講義、私も聴きたかったのです。でも同じ時間帯に自分の講義があるし、土曜日は別の用事もあるしで結局聞けません。次回以降もまた内容教えてくださいね。
2005/04/22 13:22 URL by Cょう [ 編集] Pagetop△
私も聞きたかったのですが、あいにくフィンランドなので聞けない...。私も内容を楽しみにしております。
2005/04/22 13:56 URL by まーらいおん [ 編集] Pagetop△
■Cょうさん、まーらいおんさん
Hさんの講義、まともに聴いたのはこれが初めてかもしれません。
なかなか面白かったです。
Cょうさんの講義も聴いてみたいかも(笑)
次回も出席したらレポートしますねー
2005/04/23 00:24 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
わあ私の専門だ。誤差の差とは
residual が N(0,1)に従うと考えられる
という話でしょうか。とても面白そう。
私のコメントはまだoutlierでしょうか?w
2005/04/23 10:58 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■bunさん
お返事むちゃくちゃ遅くなってしまってすみません!
ちょっと(実生活の)引っ越し真っ最中でバタバタしてて……
「統計誤差と系統誤差の違い」は、定義の違いのことです。^-^;
・統計誤差……実験(測定)で生じる誤差
・系統誤差……実験器具特有の誤差など(例:1cmの誤差があるものさしを使って実験したら、
そのものさしを使う限り、誰が実験しても1cmの誤差があるなど)
という感じです。
bunさんの「誤差の差」とは違うかもしれませんが、
それはそれで興味があります。どんなものなのでしょう?
outlier?(笑)
特に区別はしてませんよー
ちなみに、上でコメントくださっているお二方は、もともと実生活での友人です(笑)
2005/04/30 10:18 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
そうでしたか。ならば経済では実験ができないことが多いですし時間と共にシステムが状態遷移しますので真の値にさほどの意味がないことも多いのです。ですから実験や測定に関する誤差は理系の皆さんに比べるとあまり問題にしません。私が書いたresidualは単純に回帰(いろいろありますけど)で説明できない部分のことでした。
2005/05/01 09:13 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■bunさん
……あれ?
私、コメントにお返事したと思っていたのですが、消えている??
というか投稿されてなかったのか??
改めて。
経済では実験は難しいことでしょうね。
理想的な状況を想定して実験したとしても、役立たないでしょうし。
昔、経済学の後輩にいろいろ教えてもらったけど、
いまだに経済の研究ってよくわかってません。(^-^;
2005/05/13 03:36 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
お久しぶりです。お元気でしょうか??
私はやっと社会人としての生活に慣れてきました。
いやぁ、QCDが懐かしい…
2005/08/18 01:32 URL by まつ [ 編集] Pagetop△
■まつさん
まつさん、お久しぶりです♪
夏風邪で発熱中ゆえ、お返事遅れて申し訳ありません!
まつさんのブログ、読み逃げしてました(笑)
社会人生活、忙しそうだな~、と思いながら。
いろいろ大変なこともあるかと思いますが、がんばってくださいね!^-^
追記:QCD、もう「懐かしい」って感じなんですね(笑)
2005/08/21 18:11 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/117-14744c3d
» FC2blog user only
| Top |
