やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



お宝満載の研究所

 午後から旦那と一緒に、旦那の所属している研究所に行ってきました。お宝を探しに行ったのです。

 この研究所、敷地はかなり広いのですが、広いだけでなく空き地が多いのです。建物が建っていない原っぱや原生林があちこちにある。そこでお宝探しです。

 お宝とは何か。


 たとえばそれは、タラの芽。
 タラが群生している場所があり、前からそこを狙っていました。が、時すでに遅し、ほとんどがすでに採られていました。それでも少しだけ採取することができました。

 そして、タラの芽ほど高級食材ではないですが、つくし。
 これも群生している場所があちこちにあり、たくさん採ることができました。

 出遅れてすでに誰かに採られていたのですが、私も同じ研究室に所属していた頃は、旦那と友人と一緒にタケノコも掘ったものです。来年はもう少し早めに来よう。

 別の原っぱでは、おそらくは食堂勤務のおばちゃんでしょう、ビニール袋片手に何かを採取しています。旦那と「何採ってるのか聞いてみようよ」と言い合いながらも聞く勇気がなく、おばちゃんがいなくなってから見に行きました。
 目立った形跡はなかったのですが、ワラビのたぐいを採っていたようです。

 夕食で、旦那がタラの芽を天ぷらにしてくれました。つくしは二人で一緒に下処理をし、炒めて食べました。
 実は私はタラの芽を食べるのは初めてだったのですが、美味しいですね。淡白で味がするようなしないようなという感じなのに、なぜか”美味しい”と感じる。不思議。

 お宝探し、楽しかったです。
「1ヶ月1万円生活ができそう」とか思ってしまいました。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<QCD for Collider Physics | Top | フィンランドいいなぁ>>



いろいろな読み方ができる文章ですな。
いろいろと探してみたもののなーんもない研究所なのでやけくそになって山菜を宝と褒め称えた文章で表現はおだやかだが泣きながらキーボードを叩いている
という一番穿った読み方に1票(笑)。
2005/04/16 22:42 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■bunさん
??? 意味がわかりません。
いろいろと探したけどなんもない研究所?
何も探してませんよ、目的の山菜たち以外は。
院生時代に私も所属していた研究所なのですが、
野生の山菜や木苺、栗なんかがいろいろあるのです。
私の文章に関しては、基本的に穿った読み方はできませんよー
だいたい、そのままです。
ちなみに、うちの研究所の敷地が広大なのにはきちんと理由があります。
なんもないどころか、すっごいものがあります。
2005/04/18 10:24 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ということで忘れてやってください。失礼しました。
2005/04/18 12:53 URL by bun [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/115-106ed7a4
» FC2blog user only
| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。