やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



本日注文した書籍たち

 夕食後、今日は久しぶりに本屋に行ってきました。
 この私がこんなに長期間(といっても1、2週間)本屋に行ってないなんて、なんてことでしょう。最近、ちまちまと忙しいのです。

 本屋で物色し、帰宅してからAmazon.co.jpでまとめて注文しました。


 注文した本の内訳は、

「海辺のカフカ(上)」村上春樹著(新潮文庫)
「同上(下)」村上春樹著(新潮文庫)
(ずっと読みたかったのですが、文庫派なので待ちました)

「QED 式の密室」高田崇史著(講談社文庫)
(これは待ちきれずにノベルスを古本で購入し、読んだら売り、文庫化を待ってました)

「一日に24時間もあるじゃないか」中谷彰宏著(PHP文庫)
(読んでると思い込んでいたら、未読だったので)

「専門医がやさしく教える冷え症」本田利江・平陽一共著(PHP研究所)
(サブタイトルは「『体の冷え』を改善するタイプ別治療法と日常生活の心得」。マーケットプレイスで古本のを注文。総量込みでも安い)

 本のまとめ買い、久しぶりなので嬉しいです。届いたら、どれから読もう。やっぱ「海辺のカフカ(上)」かな。楽しみです。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<フィンランドいいなぁ | Top | にんにくを科学する>>



お久しぶりです。「QED」という文字の入った本がリストにありましたが、これって、あのQEDですか?
2005/04/13 15:13 URL by Cょう [ 編集] Pagetop△
■Cょうさん
お久しぶりです、Cょうさん!^-^
「QED」シリーズは、残念ながら、あのQEDではないです。^-^;
推理小説のシリーズで、「証明終わり」の意味のほうのQEDです。^-^
2005/04/14 12:21 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
あぁ、そうなのでしたか。でも「証明終り」がなぜQEDなのだろう。昔から気になっていたけど、知らないまま・・・
2005/04/14 15:06 URL by Cょう [ 編集] Pagetop△
■Cょうさん
その本の表紙に、書いてありましたー
「quod erat demonstrandum(=証明終わり)」の略みたいです。
……何語でしょう?
2005/04/16 12:13 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ラテン語ですね。
少なくとも広東語ではないな。
2005/04/16 22:37 URL by bun [ 編集] Pagetop△
ふむふむ、なるほど。ありがとうございました。勉強になりました。
2005/04/17 13:16 URL by Cょう [ 編集] Pagetop△
■bunさん、Cょうさん
やっぱラテン語だったんですね。
このたぐいは、だいたいラテン語ですもんね。
2005/04/18 10:08 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/113-4ca700ee
» FC2blog user only
| Top |
