やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



にんにくを科学する

 先月末、にんにくエキスのカプセルを買ってみました。熟成したにんにくを使ったもので、ふつうのにんにくを食べるよりずっと効能が高いのだそうです。しかも臭いがしない。

【参考】にんにく熟成エキス
(にんにくを熟成させると何がどういいのかが書いてあります)

 これを毎日飲むようになって、朝もすっきり目覚めることができるようになりました。低血圧の傾向がある私ですが、少し血圧が安定したのかな? そろそろなくなってきたので、先ほど今度はお徳用のものを注文しました(すみません、私が2袋買ったら、もう在庫はひと袋になってしまいました)。

 そこで、今日は”にんにくを科学”してみようと思いました。


 が、検索してみたら、すでに「ニンニクを科学する」というサイトが存在しました。

 …………。

 まあ、いいでしょう。

 見てみたら、ここにも”熟成にんにく”の文字がありました。実は有名だったのですね。私が知らなかっただけか。
 このページの下のほうにある「国際ニンニク会議」にも目を奪われてしまいましたが、本題に入りたいと思います。

 にんにくは、

アスパラガス目ネギ科アリウム属

に属するのだそうです。
 植物学に興味はあれど、その分野に全く明るくない私は「にんにくなのかアスパラガスなのかネギなのか、はっきりせい」と思ってしまうのですが、分類というのはそういうものなのでしょう。
 ニラ、たまねぎ、ネギ、らっきょうと同じ属のようで、みな身体にいいものばかりですね。

 面白そうなことが書いてありました。

ニンニクの特徴として、生ニンニクの加工法の違いによりニンニク調製物の含有成分の種類や含量組成が異なり、その結果、各種ニンニク加工物で効果の差が生じてくると考えられることです。


 加工段階で成分が変わってくるのですね。この効果の違いにより、熟成した場合、最もにんにくの効果が発揮されるようです。

 ちなみに”にんにくの効能”は、

・新陳代謝やホルモンの分泌を促し、免疫力を高める
・殺菌・防腐作用がある
・血栓を溶かす
・発ガン抑制作用
・コレステロールを低下
・健胃、整腸、食欲増進作用
・末梢血管を拡張し血行を促進

 すばらしいですね。私は個人的に注目するのは、新陳代謝を高めるのと、血栓を溶かすとうやつでしょうか。意外だったのは健胃作用。どうもにんにくの臭いのもとになっている成分が胃に良くないらしく、それさえなければ逆に胃にはいいようです。だから熟成させると胃にやさしいのですね。

 あんまり”科学”してませんが、にんにくの威力が少しは伝わったでしょうか。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<本日注文した書籍たち | Top | 研究室の welcome party>>



そうなんですよね。でも京都の尼寺などでは門にしばしば「五辛」を禁ずる旨書かれていますね。ニラ、たまねぎ、ネギ、らっきょう等々の香草を五辛というらしいですが、
なんで禁止したんだろうといまだに不思議に思います。
なぜなんだろう。
2005/04/07 04:24 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■bunさん
なるほど。
?ĤΤ?????ä???
2005/04/07 14:56 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
?blog??ä?nadja??????blog?Ž餻?ä???礦
2005/04/09 10:04 URL by nadja [ 編集] Pagetop△
はじめまして。本日の日記の内容と関係なくて恐縮ですが、物理ブログ同盟に申し込みさせて頂きました。宜しくお願いいたします。
素粒子物理を勉強されてるんですね。私も学生のとき何度か高エネルギー加速器研究所にお邪魔したことがあります。私はシンクロトロンの方で、しかも完全にユーザーとして。
2005/04/10 12:06 URL by nbty_h [ 編集] Pagetop△
■nadjaさん
すみません、ご挨拶にも伺ってなくて……(^-^;
リンクは全然問題ないです。よろしくお願いします!
もうちょっと私生活が落ち着きましたら、ブログのほうに遊びに行きますね!
■nbty_hさん
はじめまして、nbty_hさん。
??λ????
nbty_hさんは実験のほうなのですね。
シンクロトロン、一般公開のときに何度か見ました。
いいなぁ。私は理論ですが、ああいうのにも憧れます。
2005/04/11 07:57 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
こんにちは。
自律神経失調の診断を受けた夫も、主治医に「体力つけるのはにんにく・たまねぎを食べなさい!」と言われています。もともとにんにくはすきだったので、毎日のように料理に使っています……ちょっと(?)くさいけど(^^;
「お徳用」、わたしが見たときには売れ切れになっていましたよ(笑
そうそう、わたしもプログ、始めました♪(と、ちょっと宣伝 笑
2005/04/12 10:09 URL by MrsM [ 編集] Pagetop△
■MrsMさん
お久しぶりです、MrsMさん♪^-^
ご主人、自律神経失調症ですか! 私と同じ。^-^;
????礦?ġ????ä??
”熟成にんにく”を飲むようになって、体調いいんですよ!
MrsMさんのご主人にもオススメします! においもしないし(笑)
いま見たら、お徳用じゃないほうも品切れになってました(笑)
人気あるので、よく品切れになるんですよ~
すぐ入荷すると思いますが(笑)
MrsMさんもブログ始めたんですね!
なんかあったら、トラックバックしちゃお♪(笑)
2005/04/14 12:06 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/112-4fedf612
» FC2blog user only
| Top |
