やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



アロマの科学

 先日、アロマテラピーの入門サイトを作りました。

 7秒でリラックス!アロマテラピー入門

 なぜ”7秒”なのか。
 軽く深呼吸するのはだいたい7秒くらいかなというのと、ラッキー7をかけたかったのです。決してゆうきゆう先生のメルマガ『「セクシー心理学!」7秒で相手の心を溶かす心理秘術』(ちなみに2004年度のメルマガ大賞で総合1位を獲得されています)からパクッたわけではありません。いや、ほんとに。

 新サイトのテーマは、

「アロマで自然治癒力を高め、健康美人を目指しましょう」

です。合い言葉といってもいいかもしれません。

 そこで新サイト開設にあたり、こちらのブログでは”アロマの科学”について書いてみたいと思います。


 アロマテラピーとは「芳香療法」ともいい、要は香りで心身の健康を回復・維持しようというものです。

 ハーブティーなどもアロマテラピーのひとつですが、ふつうは精油(エッセンシャルオイル)を使います。精油とは、植物の香りの成分を抽出したものです。これに植物の有効成分がたっぷり含まれているのです。

 一番簡単な使い方としては、ティッシュやハンカチに精油を一滴おとして香りを嗅ぐというものでしょう。
 さて、香りを嗅ぐと、どうして健康にいいのでしょうか。

 精油から揮発した香りの分子が鼻の粘膜に付着し、そこから脳(脳下垂体)にメッセージが伝達されます。そうすると、その分子に応じた生理活性物質(ある特定の作用を生体に引き起こす物質)が分泌され、それぞれの効能があらわれるのです。

 ある研究者が、こんな実験をしました。

 好きな香り、嫌いな香りを嗅いだとき、脳波はどう変わるだろうか。それを調べることによって、心の動きがどうなるのかを見てみようと。

 好きな香りを嗅ぐと、リラックスしたりいい気分になったりしますが、実際脳波もそのようになったそうです。嫌いな香りは逆に気分が悪くなったり。

 こうして、たとえばラベンダーの鎮静効果そのものは昔から有名だったのですが、実験的にも実証されました。

 アロマの効能としては大きく分けて

■生理作用
■心理作用
■抗菌作用
■生体リズムの調節作用

これらが考えられます。
 ラベンダーは時差ぼけに効くといわれていますが、これは最後の「生体リズムの調節作用」ですね。私も海外に行くことが多いので重宝しています。スチュワーデスの時差ぼけ解消にも使われているそうです。

 昔は、香りの療法なんて科学的実証もなく、おまじないのようなものだと思われていたふしもあります。まだまだ研究の余地は大いに残っているとはいえ、いまではかなりそのメカニズムが解明されています。
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<病院に行ってきました | Top | 学会の季節>>



匂いの効能って真面目にあると思いますです。
香木は朝廷でも珍重されてきましたし♪
で本題のアロマなのですが
100円ショップで売られてるものしか使った事ないですけど
ホゲホゲとした気分になれますた(笑
2005/03/09 15:36 URL by 狩野 [ 編集] Pagetop△
■狩野さん
ありますよー、香りの効能!!
香木、いいですね♪
私、サンダルウッドが大好きで、チベット博覧会のときに
サンダルウッドの数珠をブレスレット代わりに買いました(笑)
100円ショップのは……頭痛くなります(笑) 私もホゲホゲです~
2005/03/10 05:54 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
さとみさんのアロマのサイト、いいですね!
読むだけでも素敵な香りがしてきそう(笑)
2005/03/12 03:26 URL by タロ [ 編集] Pagetop△
■タロさん
うわーん、タロさん、アロマサイト見てくださったんですねー!^-^
嬉しいです♪
読むだけで香りの漂うサイト(笑)、目標にしてがんばります!^-^
2005/03/12 09:50 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
アロマ音痴(^^ゞにも分かりやすいですね(^-^)
まだ続くのでしょうか。それとも実質はやっぱ
アロマサイトへいって勉強したほうがいいでしょうか(^^ゞ
2005/03/13 06:02 URL by とど [ 編集] Pagetop△
■とどさん
こんにちは、とどさん。^-^
そうですねー、アロマサイトのほうでは、今後も全体的に更新していきますので、
メカニズムなんかも、私の勉強が進んだら、その分、向こうにアップします(笑)
こっちに全部書いたら、アロマサイトに書く内容がなくなりそうだし(笑)
2005/03/14 08:43 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
早速オレンジ、ヒノキ、ペパーミント、ラベンダーを買ってみました。
茶色い小瓶タイプのものを。(^^)
届いてすぐ、それぞれふたを開けて香りを確認。
オレンジが一番好きかな~
ラベンダーは、ちょっと、うっ…となった。(笑)
ベルガモットも欲しくなってきました。
サンダルウッドは絶対欲しいし。(笑)
カモミールも、買おうと思ったけど、高かった~。
なんであんなに高いんですか?(笑)
これからTPOに合わせて香りを選びながら楽しんでいきたいと思います。
アロマのサイト、参考になります。
ありがとうね♪さとみ♪
これからもいろいろ教えてください。
2005/04/07 15:14 URL by 香雪 [ 編集] Pagetop△
■香雪
そっか、香雪はラベンダーだめなんだ。^-^;
それとも濃いのかな??
柑橘系は、慣れてるから誰でもだいたいOKだよね。^-^
私はペパーミントはほんの少し、しかもちょっと離れて嗅ぐくらいで十分(笑)
あんまり近くで嗅ぐと、やっぱりウッて感じ(笑)
ベルガモットいいですよー、おすすめ!
気に入ってます♪
基本的に精油が高い理由は、アロマサイトのQ&Aに書いてます(笑)
カモミールは花がちっちゃいからかな?
何キロものカモミール代だと思ってください(笑)
アロマサイト、適度に更新していくのでよろしくね♪^-^
2005/04/07 15:49 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
今、ラベンダーの香りに包まれています。
いすの背もたれにかけたカバーに、ちょっとふりかけてみた。
フタをあけたら、やっぱりウッて感じだったけど(笑)
少しずつ慣れてきて、気持ちよくて、
仕事が結構はかどったと思います。
アロマの効果って、いいですね(^^)
これからお風呂。ヒノキを入れて、
ゆったりバスタイムを楽しもうと思います。
2005/04/09 13:35 URL by 香雪 [ 編集] Pagetop△
うーん、アロマテラピー、確かに効果ありそうだと思うんですが、男がやっているって話をついぞ聞かないのはなぜなんでしょうね。一回本気でやってみようかなぁ。
2005/04/10 03:57 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■香雪
ラベンダー、慣れれば、一番使えるオイルなのですよ♪^-^
一本あれば、いろいろ活用できます。
ひょっとしたら、ふりかける量の多いのかも?
1ũ?Τ??^-^
ヒノキのオイル、まだ買ってないなぁ。
私もヒノキ風呂もどき、したいんだけど(笑)
とりあえず、ヒノキ科のシダーウッドで楽しんでます♪^-^
■bunさん
アロマのサイトを運営するようになって知ったんですが、
思ったより男性も活用なさってる方が多いようですよ。
bunさんも、一度お試しください♪
使用法や、どんなオイルがいいかなどは、うちのアロマサイトに掲載してますので
良かったら参考になさってみてくださいねー
2005/04/11 08:00 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ヒノキ風呂、なかなかgood!気持ちよかったよ~
でも、あまり香りが長続きしなくて、1人1回ずつしないと、という感じ。
ŷ????????
bunさん、こんにちは。
私の友人のご主人は、7年前ぐらいから
アロマテラピーをやっていらっしゃいます。
アロマテラピーという言葉を初めて聞いたのも、その時、なんです。
最初は肝臓が悪いとかで、健康管理の一環で始められたようなんですが、
そのうち、とにかくいい香りに包まれるひとときがサイコー!というので、
ハマッてやっていらっしゃるようでしたよ。
2005/04/11 12:28 URL by 香雪 [ 編集] Pagetop△
さとみさん・香雪さん
ご指導ありがとうございました。
なるほど檜ならなじみの香り。
フローリングの床掃除に使うナプキンに
ヒノキオールが使ってあります。
そこから行くことにします。
香雪さんはお名前からして(香)
かおりの大家に思えます(笑)。
2005/04/11 20:11 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■香雪
ヒノキ風呂、いいよねー♪^-^
シダーウッドも結局同じなので、わかりますわかります!^-^
香り、長続きしない? うーん、なんでだろ?
オイルを足すのはあまり身体に良くないので、
トータルで5滴以内くらいにしておいてね♪
■bunさん
ヒノキもしくはシダーウッド(ヒノキ科なので香りはほぼ同じ)は
確かになじみがあっていいですよ!
あとは……柑橘系も嗅ぎなれた香りなので、
初めての方でもいいと思います。
レモン・オレンジ・ベルガモット・グレープフルーツなど。
2005/04/14 11:59 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/108-1d84324c
» FC2blog user only
| Top |
