やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



学会の季節

 もうすぐ春ですね(某曲の歌詞ではない)。

 物理学会の季節です。

 今回の年会は第60回だったのですね。どうでもいい話ではありますが。
 私は行かないけれど、旦那は最低一日は行かなければならないようです。今回は近いので車で日帰りできるから少しは楽でしょう。


 学会といえば、こんなことがありました。

 何年か前。都内某T大での学会のとき、行く予定はなかったのですが突然思い立って、友人と一緒に学会会場に赴きました。そこでいまはR研にいるH氏とバッタリ会いました。
 そこでH氏、私の顔を見るなりひと言。

「何しに来た。さっさと帰れ」

 意味がわかりません。私の返答。

「ええっ、いま来たばかりなのに」

 いま来たばかりじゃなかったら、さっさと帰るつもりだったのでしょうか。いまとなっては自分の返答の意味もわかりません。

 別にH氏と仲が悪かったわけではないですよ。むしろいいほうです。私たち夫婦二人にとっては兄貴分のような存在ですし。

 今年もこっそり覗きに行こうかな。

日本物理学会
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<アロマの科学 | Top | 咳がとまらない……>>



?????
今まで、学会に行ったことがなかったのですが、今回は聞きに行こうかなと思ってます♪
2005/03/09 11:55 URL by ひろ [ 編集] Pagetop△
■ひろさん
まだ咳が止まらず落ち着かないので、
みなさんのブログになかなかゆっくり遊びにいけないでいる……
ひろさんちも、ご無沙汰したままですみません!
私自身は、学会、まだ行くかわかりませんが……
近いから覗きに行こうかなってなくらいの感じです(笑)
ひろさんは行かれるんですね!^-^
2005/03/10 05:52 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
私は門外漢で工学・経済屋ですが
今年は相対論100年ですね。
こんなに前の話なのに
相対論ってなんでこんなに
わくわく楽しいんでしょうかね。
自分も一生の内に一度は
これくらいのお話をつくれるといいなぁ。
2005/04/07 23:52 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■bunさん
相対論もそうだし、アインシュタインの主要な論文が出て
ちょうど100年なんですよね。
なので、私は今年どうしてもプリンストンに行きたいです。
おっしゃるとおり、相対論は面白いですね。
2005/04/11 07:47 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ほほー。私は文系ですので
大学入試の数学でリーマン球面がらみで
球面に接線を引いたときに
彼の理論に最接近しましたが、
後はどんどん遠ざかるのみ(笑)でして、
大学の専攻では神すらしないサイコロ遊び(計量経済学・資産価格の時系列分析Econometrics - a smaller branch of statistics)をしてしまいました。
もしかしてバミューダの
アメリカ領事に永住権をもらってから
行ったりするんでしょうか?
冗談です(笑)。
ご健闘をお祈りします。
2005/04/11 20:05 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■bunさん
あれ、bunさんって文系だったのですか!
てっきり理系かと思ってました。
まあ、理系・文系という区別もあってないようなものですけど。^-^;
経済なら、なおさらですよね。
プリンストンは、旦那の仕事がらみにしちゃって
(向こうの大学に出張するように手続きして)、
1ヶ月くらいかけて一緒に東海岸の大学を3ヵ所まわろうと思ってます。
9月くらいに行こうという予定ですが、まだ未定です~
2005/04/14 12:02 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ですねぇ。
高校2年で進路を決めるとき
決め手になったのは
?????
男女比率でした。
?????ΤФ
理系は男40女2だったのです。
私と同様の理由で文系に進んだ男は
相当数にのぼるものと存じます。
いやー今思えばあれがということですが
当時は迷いませんでしたねー(笑)
そりゃーもう全然。
2005/04/14 22:02 URL by bun [ 編集] Pagetop△
■bunさん
?????Τ???
そっか、迷わなかったんですね、全然(笑)
私は女子高だったので、全然気にしなかったなぁ。
というより、高校時代は文系クラスだったし。
センター試験終了後、急遽理学部にも出願しました(笑)
受かって良かった~
2005/04/16 12:18 URL by さとみ [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/106-b0820032
» FC2blog user only
2nd econophysics seminar
5/19(14:00~)東工大経済物理学セミナーin大岡山キャンパス 百年記念館2F詳しいアナウンスはこちらです。僕も参加(聴講)します。 nadja in wbo2005/05/08 09:30
| Top |
