やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト



にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



 風邪をひいてしまいました。
 熱っぽくて入浴を控えているのだけれど、洗髪はしたくて、先日「水のいらないシャンプー」なるものを買ってみました。ほんとうにすっきりするのか疑問だったのですが、やってみるとまあまあの洗い心地。しっかり洗えてはいなくとも、とりあえずいいかと思えるほどにはすっきり。

 そして、この「水のいらないシャンプー」を目にして、学生時代の後輩のことを思い出したのであります。


 学部四年生の夏、私は修士課程に進学するために勉強していました。
 そして院試が終わり、即座に合否もわかり(めでたく合格)、その夜はサークルの後輩である一年生の女の子がおごってくれるということで、二人で飲みに行くことに。

 そこで、彼女にとっては友人と先輩、私にとっては後輩カップルである二人が交通事故に遭っていたことを聞かされたのです。バイクで二人乗りしているところを、自動車と接触。
 聞くと、もう何日も経っています。
「なんで、私にもすぐ知らせてくれなかったの?」
「○○(男の子のほう)に、さとみさんが動揺するかもしれないから、院試が終わるまで言っちゃダメだって口止めされてたの」
 確かに、彼らの状態がたいしたことはなかったとはいえ、私の精神状態に影響があったかもしれない。
 でも、と反論しかけたけれど、彼らの気持ちに素直に感謝することにしました。そんな状況でも私の立場を気遣ってくれたのだから。

 数日後、足を何針か縫って起き上がれない彼女のアパートに、お見舞いに行きました。動けない彼女は、当然お風呂にも入れない。そこで頼まれて買っていったのが「水のいらないシャンプー」でした。



【旧ブログへのコメント】

ブログ開設、おめでとうございます。
いい話ですね。
そのままショート・ストーリーになりそうですね。
またお邪魔します!

Posted by 小井沼 at 2004年11月01日 20:46


風邪の具合はどうですか?
無理しないで、ベストの体調で台湾へ行って来てね^^。
でもってまたオイシイお話のお裾分けを♪

Posted by ふとり at 2004年11月01日 21:08


ブログはライブドアにしたんだ!
ライブドアは私も候補の中に入ってたよ。でもなんだか流行っぽい気がしてやめたの(笑)

風邪お大事にね(* >ω<)=3ヘックション!なんて台湾出発の時に言わない様にね~
でも、水のいらないシャンプーってあんまり試したいとは思わないなぁ~( -人-).。oO(・・・・・・)

Posted by きむら at 2004年11月02日 01:37


おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ
Blog開設おめでとうございます~☆☆☆
風邪は少し良くなったのでしょうか??
旅行中にダウンしてしまわないように、無理しないでくださいね!

ところで・・・水のいらないシャンプーってはじめて聞きました!!
洗い流せないんですよね??
う~ん、ちょっと興味シンシンです(笑)

Posted by mimi at 2004年11月02日 08:53


■コイヌマ隊長
いらしてくださって、ありがとうございます!!
なるほど、ショートストーリーのネタにするという手もありますね!
(言われると、すぐその気になる)
今度アレンジしてお話作ろうかな~

■ふとりん
風邪はだいぶ良くなりました♪
ありがとう、ふとりん♪
お話のおすそ分け、待っててね~♪

■きむらさん
いやあ、こういうのは流行ってるとこのほうがいいかと思って。
登録数が多いほうがいろんなところに行き来できるし。
「水のいらないシャンプー」ね(^-^;
私もそう思ってたんだけど、
お風呂に入れない状況だったら、使わざるをえないって!(笑)

■mimiさん
風邪はだいぶ良くなりました。なんとか行けるでしょう!
滞在中に一度くらいダウンする可能性はありますが(笑)
薬もいろいろ持ってくし、ま、なんとかなるでしょう♪
「水のいらないシャンプー」は、エタノールが入っていて蒸発しやすいんです。
使用後はタオルでふき取ります♪
風邪でお風呂に入れないときは、オススメしますよ~

Posted by さとみ at 2004年11月02日 09:51


さとみん、Blog開設おめでとう!
水のいらないシャンプーの思い出から、さとみんには昔から素敵な仲間たちがいたことがよくわかりました。^^

水のいらないシャンプー、私も一度だけ買ったことがあるけど、中身は殆ど使い切れなかったっけ。^-^;

早く体調が戻って泡いっぱいのシャンプーをたっぷりのシャワーで流せるようになるといいね。

Posted by Haruka at 2004年11月02日 20:24


風邪はよくなりましたか?
私の友達で「風邪は風呂に入って治す」といっていたのがいますが、
それってどうなのかしら(^^:)。

水のいらないシャンプー、私はよくドラッグストアで見かけて
「どんな感じなんだろう」って思っていました。
エタノールが入っているとのこと、
髪はパサついたりしないのでしょうか。
フツーのエタノール(消毒液)とかじゃあ、代用できないんですよね。
んー、興味津々。私も一度使ってみよう。
またきまーす。

Posted by U子 at 2004年11月02日 21:18


>登録数が多いほうがいろんなところに行き来できるし。

それは確かに。私はエキサイトだけど、まだまだブログ開発中って感じで、他サイトとの行き来は無いね。
でも接続速度だけはぴか一なの(笑)それが決定的で決めたんだ~

その前に使って他ブログ初ながら無すぎて乗り換えたから。

Posted by きむら at 2004年11月03日 11:48


■Haruka
件の男の子は、よく私のことを「ママ」と呼んでました(笑)
彼にとって母親的存在だそうで(二つしか年上じゃないのに!)
ということで、当然彼女のほうからは「姑さん」と言われてました……(^-^;
「水のいらないシャンプー」確かに使い切りそうにないです(笑)

■U子さん
風邪、だいぶ良くなったので、旦那と近くに買い物に出かけたら、
見事に熱っぽくなってしまいました(汗)
「水のいらないシャンプー」いちおうシャンプーっぽい成分も入ってるんでしょうね。
汗でべたついていた髪が、さらさらになりましたよ♪
地震があったときの被災グッズの中に入れとこうと思いました!

■きむらさん
接続速度がピカイチってのはいいね~
それも重要! なるほど、確かに決定するときの要因になるかも。
「ライブドア」は、画面がわりときれいで、
身の回りに使っている人が多かったからっていうのもあるなー

Posted by さとみ at 2004年11月03日 20:24
スポンサーサイト


にほんブログ村 科学ブログへ

※ この記事は、お役に立ちましたか?
 役に立った……ランキングに投票
 役に立たなかった……他の自然科学関連ブログが集まるランキングへ



<<『スパイ・ゲーム』 | Top | 雑談用エントリー>>



ありがとうございます。











管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://feynman777.blog14.fc2.com/tb.php/1-4ec64583
» FC2blog user only
| Top |
