やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


木星の8倍、巨大惑星を国立天文台などが発見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070327-00000515-yom-soci


 Yahoo!ニュースに掲載されていましたね。木星の8倍もの質量をもつ巨大惑星が発見されたそうです。国立天文台と東京工大の研究チームが発見したそうで、日本の研究機関が確認した系外惑星(太陽以外の恒星を回る惑星)としては、3個目なのだとか。

 今回発見された巨大惑星は、おうし座の星団にある巨星イプシロンの惑星のようです。

 天文は素人なんでわからないんですが、木星の8倍の質量があっても、恒星にはならないんですね。どれくらいの質量があると恒星になる可能性があるんでしょう?(詳しい方、いらっしゃいます?)
スポンサーサイト


 2001年の同時多発テロ以来、一般公開を中止していたNASAですが、
昨年からオープンしていたらしく、本日行ってきました。日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、メリーランドにもNASAがあります。

 NASA Goddard Space Flight Center

 私たちが住んでいるアパートからは、15分もかからないところにあります。ずっと行ってみたいと思っていたのですが、私たちがメリーランドにいたときは一般向けの場所は閉鎖されていました。今回の滞在では6年越しの願いがかなって、ようやく観に行くことができました。

 ビジターセンターの入り口は、 » 続きへ


光触媒・半導体

 表題についての解説記事……では、ありません。期待して読みに来てしまった方、すみません。

・光触媒
・半導体

に詳しい方、いらっしゃいませんか?
 全部でなくてもいいです、光触媒だけ詳しい、半導体ならまかせろ、そんなんでOKです。私も基本は知ってますが、さほど詳しいというわけでもないので、もし詳しい方がいらっしゃったら、

リクエストメール

からご連絡ください!
 いまのところ期限は設けませんので、この記事が修正されない限りは募集中だと思ってください。

 ここでの「詳しい方」の定義というか目安としては、たとえばそれぞれ詳しい項目(光触媒・半導体のどちらか、両方も可)に関してブログ記事を30記事くらいは書けるというレベル、私にわかりやすく教えることができるというレベルです。
 難しいことまで知らなくてもいいです。メカニズムをしっかり理解していて、応用も知っている、くらいで十分です。

 よろしくお願いいたします。


メリーランドから

 ものすごく久しぶりの更新になってしまいまいた。

 メリーランドから更新です。

 無事にアパートも決まり、約半年にわたるアメリカ暮らしをスタートさせています。暖冬だった日本に比べて、こちらはふつうに寒いので(先日は一日雪が降っていて最高気温が氷点下でした)、もうちょっと遅くに渡米すればよかったかな……と思わなくもない今日この頃的な生活を送っています。

 簡単に、いま住んでいるところを紹介しましょう。 » 続きへ




| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。