やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




年末のご挨拶

 今年ももうすぐ終わりですね。昨年の年末から、太陽の周りを一周して同じ位置に戻ってきたわけですね。一年後に地球がまたこの位置に戻ってきたときに肩を落とさないよう、来年こそは論文出します。

 来年無事に論文を出せたら、しばらくは純粋な物理・数学の勉強のほうはいったん小休止をとって、先日の日記に書いたプログラミングの勉強に精を出したいと思います。そっちの技術を磨いて、プログラミングを活かすことで、旦那との新たな共同研究を進めようと思います。

 本年も、当ブログにお越しくださった皆様、どうもありがとうございます。
 来年もどうぞよろしくお願いいたします。来年も物理を楽しみましょう。


 「M-1グランプリ2006」決勝が終わりました!

 今年の優勝は、(決勝での)予選も決勝も文句なしのチュートリアルに決定!

 はい、むちゃくちゃ面白かったです!
 あの気持ち悪い、うざい、めんどくさいキャラが最高です!
 予選段階で、あのままだったら絶対優勝だろうと思いました。おそらく、観ていた方もほとんどそう思われたんじゃないでしょうか。個人的にはとにかく麒麟に悲願の優勝を果たしてほしかったですが、あれはしょうがないです。飛びぬけてダントツに面白かったですもん、チュートリアル。

 以下、個人的感想を。 » 続きへ


 クリスマスイヴなのに、そんな話題に触れずにお笑いですみません。私たち夫婦的には、クリスマスイヴより、「M-1グランプリ2006」のほうが大いに気になるものでして。

 実は今月中旬から1ヶ月ほど、旦那の仕事で渡米する予定だったのですが、これも旦那の仕事の都合で中止になってしまいました。非常に残念だったのですが、この渡米中止で唯一の利点は、この「M-1グランプリ2006」決勝が観れること、ととっさに思ってしまったくらい、お笑いが好きです。

 以下、今夜の「M-1グランプリ2006」決勝の順番です。 » 続きへ


 ダン・ブラウンをご存知でしょう。『ダヴィンチ・コード』の作者です。この作品の主人公ラングドンは一応シリーズとなっており、『ダヴィンチ・コード』は、その2作目にあたります。

 1作目は『天使と悪魔』という本です。
 日本で翻訳・文庫化されてすぐ購入しました。私は買った本は次から次へと読むとお金が追いつかなくなるので、ほとんどの本はとりあえず温存しています。この本も温存中で、来年アメリカに半年ほど滞在する予定なのですが、そのときに持っていって読む予定です。

 閑話休題。

 この『天使と悪魔』について、なかなか面白いことをやった物理屋さんがいるようです。 » 続きへ


浮気調査マニュアル

 世の中いろんなものがあるんだなぁ……

 と、つくづく思ってしまったのが、これ。

   素人でもカンタンにできる浮気調査マニュアル

 思わず目に留まってしまったんですが(浮気調査の必要性を感じたわけじゃないですよ)、浮気調査の需要って、結構多いんですかね? で、探偵社やなんかに頼むと膨大な費用がかかるから、自分で浮気調査したら安上がりですよ、ってことなんですね。そんな簡単にできるものなのか……(もちろん購入してないから知りません)。

 でも…… » 続きへ


C++ でプログラミング

 いろいろな事情により、プログラミングの勉強をすることにしました。

 学生時代、シミュレーション(光合成の初期過程をシミュレーションしてました。量子論が生物のメカニズムに登場する珍しい過程です)をするのに C と C++ でプログラミングしたことはあって、多少は使えるのですが、かなり忘れています。そこで初歩から勉強しなおそうと思い、C++ の初心者向けのテキストを購入しました。 » 続きへ


 グリーンカレーは、タイカレーのなかでも最も辛いといわれています(ほんとかどうかは知りませんが)。我が家では、タイカレーのグリーンカレーが大好きです。特に旦那は、「誕生日に何食べたい?」と聞くと、決まって「グリーンカレー」と答えます。

 いつもは、グリーンカレーのペーストとココナッツミルクの缶を買って、自分で作ります。が、成田のお店でレトルトを購入してみました。これが全然変わらない味で、感動を覚えました。いや、ほんとに。
 レトルトって好きじゃないんですが、技術が向上したんでしょうか。手作りとほとんど変わらない味でした。

 というわけで。 » 続きへ


 遅ればせながら、お礼の記事でも。

 先日、フィンランド在住の「旅する物理屋」のまーらいおん氏から、クリスマスプレゼントが届きました。北欧からのクリスマスプレゼント、憧れですね。非常に嬉しいです。激感謝です。ありがとうございます!

 まーらいおん氏、見た目の大きさとは比較にならない細やかな気配りのできる方なので(誉めとこう)、欲しそうなものをちゃんと選んで送ってくれます。ちなみに以前もらったクリスマスプレゼントは、『ドラクエVIII』でした(さすが!)。

 今回送られてきたのは、 » 続きへ




| Top |
