やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




風邪のオンパレード

 ずいぶん更新に間が開いてしまいました。

 その間、先日書いた背中の痛みで机に向かえなかった時期も含まれます。背中の痛みはだいぶとれてきて楽になりました。アドバイスくださった皆さん、ありがとうございます。

 更新不能状態だったのは、風邪をひいていたからです。
 しかも、次から次へと、違う症状の風邪をひいておりました。おそらく原因は…… » 続きへ


 こんな時間に更新です。なんとなく目が覚めて、眠れなくなってしまったので。

 実はここ2週間ほど、体調不良が続いています。メインの症状は、背中の痛みと胃痛・腹痛でしょうか。胃痛による背中の痛みもあるんですが、それ以外の背中の痛みもあります。

 経過としては、 » 続きへ


 物理ブログ同盟を、移転・リニューアルいたしました。

 先ほど、同盟参加者にはメールを出したのですが、いくつか送信できずに戻ってきてしまいました。連絡のとりようがないので、こちらを読んでもらえているといいのですが……(可能性少ないですね)。

 参加者以外でも、物理ブログ同盟にリンクしてくださっている方は、お手数ですが、リンク先のURLを変更してくださると助かります。

 また、これを機に参加してみようと思われる方は、どうぞ遠慮なく申請手続きしてください。物理なブログであれば、大歓迎です。

 今後は、物理関連のトラックバックテーマを設定して、各テーマごとにトラックバックを受け付けたりしたいと思います(現時点で、まだ設定してませんが)。

 今後とも、物理ブログ同盟をどうぞよろしくお願いいたします。


 NHKスペシャルのお知らせです。

2006年11月6日(月) 午後10時~10時59分 総合テレビ
ラストメッセージ(全6集)
第2集「核なき世界を 物理学者・湯川秀樹」

 今晩放送のようですね。興味のある方は、ぜひご覧ください。

 理論物理屋として個人的には、湯川より朝永のほうが好きなのですが、この番組は観ます。楽しみです。

 湯川の著作ってどんなのがあるんだろう?
 と興味をひかれたので、ちょっと見てみました。結構いろいろと書かれているのですね。以下、気になった本を紹介します。 » 続きへ


 以前にもちょっと記事にしたことがあるのですが、この2ヶ月(9~10月)の、当ブログへの検索キーワードをチェックしてみました。Google や Yahoo!、その他の検索エンジンからのアクセスを解析した結果です。

 当ブログ「やっぱり物理が好き」は、どんな検索キーワードでのアクセスが多いのでしょう?
 また、予想外のキーワードはあるでしょうか?

 以下、結果です。 » 続きへ




| Top |
