やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




ぐるぐるします 第2弾

 第1弾が好評だったので(そうか?)、ぐるぐる第2弾です。ものによっては、ぐるぐるじゃなくて、うねうねだったり、かくかくだったりします。これはただ単に見るだけです。

 ただし……

 人によっては、あんまり見すぎると酔っちゃうみたいです。しばらく見てたら、私もちょっと気持ち悪くなりました……
 酔いやすい方は、ご注意を。

 こちらのサイトです。 » 続きへ


ぐるぐるします

 いくつか科学系のメルマガを購読しているのですが、最近ほとんど配信されていなかったメルマガが久々に届きました。

   『奇天烈科学・飛んでる博士列伝』

 このメルマガ、科学的に正しいかどうかはともかく、おかしな研究をしている研究者とその研究を紹介しています。面白そうなので購読しています。

 久々に配信されたメルマガで、こんなページを紹介していました。 » 続きへ


 物理学科の研究室選びについて、先日「雑談エントリー」のほうで alfeさん からご質問を受けました。長くなりそうだったし、他の物理学科の学生さんにも参考になるかもしれないので、記事として書くことにしました。

 まず言っておきますが、あくまで私個人の考えなので、実際には各人の考え方・価値観・優先順位といった状況によって変わってくると思います。なので、これから書くことは唯一絶対というわけではなく、参考程度と思ってください。

 以下、alfeさんのコメントを引用しながら書きたいと思います。 » 続きへ


 太陽系惑星として、冥王星が除外されましたね。
 遅ればせながら、この話題です。

 ここにいらっしゃるみなさんは、すでにご存知のことでしょうが、日本惑星協会から、ちょっと引用してみます。 » 続きへ


利用者状況アンケート

 モントリオール、寒いです。すでに秋口の気温です。急に冷え込んで、おかげで風邪をひいたらしく発熱してました。モントリオールは一年のうちで7月がもっとも暑いらしく、先月は暑かったのに、今月は急に涼しくなりました。
 先ほど窓から外を見たら、なんだか木々の葉っぱが黄色くなりつつあるような……

 さて、本題です。

 もうお気づきの方が大勢いらっしゃることでしょうが、こっそり右サイドに「当ブログ利用者状況アンケート」を設置していました。

 告知もしていないのに、たくさんの方が協力してくださったようで、感謝しています。10日間で49人もの方が回答してくださいました。ありがとうございます。

 ただ…… » 続きへ


 結構前のことになりますが、Kimballさんが雑談の際に紹介してくださった数式エディター、

 Infty Editor for Windows 数式エディター 6,090円(税込)
(ちなみに、ここ↑から購入もできます。試用版もあります)

を買っちゃおうかと思います。なぜいままで買わずにいたかというと、単に忘れていたんですね。ふと思い出したので、これを機に(どれを機に?)購入しようと思います。
 Kimballさんも(ご自身のブログで)おっしゃってますが、物理ブログ、数学ブログを運営されてる方は、活用されるといいかもしれませんね。

 私は、いままで勉強して作ったノートを「Infty Editor」で LaTeXファイルにして保存しておくつもりです。ずっとやりたかったんですよね。PDFファイルにもできるし、そうしたら、このブログでなんかの計算を紹介したりもできる。ああ、いい感じ。

 後日、使ってみた感想でも書こうかと思います。
 とりあえずいまから購入します。


 更新が遅くなりましたが、先日の土曜の日記です。

 旦那と自転車で、世界の女王マリア大聖堂に行ってきました。今回モントリオールに滞在するにあたって、ノートルダム大聖堂とともに、私が行きたいと思っていたところです。
 ちょっと遠いかな? と思っていたけれど、実際に行ってみると案外近かったです。坂道も少ないし。

 では、以下、写真をご披露しましょう。 » 続きへ


 今日は天気も良かったし、旦那も休みだったので、二人で自転車でマギール大学の近くにある本屋に行ってきました。大学付属の本屋と、大学前にある本屋。わざわざ二ヶ所いったのは、探している本があったからです。

 結局見つからなかったのですが、その本とは、 » 続きへ


ping送信を一括で

 ping送信してますか?

 ブログをやっていると、やれランキングだアクセスアップだと、いろいろ気になってしまいます。最近は、ブログを始めた頃ほど気にならなくなったのですが、毎日、アクセス数はチェックしております。特にアクセスアップするためのことはしてないのですが、せっかくブログを運営しているのだから、ping送信くらいは設定しています。

 でも、これ、たくさん設定しておくと、送信終了するのに少々時間がかかりません?

 そんな長い時間ではないのですが、なんか、うっとうしいなぁ、と思っていました。が、主要なping送信先へと一括送信できるところがあるんですね。 » 続きへ


 日曜日は、天気がいいにもかかわらず、下手すると肌寒いくらい涼しかったです。カナダの夏は思っていたより暑く、今日も30度を越えているのですが、先日の日曜は予想最高気温17度(実際に何度だったのかは知りません)。これぞカナダですね。

 旦那と一緒に、自転車でノートルダム大聖堂まで行ってきました。マンションからだいたい2kmくらいでしょうか。距離にするとさほどでもありませんが、長く続く坂道がかなりきつかったです。行きは下りで、帰りは上り。まさしく、「行きはよいよい、帰りはこわい」状態でした。

 以下、ノートルダム大聖堂の写真です。 » 続きへ




| Top |
