やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




 W杯、対ブラジル戦、ご覧になりましたか?
 私たち夫婦は前日の夜、早め(といっても11時くらい)に床につきました。しかも寝室ではなく、起きたらすぐにそのまま観れるように、リビングに布団をしいて。

 4時起きで、対ブラジル戦を観ました。

 ……負けてしまいましたね、予選リーグ最後の対ブラジル戦。

 負けてしまったものを観客の立場からいろいろ言ってもしょうがないので、とにかく王者ブラジル相手に先制できただけでもいいとしましょう。

 決勝トーナメントは、個人的にはブラジルとアルゼンチンが気になるところです。

 W杯、ご覧になった方はわかると思いますが…… » 続きへ


複素多様体ウィーク

 先週半ばまで、とてもやる気に満ちてガンガン勉強していたのですが、ちょっとアクシデントがあり、勉強意欲を失っていました。どうしたものかといろいろ考え、いまやっている仕事とは関連がないのですが、気分転換に別の勉強をすることにしました。

 何を勉強しよう?
 といろいろ候補を考えた末、複素多様体の勉強をすることに決定。ただし、あくまで”やる気回復のため”なので、一週間と期限を決め、その間にできるところまで勉強することにしました。

 テキストは、以前買って、少し眺めたきり積読になっていた、 » 続きへ


 今日から6月ですね。

 かなり久しぶりに、当ブログのテンプレを変更してみました。いろいろカスタマイズしてるので、まだ変更しきれてない部分もあるかもしれませんが、とりあえずこんなところで。

 前のテンプレも気に入っていて、特に変更したいわけではなかったのですが、古くてプラグインに対応してなかったのが難点でした。ようやくプラグイン対応のテンプレに変更することができ、これでさらにカスタマイズして遊べそうです。

 ついでに、ブログタイトルの画像を作ってみました。

 新しいテンプレで何か不具合がありましたら(表示が変だとか)、コメントにてお知らせください。




| Top |
