やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 先日、BlogPeopleに登録してみました。まだどんなことができるのか把握しきれてないため、さほど活用できていません……。が、ブログ運営のうえでいろいろ活用できそうなので、今後遊んでみようと思います。

 そこで、つい最近、トラックバックのテーマを設定してみました(会員のみがテーマを設定できるんですね)。
 設定したテーマは、もちろん……

 「物理学」

 物理に関する話題をブログでお書きになった際は、どうぞこちらにトラックバックしてやってください。私はまだ設定できてませんが、確か、テーマごとのトラックバック内容をブログのサイドに表示させたりできるんじゃなかったっけ?

 物理に関するいろんな記事が集まると、楽しそうですね。よろしくお願いします。
スポンサーサイト


 先日の日記「リサ・ランドール~異次元を語る~」には書いてませんでしたが、あの番組が放映される1、2ヶ月前に、うちの旦那のところにNHKからランドールへの取材の準備としての取材を受けていました。
 電話やメールなどで何度かにわたり、「こんな質問をしても変じゃないか?」「ここのこれは、どういう意味か?」などと質問を受けていました。若田氏のインタビュー内容は、そこでNHK側が聞いてきたものとほぼ同じだったそうです。こうして取材というのは成り立っているのですね。

 そのお礼は何もないと思っていたのですが、昨日、NHKからお礼の品が旦那のもとに届きました。 » 続きへ


Extra Dimension講義(2)

 extra dimension の introduction の続きです。

 graviton は、時空がある限り存在するので、extra dimension にも生息していると前回書きました。
 ただし、4 + n 次元での重力定数と、我々が感じる重力定数とは、異なるはずです。二つの重力定数の関係により、mass(質量)の関係がわかります。 » 続きへ


Extra Dimension講義(1)

 いまやっている(やろうとしている)仕事(=研究)が、extra dimension の宇宙論のお話なので、extra dimension の復習を兼ねて、以前旦那にしてもらった講義のまとめを何日かにわたって書こうと思います。

 この講義は、アメリカ在住時(2001~2002年)に、週末に大学の研究室に行って講義してもらったものです。ちなみに、帰国後、某大学で extra dimension の集中講義を頼まれた際も、私にしてくれたこの講義をもとにしています。

 まずは、extra dimension の introduction を。 » 続きへ


 昨夜、野球が延長して遅れに遅れて放送されたNHKBS1の番組、『「未来への提言」理論物理学者 リサ・ランドール~異次元を語る~』 をご覧になりましたか? 私は録画予約して寝てしまったのですが、先ほど観終わりました。
(放送予定を教えてくださった Kimball さん、ありがとうございます!)

 なんというか、素晴らしい番組でしたね。とても面白かったです。
 観終わると「いますぐ勉強したい!」という気になりますね(というわけで、これを書き終えたらお勉強しようと思います)。

 ちなみに再放送予定は、 » 続きへ


 今日、注文していた洋書が届きました。
 わりと安いペーパーバックで、薄めの本なので、ちょっと読んでみようかと思ったものです。もちろん内容も興味惹かれました。
 英語の勉強にもなりますしね。

 数学者エリ・カルタンの著書です。タイトルは、 » 続きへ


5月なので

 特に何かがある日ではないのですが、子どもの頃から5という数字が好きで、なんとなく5月最初の日である今日は何か書かなきゃという気になりました。

 といっても……今日は特にいつもと変わらない日です。

 しいていえば、夏日を記録するくらい暑いということでしょうか。明日は涼しいみたいですが。
 最近、わりと体調がいい感じなので安心していましたが、寒暖差にはやはり弱いようです。ちょっと身体がだるい。これ以上気温が上がると気分が悪くなりそうです……。

 とりあえず、最近少し進度が遅くなっている宇宙論の勉強(論文購読含む)を進めなければ。




| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。