やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




環境研究所の一般公開

 しばし更新をサボってました。ほとんどmixiで遊んでました。
 これから少しずつ更新再開していこうと思います。

 先日のことですが、環境研究所の一般公開に行ってきました。
 科学技術週間ということで、研究学園都市であるつくば市内のあちこちの研究所が一般公開をしていました。そのうち、興味のある環境研究所、防災研究所、物質材料研究機構の一般公開に参加してきました。

 今日は、環境研究所の一般公開について書こうと思います(一部、mixi日記をもとにしています)。 » 続きへ


なぜか、統計力学

 宇宙論の勉強という、難しいことをやりながら、なぜか統計力学の復習意欲にかられてしまいました。宇宙論と統計力学は関係ありますから……。

 私は、密かに復習マニアだったりします。

 復習に多少なりとも時間がとられても大丈夫な身の上を、大いに活かします。
 復習を必要としなくても、すでに理解している学部レベルの本(一般向けでもいい)を読むのは楽しいものです。もっと進んだ知識を持っていると、学部時代とは違った、別な角度から見ることもできますしね。

 というわけで、いまざっと全体を読み通そうとしているテキストを紹介します。二冊あります。 » 続きへ




| Top |
