やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


WMAP3年データ、その他

 昨日は、旦那がおみやげ(?)をくれました。

 といっても、私が頼んでいたものです。ただし、おまけもつけてくれました。嬉しくって、食事にする前にざっと見てみました。……当然ながら、どれも長い……がんばって読みます。

 記事タイトルでばればれですが、旦那がくれたのは、 » 続きへ
スポンサーサイト


 1月下旬の記事のコメントにて、三十郎さんに教えていただいた切手を入手いたしました。

 アメリカの切手で、科学者シリーズのものです。

 まだ売っていると聞いて、アメリカ在住の友人(正確には旦那の友人ですが、私も同じ研究室だったことがある人)に頼みました。彼も知らなかったらしく、この話を聞いて購入したそうです。

 それが、ついに届きました。 » 続きへ


ホワイトデーと宇宙論

 今日の夕方、一週間にわたるインド出張から、旦那が帰国します(ちなみに明日から5日間の台湾出張。私も同行します)。

 ホワイトデーである今日の夕食は、旦那も一緒に食べられそうで嬉しいです。

 ホワイトデーのお返しですが……先月末に、すでにもらっています。旦那からのホワイトデーのお返しは、 » 続きへ


素粒子占い

 面白そうだったので、作ってみました。

素粒子占い

 占い結果に設定できる数が最大12だったので、キャラ分けはこういう感じになりました。一応、オリジナル占いです。良かったら遊んでみてください。

 ちなみに、私は……

「光子」

 光子さんのあなたは、気配り上手の勉強家です。心が広く許容量もあるので、友人も多いはず。
 また、一度始めたことは最後までやり遂げる努力家の面も。それゆえ、趣味の多さや交際範囲の広さは目を見張るものがあります。自信と気力も十分で、多少の障害も楽々と乗り越え、失敗を恐れず、我が道を突き進んでいくあなた。いつの間にか、多方面で仲間や同志が多くなります。好奇心も人一倍旺盛。仕事以外の趣味や遊びの分野においても、研究熱心でエキスパートになる可能性を大きく秘めています。
 何でも知りたい、さらに深く究めたいという貪欲さがあり、自分から興味をもてるようなことを求め、広く触手を伸ばしていく人です。
 わりと当たっているような気もしなくもないですが、占いは、まあこんなものでしょう。

 占い結果や、ここで面白い占いを作った方、よかったら教えてください。サイエンス系の占いでしたら、ここからリンクさせていただきます。


宇宙論(7)

 前の記事「宇宙論(6)」の続きです。

 勉強範囲は、 » 続きへ


宇宙論(6)

 予定していた勉強範囲を終えました。だいぶ頭の中がスッキリとした感じ。

 宇宙論って、それ自体はさほど難しくはないのです。しかし、基本的な考え方に基づく理論構築がたくさんあって、ちょっと混乱しそうになります。基礎物理の復習や確認、物理的センスを磨くのにも、宇宙論はなかなか良さそうです。

 最後の勉強範囲は、 » 続きへ


宇宙定数の講義録

 今日から1週間、旦那はインド出張です。寂しいなぁ。

 でも、Skype で一緒に勉強しようということになっています。一日一時間くらいとか。
 勉強する予定のものは、須藤靖さんが2002年に埼玉大学で行った集中講義の講義ノートをプリントアウトしたものです。それをテキスト代わりにして勉強します。

■ 講義録「宇宙定数」(pdf)

 まだ初めのほうしか読んでいませんが、とてもわかりやすく解説されています。

 ちなみに……

 どなたか、杉山直さんの WMAP 関連の講義録(ネット上で公開されているもの)をご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。私は以下のものしか見つけられませんでした。ほかにはないのかな?

「First Results of Wilkinson Microwave Anisotropy Probe」(pdf)


宇宙論(5)

 素粒子論的宇宙論の範囲も、もうすぐ終わりです。
 ちなみに、予定していた範囲より先も勉強することにしました。地平線問題、平坦性問題、そしてインフレーションのお話は読んでおくべきかと思って。アウトラインは把握しているので、さくさくっと読めると思います。

 最近の勉強範囲は、 » 続きへ




| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。