やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ボールペンのお話

 先日「宇宙論メモを作成」という記事を書いたら、何人かの方にコメントをいただきました。
 メモをとるのに使う筆記具としては、

■ 万年筆
■ ボールペン
■ シャープペン(鉛筆含む)

と分かれるところでしょうね。私はボールペン派です。私は文房具フェチなところがあって、文房具が大好きです。

 いま私が気に入って使っているボールペンは3種類あるのですが、それをご紹介しましょう。 » 続きへ
スポンサーサイト


宇宙論(4)

 前の記事「宇宙論(3)」の続きです。

 勉強範囲は同じく、 » 続きへ


宇宙論(3)

 やっと、相対論的宇宙論(3章)の範囲が終わり、素粒子論的宇宙論(4章)に入りました。区切りがいいので、ここでいったんまとめようと思います。

 ちなみにこのテキスト、前にも書きましたが、今回は3章と4章のみを復習する予定です。なので、もうすぐ終わりです。その後は、何をしようか思案中。旦那と別の宇宙論の本を一緒に読み進めてますが、自分の勉強としては一般相対論の復習でもしようかな。

 さて、まとめの勉強範囲です。 » 続きへ


宇宙論メモを作成

 ずっと更新していなかった宇宙論の勉強記録ですが、ちょっとずつ進んでいたり、別のテキストを旦那と一緒に読んでいたりしていました。近いうちに、まとめて書こうと思います。

 今日は、いままで勉強してきたところの要点というか、あとで見直すと楽なように、あんちょこ(って変な名前、「安直」からきたそうです)を作りました。今後も随時、この自分用あんちょこにメモしていこうと思います。

 どういうものをメモしているかというと、 » 続きへ


アクセス解析を解析?

 まーらいおん氏が、面白い記事「もっとアクセス解析」を書いていたので、私も便乗してみます。

 アクセス解析で知った、面白い検索ワードをご紹介します。

 ちなみに、約4ヶ月くらいの間での検索ワード、トップ3は……

1位 : 物理
2位 : ブラックマヨネーズ
3位 : 模倣犯

でした。

 ……私のことをよく表してますね……物理、お笑い、推理小説……。

 さて、以下、面白キーワードです。 » 続きへ


mixi に登録しました

 いままでは、ずーっと興味がなかった mixi ですが、先日、某メルマガで mixi の話題が出ていて、がぜん登録したくなりました。登録したい! と思ったけれど、難題が立ちふさがっています。

 mixi は、すでに登録している人の招待がないと、登録できないのです。

 そこで、登録している知り合いいないかなー、と、あちこちの友人知人のサイトやブログを回っていました。その日の夜、たまたま Skype でチャットしていたまーらいおん氏にも「mixi 登録してたっけ?」と聞いてみたところ、登録してるとのこと。さっそく招待してもらいました。 » 続きへ


恩師が退官、最終講義

 本日、某大学にて、修士課程でお世話になった恩師の最終講義があります。私も、どうしてもどうしてもどうしても出席したかったのですが、体調の都合のために行けません。とても残念です。講義後は、退官記念のパーティーが、(本人の希望により)いたってささやかに行われるようです。

 相手にもよりますが、私は気の合う人相手にからかったりすることが多々あります。
 その恩師にも、院生時代にはかなりあれこれ言っていました。恩師には「いちゃもんの○○(私の旧姓)」と呼ばれましたが、私は何度も「これは愛情表現なんです」と言い張ってました。
 愛をわかってもらえないって、辛いですね。

 修士過程を修了して、その研究室を離れた何年後かに、私とはオーバーラップのない後輩の女の子が言っていました。 » 続きへ


 先日から、『えいご漬け』だけでなく、ある目的を定めて、英語の勉強(正確には勉強じゃないんだけど)を始めました。そして、その記録をブログにまとめていたのですが、ブログも英語も三日坊主になるかも……と思って公表してませんでした(実は当ブログのリンク集には、こっそり入れていたのですが)。

 記事も10件書いたし、今後も続けられるかも?

 と思って、逆に公表したほうが続くかもしれないし、ここでもお知らせしようと思います。

 新ブログの発表。 » 続きへ


宇宙論(2)

 今日はちょっととか勉強してません。さらに今日は旦那の帰りが遅いので、一緒に勉強したとしても夜遅くになってしまうでしょう。

 実は『えいご漬け』が面白くて、結構繰り返し楽しんでいます。勉強の合間にも英語に漬かってます。宇宙論の勉強より長時間やってるような気がします。おかげで勉強時間が少なくなってしまった。遊んでるわけじゃないから、いいか。

 今日の勉強範囲は、 » 続きへ


宇宙論(1)

 ようやく、宇宙論の勉強(というか復習)を再開しました。しばし間があいてしまったので、読もうと思っていた範囲を既読部分も含めて最初から読み直しています。

 やっぱり宇宙論は面白いなぁ。

 最初に読み直すテキストは、以前にも紹介した

『なっとくする宇宙論』二間瀬敏史著(講談社)

です。この本の、次の範囲を読もうと思います。 » 続きへ




| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。