やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




 ようやく手元に届きました、ニンテンドーDS本体。

 というわけで、さっそく試してみました、

『英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け』
『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』

 ……すごいですね、最近のゲーム機というのは。操作性もいいし、音もまあまあ。タッチペンで書いた文字認識、たまに認識してくれないことはあるけれど、これだけできればいいでしょう。今後の改良に期待。

 以下、感想です。 » 続きへ


おめでとう、私。

 昨日は、私の誕生日でした。

 タイムリーに、今日のYahoo!トピックスで『「妻子の誕生日は休もう」働き過ぎ、子育て対策に、労働時間改善法で厚労省』という記事がありました(詳細は省きます)。
 うちの旦那はどうだったかというと、午後から会議があったのですが、それが終わったら(といっても午後5時半くらい)帰ってきてくれました。いつもよりずっと早い帰宅です。嬉しいな。

 前日つまり24日の夜(0時過ぎてきたので正確には誕生日当日)、旦那が近くのスーパーに買い物に行き、花を買ってきてくれました。ピンクのカーネーション。かわいい。
 今年の誕生日プレゼントは、 » 続きへ


物理学徒への100の質問

 先日、「アマチュアサイエンティスト」さんのところで「物理学徒への100の質問」というものを紹介されていたので、私もやってみました。アマサイさんに倣い、私も面白そうだと思った質問のみですが(100の質問にすべて答えるのはしんどい)。

 もし、ほかにやってみた方がいらっしゃったら、トラックバックしてください。 » 続きへ


物理ブログ同盟 1周年

 今日で「物理ブログ同盟」発足一周年になりました。

 発足後、私がアリゾナ滞在中にインフルエンザにかかって以来、そちらのほうの活動を具体的に進めてないまま1年が経ってしまいましたが、ここで心機一転、何かしようかと思います。

 現在の「物理ブログ同盟」は、ブログの同盟なのに、同盟のメインサイトはブログで作ってないんですね。これ、Movable Type で作り直そうかと思案中です。その際はURLも変更になる予定。まだ未定ですが。

 1年で、参加ブログが(現時点で)29ブログとなりました。

 以下、参加してくださっている全ブログを一挙紹介しようと思います。 » 続きへ


『模倣犯』感想

『模倣犯』読みました。

 読了したのは数日前なのですが、すぐには感想が書けませんでした。いまでも感想を書くことができるか、よくわかりません。それぐらいすごい作品でした。まさに、「宮部みゆき」の命を削って書かれた作品という感じ。こういうのは読むほうもしんどい(悪い意味じゃなく)。

 では、以下、

『模倣犯(1)』『〃(2)』『〃(3)』『〃(4)』『〃(5)』宮部みゆき著(新潮文庫)

の感想です。 » 続きへ


芥川賞・直木賞、決定

 芥川賞・直木賞の受賞作品が決まりましたね。

■ 芥川賞:『沖で待つ』絲山秋子著
■ 直木賞:『容疑者Xの献身』東野圭吾著(文藝春秋)

 私としては、東野圭吾氏が受賞したのがかなり、きわめて、とっても、大変嬉しいです。いつか受賞するとは思っていたけれど、早く受賞しないかなぁという感じでした。
 文庫派なため、今回の受賞作は未読なのですが、単行本で買ってもいいかなと思いつつあります。東野圭吾氏の直木賞受賞作なら。 » 続きへ


嶋(島)左近

 旦那がインドに行ってしまっているからか(?)、ここ数日体調が悪かったです。ほとんど食事が摂れなくて、食べられないから貧血状態になったり。なので外出もできず。
 が、ようやくものが食べられるようになりました。

 ということで、リハビリがてら本屋に行ってきました。

 そこでつい衝動買いしてしまったのが、

『嶋左近』近衛龍春著(学研M文庫)

です。

 表記は「嶋」より「島」を使っているほうが多そうなので、ここでは「島左近」にしておきます(書名は変えられないけど)。
 島左近といえば、某漫画雑誌に連載されていた『SAKON』でご存知の方も多いでしょう。某雑誌のほうではなく、私はコミック版で読みました(旦那の蔵書だったので)。ちなみに、『SAKON』の原作である、 » 続きへ


パソコン、復活か!?

 今日から2週間、旦那はインド出張です。出張中、私がパソコンを使えるように、昨夜はほぼ徹夜で復旧作業をしてくれました。

 夜、そんなに遅くない時間に一度終わったのですが、Windowsのアップデートをしたら元の状態に戻ってしまいました……。どうやらアップデートがいけなかったようです。パソコンの機種によっては、パソコンが立ち上がらなくなってしまうそうです。どういうことだ、それは。
 いいかげん、Windowsやめようかな……。

 旦那、泣く泣く、再び一から復旧作業をしてくれました。

 今回唯一助かったのは、 » 続きへ


『模倣犯』購入

 私は推理小説が大好きです。特に好きな作家さんというのもたくさんいます。
 今年最初に購入する推理小説は、

『模倣犯(1)』『模倣犯(2)』『模倣犯(3)』『模倣犯(4)』『模倣犯(5)』宮部みゆき著(新潮文庫)

の5冊です。映画化もされているので有名ですね。文庫化されたら読もうと思って、映画は観ていません。たいていの場合、原作のほうがいいですから。『模倣犯』の文庫化、待ってたんですよ。嬉しいな。 » 続きへ


謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。

 私のパソコンは瀕死のままです。夕方、パソコン専門店PCDEPOTに行って、最小限のデータの取り出しをお願いしてきました。無事データを取り出すことができるでしょうか。

 幸先が悪いなぁ。31日の大晦日にバックアップとろうと思っていたのですが、前日に立ち上がらなくなったし。タイミングが悪い。

 こんな状態ですが、今年も、というか、”今年こそ”がんばります。

 旧年中お世話になった方々、どうもありがとうございます。
 本年も、どうぞよろしくお願いいたします。




| Top |
