やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




2005年、大晦日

 2005年、大晦日です。今年も終わり。
 一年が終わった始まったとか、どうでもいいじゃないかという考えもあるでしょうが(私もちょっとは思う)、区切りをつけるということは結構いいことなんじゃないかと思います。自分以外の何かで区切りがいいタイミングに、自分自身のやる気にも区切りをつけてリセットして、心機一転がんばろう、とか。

 というわけで、今年はちょっとわき道にそれた(それはそれで有意義で楽しかった)けれど、2006年はがんばります。2006年の目標は、 » 続きへ


私のパソコンが……

 私のパソコンは、まだまだ新しいものです。今年か昨年か忘れたけれど、そのあたりで買ったものです。

 それなのに……昨夜から瀕死状態。原因不明。悪戦苦闘。阿鼻叫喚。

 きちんと立ち上がってくれません。泣きそうです。泣きます。セーフモードもできません。何故だ。

 ただいま、旦那のPCから書き込んでいます。旦那のPCを使って、ネットでいろいろ調べて試してみているところですが、うまくいかず。

 というわけで、今日は朝からとってもブルーです。
 先ほど買い出しにいった市場で、グッドタイミングにサーモンのお刺身の半額セール(しかも3分間限り)が始まり、目当ての大きなお刺身を安く入手できたのが、本日唯一の嬉しいことでした。

 とにかく、愛機復活の策を練ります。


 今年あげそびれていた旦那への誕生日プレゼント、ネットで注文していたものが昨夜届きました。誕生日は8月だったのですが、メリーランド行きがあったりして、いつ届くかわからない注文ができずにいました。帰国してからは忘れてしまってたし……(旦那よ、悪い)。

 ともかく延び延びになっていたプレゼント、今年のうちにあげることができて良かったです。

 プレゼントしたのは、かねてより旦那からリクエストされていたものです。それは…… » 続きへ


勉強計画、変更

 先日のクリスマスの日、急遽、旦那の講義を兼ねた企画会議を開きました。今後の私の勉強計画等についてです。そこで話し合った結果、予定していた勉強計画を大幅に変更することにしました。

 とりあえず、多様体の勉強は一時ストップ。
 SUSY の復習・勉強は……どうしよう? ノンゼロだけど、少し離れるという感じでしょうか。
 場の理論は、しなきゃいけませんね。

 そして、新たに計画に加わり、しばらくの間、勉強の中心となる分野は、 » 続きへ


 たったいま、「M-1グランプリ2005」決勝が終了しました。

 優勝は、私も知らなかったブラックマヨネーズでしたね。
 うーん、個人的にはダークホース的な存在。でも一番面白かった。優勝は納得です。最終戦で麒麟に一票も入らなかったのが残念。しょうがないか……笑い飯も面白かったし。

 以下、個人的感想です。 » 続きへ


 毎年この時期、つくばセンター付近で”100本のクリスマスツリー”という企画をしています。いままで一度も観に行ったことがなかったのですが、初めて観てきました。
 どう見ても100本あるようには見えなかったけれど、それなりに綺麗でした。

 クリスマスツリーの写真も撮りましたが、ちょっと期待はずれになる可能性があるため、もっと綺麗に撮れたイルミネーションを載せておきましょう。 » 続きへ


 カナダのモントリオールに行くことになりました。

 といっても、まだ先の話です。

 旦那の仕事で、来年の夏、モントリオールに3ヶ月滞在することになりました。7~9月の3ヶ月という予定です。真夏に涼しいカナダ、楽しみだなぁ。

 昨年(2004年)夏のイタリアのトリエステでの3ヶ月滞在や、「旅する物理屋」のまーらいおん氏が現在フィンランドに住んでいるのと同じプログラムです。

 モントリオールに行ったら、かねてから念願だったことを実現させたいです。
 それは何かというと…… » 続きへ


 今年ももう少しで終わりですね。
 そして、今年もやってきました、「M-1グランプリ」。昨年はアンタッチャブルが優勝しましたね。ダントツに面白かったもんなぁ。彼らはすごい。メガネフェチの私としては、柴ちゃん観てるだけでもいい。

 さて、私の好みはおいといて、今年の決勝進出者が決定したそうです。
» 続きへ


 結構有名なのでご存知の方も多いと思いますが、月の土地が売買されています。月だけでなく、火星や金星の土地も以下のサイトで購入できます。

ルナエンバシージャパン

 月の土地も、火星の土地も、金星の土地も、ロマンがあっていいですね。詳しくは上記のサイトを見てみてください。
 ただ、ひとつ疑問に思うことがあります。

 法的には、どうなってるんだろう?

 法律に関する回答ページがありますが、違法ではないようです(といっても法律に詳しくないのでわからない)。多くの著名人も購入しているようですし、きっと大丈夫なのでしょう(適当?)。購入した土地から油田が発見されたら、ちゃんと大金持ちになれるようだし。

 ちなみに…… » 続きへ




| Top |
