やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


多様体(9)

 多様体の勉強記録をずっとサボってました。言い訳すると、ここんとこ場の理論やSUSYの勉強に時間をさいていて、多様体の進度がかなり遅かったからです。

 そろそろ勉強記録を書いておきましょう。

 最近の勉強した範囲は、 » 続きへ
スポンサーサイト


成田へお迎え

 祝日だった昨日の夕方、私は一路、成田空港へ向かいました。なぜなら、先週末から台湾出張に出かけていた旦那を迎えに行くためです。

 毎年この時期恒例である台湾の新竹出張ですが、今年は私は同行するのを断念しました。ここんとこ海外に出て熱を出すことが多いので、言葉の壁が立ちはだかる台湾では、ちょっと怖かったので……。
 でも行きたかったなぁ。行けば良かった。そうすれば、医食同源の台湾、ふつうに食事していても身体の調子が良くなっていたかもしれないのに。

 ともかく、成田へ向かいました。 » 続きへ


複素多様体講義

 本屋に行ってぶらぶらしていたら、自然科学の専門書コーナーで、気になる本を見かけました。

『複素多様体講義』S.S.チャーン著(シュプリンガー・フェアラーク東京)

 チャーンって、Chern-Simon類のチャーンですよね。チャーンがUCLAで行なった講義の講義メモをもとに書かれたものだそうです。この本の半分近くを占める”付録”は、カナダ数学会の夏季セミナーで行なわれた講義だそうです。

 ……先日『電磁場とベクトル解析』を買ったばかりで、絶対読む暇はない。
 が、どうしても我慢できなかったので、本屋を出て大学の書籍部へと向かい、購入してきました。

 ということで、恒例の目次を。 » 続きへ


電磁場とベクトル解析

 前から気になっていた某書籍、以下の記事を読んで買うことを決めました。というか購入しました。

「『電磁場とベクトル解析』」(10/30):「徒然なる数学な日々」(現在のタイトルは「つれ数」)by night_in_tunisia氏
「今日の一冊」(11/01):「学校では教えてくれない数学」by calc氏

 いまは勉強しているテキストで手一杯なので、空いてる時間に読み物としてさくさく、というよりざくざくと読んでいこうと思います。いろいろな意味での復習とまとめとより深い理解を兼ねて。

 さて、この記事と、night_in_tunisia氏の記事タイトルでばればれですが、某書籍とは、

『電磁場とベクトル解析』深谷賢治著(岩波書店)

です。目次は、 » 続きへ


多様体(8)

 やっぱり夜は眠いです。特にレーシックの適応検査の日と翌日の夜は、(そっちの記事でもちょっと書きましたが)酔い止め薬の影響が残っていて猛烈に眠かったです。昼間はかろうじて勉強できたのが、せめてもの救い。

 というわけで、一昨日、昨日、今日の分の勉強記録です。
 勉強範囲は、 » 続きへ


 実は一昨日、イントラレーシック手術(近視矯正手術の一種)の適応検査を受けに都内まで行ってきたのでした。私がいろいろネット上や書籍で調べていいと思ったのが、品川近視クリニック。憧れの裸眼生活、長年のメガネ・コンタクトレンズ生活からおさらばだ!と意気込んでいました。
 日程としては、

9日:術前適応検査
10日:イントラレーシック手術
11日:翌日検診

の予定だったのですが…… » 続きへ


多様体(7)

 昨日も一昨日も、夜になると猛烈に眠くなって……最近少し寝不足だったのでしょう。多様体の勉強はしたのですが、勉強日記を書く余力がありませんでした。そろそろ時差ぼけの威力が薄くなってきたのか? 今朝は久しぶりに、起きるのが遅くなりました。

 ということで、昨日と一昨日の勉強記録をまとめようと思います。
 二日分の勉強範囲は、 » 続きへ


 有名なサイトなのでご存知の方も多いと思いますが、物理の各分野に関するわかりやすい記事を書いて公開している

「物理のかぎしっぽ」

というサイトがあります。

 物理好きな有志が集まって、物理に関する記事を書いたりしています。この「物理のかぎしっぽ」を制作しているのが、「物理のかぎプロジェクト」です。
 以前から興味があって参加したいと思っていたのですが、このたび正式にメンバーとして参加させていただくことになりました。 » 続きへ


多様体(6)

 昨日は夕方から体調が悪くて書けませんでした。2ヶ月前に耳鼻科に行って診てもらったのですが、どうも扁桃腺がはれている、もしくははれやすくなっているそうです。いま、のどがはれまくっていて、それで熱が出てしまったのでしょう。
 今日の午後、また耳鼻科に行ってくる予定です。

 そういうわけで、昨日は多様体の勉強のみ。

 勉強した範囲は、 » 続きへ


多様体(5)

 今日が休日なのに気づかず仕事に行った旦那と、同じく気づかず笑顔で送り出した私。……まあ、いいでしょう。逆(仕事があるのに休みと勘違い)よりは、まし。

 ということで、私も昼間はふつうに勉強していました。
 ちなみに昨日は場の理論と SUSY にかかりきっていたため、多様体の勉強はなしでした。今日は多様体と SUSY を勉強していたら、今度は場の理論がちょっとしか進まなかったです。時間の使い方をうまくして、一日三つの勉強をきちんとこなせるようにならねば(ネットサーフィンしている時間を減らせばよい)。

 今日の勉強範囲は、 » 続きへ


多様体(4)

 最近、朝起きるのが早いです。アメリカから帰国して以来、時差ぼけが続いているようです。毎朝6時~7時の間くらいに起きています。我が家に流れる独自の時間において、驚異的な時間です。
 というわけで、今日は朝早くから勉強していました。SUSY の復習、多様体。ただ、今日はほかにやることがあったので(毎月1日は忙しいのです)、思ったより時間がとれませんでした。夜は旦那と30分くらい場の理論(場の理論の勉強記録もつけたいのですが、進みが遅いので……考え中)。

 さて、多様体の勉強、今日の範囲は、 » 続きへ




| Top |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。