やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




今後一年間の勉強計画

 旦那とも相談しながら、自分のやりたい勉強も交えて、ここ1年の勉強計画を(おおざっぱに)立ててみました。

■ 場の理論の復習&勉強(1年かけて旦那とゼミをする予定)
『An Introduction to Quantum Field Theory』Michael E. Peskin、Daniel V. Schroeder(Perseus Books)

■ SUSY(Supersymmetry)の復習(3~4ヶ月かけて何回かやる予定)
『Supersymmetry and Supergravity』Julius Wess、Jonathan Bagger(Princeton Univ Pr)

■ MSSM(Minimal Supersymmetric Standard Model)の勉強(随時)
旦那に講義してもらったり、論文を読んだり。

■多様体の勉強(2~3ヶ月くらい?)
『多様体の基礎』松本幸夫(東京大学出版会)

 とりあえず、こんな感じでしょうか。多様体の勉強が終わったら、できたら今度こそ微分形式の勉強をしたいと思っています。物理屋らしく、

『微分形式の理論―およびその物理科学への応用』H.フランダース(岩波書店)

で勉強しようと思います。未定ですが。

 今後2年目3年目にやるべきことの予定がある程度あるので、それに向けて基礎固めをします。がんばらねば。


多様体(3)

 今日は、SUSY の復習と、多様体の勉強をしていました。急にやることができて半日近くつぶれてしまったのですが、そのわりには進んだと思います。

 ちなみに SUSY の復習は、3~4ヶ月かけて、何周かしようと思っています。ここできっちり SUSY の基礎固めをしておきましょう。同時に MSSM(Minimal Supersymmetric Standard Model)も勉強します。

 今日勉強した範囲は、 » 続きへ


多様体(2)

 勉強楽しいですね。やっぱりテキストとの相性は重要です。

 中味はゆっくり進めることにしました。その代わり、理解が足りないというか薄いというか、そういうところは『岩波数学入門辞典』で関連する語句を写経しています。書きながら頭の中でイメージしたり、すでに勉強したところを結びつけて考えてみたり。楽しいです。私には合ってるかも。

 今日勉強した範囲は、 » 続きへ


多様体(1)

 数学の勉強がなかなか進まないのは、わかりづらいテキストのせいだ(人のせいにしてはいけません)、ということで、思い切ってテキストを変えました。前にちょっと読んでみて良さそうだったのと、旦那も読んだことがあって「わかりやすい」と勧められたので。

 今日から真面目に多様体の勉強をしようと思います。

『多様体の基礎』松本幸夫著(東京大学出版会)

 目次は、 » 続きへ


岩波数学入門辞典

 先日、calcさん運営のブログ「学校では教えてくれない数学」にて気になる記事を拝読しました。

 >>> 「今日の一冊」(2005年10月21日)

 そこで紹介されていたのが、この記事のタイトルにある

『岩波数学入門辞典』(岩波書店)

です。いくら”入門”とはいえ、辞典ともあろうものが6,720円(税込)とは安すぎです。もう、どうにも我慢しきれなくなったので、本日、大学の書籍部に買いに行きました(1割引は大きい)。 » 続きへ


アメリカからの帰還

 昨日の午後、成田に到着しました。無事着けてよかった。最悪の場合、どこかで滞在延期を余儀なくされるかと心配していました。

 なぜなら。

 帰国前の三日間、風邪気味で熱が出て具合が悪かったのです……。

 特に、帰国三日前の夜はきつかったです。
 夕食は全く摂れず、呼吸をするのも苦しくてうんうんうなっているような状態。おとなしく寝ていたら(そもそも、この日は寝ている以上のことはできなかった)、二日でだいぶ回復しました。

 ともかく、事前にいろいろ気を遣っていたせいか、道中特に体調を崩すこともなく帰国することが出来ました。帰りはビジネスクラスがとれなかったのが残念ですが……。ビジネスがとれなかったときのためにエコノミー・プラスのシートを予約していたので、少しは余裕がありました。

 今日は旦那とゆっくり休もうと思います。旦那は今日中に科研費の申請書類を書かねばならないので、あまりのんびりできないかもしれませんが。


 この期に及んで、”カレッジパーク・DC日記”に変更しました。

 遅ればせながら、16日(日)の日記です。

 朝からめまいがしてふらふらしつつ、天気が良かったのでDCに出かけました。スミソニアン博物館群の自然史博物館に行こうということでしたが、近くの駐車スペースが空いてません。私を気遣うのが大好きな旦那は、博物館の前で私をおろし、ちょっと遠い駐車場に車を入れてきてくれました。さすが、旦那。 » 続きへ


 College Park がほとんど登場しないのに、”カレッジパーク日記”という名称にしてしまったことを少々後悔しつつ、15日(土)の日記です。

 デラウェアからも無事帰ってきて、約1週間ぶりに天気が良くなりました。昼過ぎからワシントンDCに遊びに行こうと思ってレジデンスを出る直前、受付の前にあるリビングルームのテレビに目がいきました。
 Capitol(国会議事堂)の前で、デモだかなんだかわからないけれど、相当数の人が集まって演説やらしています。DCは混んでそうだなぁ……と不安に思いつつ、出かけました。 » 続きへ


デラウェアにいます

 突然ですが、昨日、デラウェアに来ました。旦那がデラウェア大学(University of Delaware)でのセミナーを頼まれ、どうせなら私も一緒に2泊してしまおうということになったのです。
 このスケジュールに伴い、今回のメリーランド滞在を予定より5日ほど延ばすことにしました。

・アメリカ東部時間15日チェックアウト、空港近くのホテルに1泊、16日出国、日本時間17日成田着

というのが最初の予定だったのですが、

・アメリカ東部時間20日チェックアウト、空港近くのホテルに1泊、21日出国、日本時間22日成田着

に変更。延泊しようと思ったのは、 » 続きへ


 また本を買っちゃいました。書籍代は無駄遣いではないと思っているのですが、さすがにそろそろ控えようと思います。

 レジデンスのすぐ近くと、車で数分のところに大きな本屋があります。近くに二つも本屋があるなんて、なんて素晴らしい環境なのでしょう。以前暮らしていた Beltsville に比べたら雲泥の差(でも Beltsville 大好きです)。

 今回購入した本は、 » 続きへ


 2日(日)の日記です。

 前日の夜、遊び疲れて具合が悪くなりましたが、少々の疲れが残っているものの無事復活。旦那と一緒に、のんびりドライブに行くことにしました。
 最初は Greenbelt Lake という湖に行こうかと話してたんですが、先週一度行ったことだし、まだ行ったことのない Bay Bridge に行ってみようということになりました。ハイウェイを Annapolis 方面に向かい、さらに先まで行ったところにあります。 » 続きへ


 帰宅後の夜は疲労のあまり、ちょっと具合が良くなかったので、今週も少し遅れての日記です。

 1日(土)は、Annapolis(アナポリス)に行ってきました。レジデンスからは車で15~20分くらいのところです。
 Annapolis はメリーランド州の州都で、州議会(State House)や海軍学校(the U.S. Naval Academy)があることで有名です。私は横須賀に行ったことがないのでわかりませんが、横須賀の雰囲気に似ているそうです。

 Annapolis、かなりいいところでした。 » 続きへ




| Top |
