やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




 日本でも、アメリカでも、言葉を知らない他の外国でも、本屋があったら入らずにはいられません。昨日、旦那とショッピングモールをぶらついていたときも、本屋を見かけると足がそちらに向いてしまいました。レジデンスの近くにも本屋がいくつかあります。

 先日、本を3冊購入しました。 » 続きへ


 昨日に引き続き、一日前(25日)の日記です。

 滞在しているレジデンスはキッチンがあるので(というより、キッチンがあるところを選んだ)、だいたい自炊していたのですが、簡単な朝食はレジデンス側でも用意しているのです。知ってはいたけどなぜか行かなかった私たち、思い立って行ってみました。
 テレビのあるリビングのような部屋に、ジュースやコーヒー等の飲み物、各種マフィン(ただし袋入り)やベーグル(やっぱり袋入り)があります。適当に取ってきて、部屋で食べました。まあまあです。

 以前、某ホテルで食べたときの朝食は、ワッフルを自分で焼けるようになっていました。美味しかったなぁ。あそこの朝食がいまのところ一番です。ちなみにそこは、College Park の Comfort Inn です。

 朝食後、College Park にある Aviation Museum(航空博物館)に行ってきました。 » 続きへ


 海外滞在日記のタイトルを、毎回滞在先の都市名にしているのですが、今回は大学のあるカレッジパーク(College Park)にしようと思います。滞在しているレジデンスは Bowie にあります。

 ちなみに、ブログの記事投稿日時は、日本時間のままに設定してあります。

 昨日(24日)は帰宅して即、爆睡してしまったので、日記を書けませんでした。まだ時差ぼけが治ってないようです。昨日は旦那と一緒に、ワシントンDCとUMD(University of Maryland、メリーランド大学)に遊びに行ってきました。 » 続きへ


 アメリカ東部時間での昨夜、やっと目的地メリーランドに到着しました。

 なぜ、こんなに時間がかかってしまったのか?

 理由としては、ひとえに旦那に負うところが大きいので、ここでは多くを語るまい。とにかく苦闘に次ぐ苦闘だったのでした。これくらいのことを経験したことのある人は結構いると思うけど、私としては初めてだったし、困ったというより、とにかく疲れました。 » 続きへ


 あと1時間半ほどしたらうちを出て、成田に向かいます。

 先ほど航空会社に電話して、アップグレードの申請をしていたビジネスクラスの席がとれたことを確認しました。マイルがたまっていたので、所要時間の長い今回に使おうと思っていたのです。
 直前になるまでとれるかどうかわからなかったのですが、無事確保できて良かった。

 ビジネスクラスはやっぱりいいですね。
 ウェルカムドリンクはくれるし、もちろんシートは広くて余裕があるし、食事はエコノミーよりいいし。なかなか快適です。楽しみだなぁ。

 そうそう乗れるわけではありませんが、安くビジネスに乗れる手段はいくつかあります。マイルをためるのは、そのひとつですね。マイルをためる際は、提携航空会社も吟味しつつ、航空会社はひとつにしぼりましょう。うちはちなみにユナイテッドです。

 さて、そろそろパソコンをリュックに詰めます。次の更新はアメリカからになるでしょう。


SUSY講義集

 去年の11月、台湾滞在中に旦那にしてもらった SUSY の講義についての勉強記録を当ブログに掲載しています。が、ちょっと後で見直しにくいので、ここでまとめておこうと思います。

SUSY講義(1)SUSY講義(2)SUSY講義(3)SUSY講義(4)SUSY講義(5)
SUSY講義(6)SUSY講義(7)SUSY講義(8)SUSY講義(9)SUSY講義(10)
SUSY講義(11)SUSY講義(12)SUSY講義(13)

 ついでに、旦那との SUSY のレビューペーパーの勉強会らしきものの勉強記録も。

SUSY(1)SUSY(2)SUSY(3)SUSY(4)SUSY(5)SUSY(6)

 これらの勉強記録をヒントに、ざっと SUSY の復習でもしようかと思います。

 アメリカ滞在中は、体調不良でサボっていた微分形式の勉強と、できたら旦那と一緒に場の理論のゼミのようなものをしようかと思っています。


iPod mini 買いました

 旦那に買ってもらいました、iPod mini。すごくすごく欲しかったのです。嬉しいな。

 何がいいって、やっぱりあの軽さ、小ささ、容量の大きさですね。海外に出るときはいつもポータブルCDプレイヤーを持っていくのですが、もう大きさが全然違う。しかもCDそのものを持ち歩かなくてもいい。素晴らしいですね。

 感動を覚えました。

 私が今回買ってもらった iPod mini は、 » 続きへ


 今日は午後から旦那と一緒に、水戸の免許センターへ国際免許証の申請に行ってきました。近くの警察署でも取れないことはないのですが、2週間かかるので、今回は即日発行してくれる免許センターで取得することにしたのでした。

 実は先月の夏風邪がたたったのか、いまだに体調不良というか貧血が続いています。今朝もフラフラで、血圧を測ってみたら上は100をきっているし脈拍も100近くありました。

 ともかく、それでもなんとか出かけたのですが…… » 続きへ


 以前から予定していた、アメリカ滞在の日程が決まりました。つい数日前までは飛行機に空席があったのに、昨日電話したら急に満席になってしまったらしく、若干の予定変更を強いられましたが、しょうがないでしょう。

 飛行機も予約完了したし、ホテル(というかレジデンス?)の予約変更もしたし、あとは期限が切れてしまった国際運転免許証を取りに行くだけです。

 今回の日程は、 » 続きへ


サプリメント

 今日から9月ですね。
 だからどうだということもないのですが、今月は旦那の出張に同行してアメリカに1ヶ月ほど滞在する予定がはいっています。日程はまだ決まっていません。
 ボストン、プリンストン、メリーランドにそれぞれ滞在しようということになっていたのですが、1ヵ月半ほど滞在する予定が1ヶ月になりそうなので、やむなくボストンはあきらめます。プリンストンも、メリーランドから車で週末ちょっと遊びに行くくらいにしようと。世界物理年だから、プリンストンはぜひとも行きたいのです。

 体調を整えておかないと。 » 続きへ




| Top |
