やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




Love letter from Snowmass.

 今回の旦那のアメリカ出張は2週間以上です。帰国は29日です。

 出張中、旦那は毎日 Skype で電話をくれます。便利な世の中ですね。海外にいても無料で通話できるのだから。

 先日の電話で、ポストカードを送ってくれたとのこと。
 それが今日届きました。アメリカの Snowmass からです。高原で涼しそうで(実際かなり涼しいらしい)、とても良さそうなところみたいです。いまの時期じゃなかったら、私も同行したんだけどなぁ(飛行機代が高いのでやめました)。 » 続きへ


 ようやく、夏風邪から脱しつつあります。熱を測らなくても、こういうのって身体の感覚でわかりますね。朝、目を覚ましたとき、「あ、今日はなんかいいかも」って感じで。といいつつ、実際に熱を測ると微熱があったりもしますが、それはいいでしょう。無理をしない程度に、日常生活を送れそうです。

 さて、本日、つくばエクスプレスが開通しました。

 それによって、つくば~秋葉原間を45分(だったかな?)で行くことができます。あと7年くらい早く開通していたらなぁ。学生時代のほうが遊べたし、身体も元気だったし。いまの私は、電車に乗れません(途中で体調崩したらと思うと、怖くて乗れない)。
 でも、これを機に、また電車に乗れるようになりたいです。 » 続きへ


夏風邪、真っ最中

 先週の土曜日から、旦那がアメリカ出張に行っています。帰国するのは今月29日です。

 と、そんなお留守番中、旦那が旅立って数日後から、夏風邪らしきものをひいてしまいました。いまだに熱がさがりません。
 旦那がいないから食事の準備や洗濯等も自分でしなきゃいけないし、結構きついです。洗濯は乾燥機つきなのでいいのですが、やはり起きだして活動しなければならないのが困ります。安静にしていたいのですが……

 旦那の出張中、やりたいこと(というか、やっておこうと思っていたこと)がいろいろあったのですが、全然ダメになってしまいました。微分形式のお勉強を進めたかったし、ほかにもいろいろ。
 残念です。

 それにしても、ここ1年ほど、風邪をひくことが多くなったような気がします。自律神経失調症で身体が弱いとはいえ、めったに風邪をひかず免疫には自信があったのに。
 困りましたね。なんとか免疫力アップを目指したいと思います。

 ともかくいまは、休みます。


微分形式(2)

 どうも、勉強していてとっつきにくい感が消えません。物理の本。数学の本。どっちつかずの内容になっているような気がします。この本を数学屋さんが読んだら、どう感じるのでしょう(Amazonのカスタマーレビューでは、数学屋らしい方が誉めちぎってますが)。

 もうちょっと進んだら面白くなりそうな気も、しなくはないので、とりあえず勉強は続けます。

 昨日と今日とで勉強した範囲は、 » 続きへ


微分形式(1)

 先週末から、『解析力学と微分形式』の勉強に入りました。

 物理か数学かでいえば数学の本なので、ちょっととっつきにくいです。とはいえ数学専門の方が読んでも、少々感じが違うのではないでしょうか。物理のテクニカルタームが、物理的概念としてではなく数学として天下り的に出てきているので。数学の本だからしょうがないのかな?

 まあ、いいでしょう。

 ここ数日で勉強した範囲は、 » 続きへ


おめでとう

 今日は、わが旦那殿の誕生日です。
 年男の旦那、今日で36歳です。

 いつも誕生日には「何が食べたい?」と聞くのですが、毎年毎年(海外に出ているとき以外は)「タイカレー」と答えます。タイのグリーンカレーが好きなのですね。作るのは簡単なので助かります。
 というわけで、グリーンカレーとまぐろにわさびマヨネーズをかけたカルパッチョ、特別に買ってきたいつもよりちょっといいビール、近所のお店で見かけたフラワーアレンジをテーブルに飾って、お祝いしました。

 ちょうど今日の夜、旦那がネットで注文していた PARKER の万年筆が届きました。
 単に欲しくて注文していたようなのですが、その代金は私のポケットマネーから出すことにして、プレゼントすることにしました。本当の(?)誕生日プレゼントは9月に買う予定なのですが、ともかく今日はこれです。
 理論屋である自分にとっての万年筆は武士の刀と同じ、と考えている旦那なので、私からのプレゼントというのが嬉しいようです。私も嬉しい。

 旦那、誕生日おめでとう。
 また来年もお祝いしてあげよう。


久々に会う友人

 私がドクターの院生時代に同じ研究室、学生部屋で同室だったOK氏(この略し方で、わかる人ならわかるでしょう)が一時帰国しているため、今日の夜は飲みに行きました。

 彼と会うのは、かなり久しぶりです。3年ぶりくらい?
 なので、とても嬉しいです。そういえば、婚姻届に証人みたいな人に名前・本籍等を書いてもらう欄がありますが、私たちの場合、ひとりはこのOK氏に頼んだのでした。懐かしい。 » 続きへ


 今日で、先日から突然思い立って始めたフーリエ解析の復習が終了しました。予定より早く終わったので、まだしばらくは手元に置いてしばしば読み返そうかと思っています。
(机の脇にある本棚がわりのカラーボックスの上段には、勉強中・勉強予定のテキスト等を入れています。それ以外は、大きな本棚に所蔵)

 これでようやく、寄り道から戻ることができます。明日からは、「微分形式の復習」で予告した、 » 続きへ




| Top |
