やっぱり物理が好き

素粒子物理や数学の勉強記録、海外滞在記、その他徒然日記
※「物理ブログ同盟」管理人のブログ

 ※ 各エントリーと無関係な雑談は、こちらへどうぞ >>> 雑談用エントリー
 ※ リクエスト、メッセージ等はこちらからどうぞ(お気軽に♪) >>> リクエストメール




イメージバトン

 来てしまいました、ブログ界の噂の(?)バトン。来ても受け取り拒否しようと思っていたのですが、まーらいおんさんから来てしまっては受け取らねばなりません。

 今回のバトンはイメージバトンだそうです。連想ゲームみたいに、連想した言葉を次の人にバトンとして渡し、次の人はその言葉から連想していくというものらしいです。チェーンレターみたいなもんですね。

 いままでの流れは、

「教室→料理→愛情→PEACE→写真撮影→光線→瞳→力→猫→家族→お宝→シーサー→ムーミン→ギャンブラー自己中心派」

となっています。この「ギャンブラー自己中心派」っていうのは麻雀マンガらしいです。知りませんけど。まーらいおんさん曰く、うちの旦那は知ってるから旦那からの助言可ということでしたが、自力でなんとかします(確かに旦那は知ってました)。連想は自由ですし。

 というわけで、とりあえず、受けて立ちます。 » 続きへ


タイ古式マッサージ

 先日いただいたIma@Tasさんのコメントで、タイ古式マッサージ体験談の記事を紹介してもらいました。それを読んで私も受けてみたいと思い、近くにないか探したのですが、ようやく今日、予約をとって行くことができました。

 ……タイ古式マッサージ。恐るべし。 » 続きへ


『姑獲鳥の夏』

 昨夜は、相変わらず、安いレイトショーで映画『姑獲鳥の夏』を観てきました。観終わったら今日の日付になるくらいの時間帯でした。レイトショーだからしかたないか。

 私は京極夏彦氏の大ファンなのですが、ファンだからこそ映画化には期待する……というのとは逆で、あの世界を映画化するのは絶対無理だろうと思っているため、大きな失望はありませんでした。むしろ、原作はやっぱりすごいんだなぁと再確認。

 とりあえず、以下、感想です。 » 続きへ


 物理雑誌「パリティ」もしくはパリティブックスのパクリではありません(ホントに?)。

 19日の記事「物理と数学の不思議な関係」でも書きましたが、フーリエ解析を改めて面白いと思うようになりました。そこで学部時代の講義で使用したテキストを再読しています。大学初年級レベルなわけで「いまさら?」という感じかもしれませんが、別に先を急ぐ身でもないので、のんびり脇道にそれながら勉強していきましょう。

 そのテキストは、 » 続きへ


 昨夜、旦那と一緒にレイトショーで『スターウォーズ エピソード3 シスの復讐』を観てきました。これでようやくシリーズが完結するわけですね。
 毎週水曜日は女性は1,000円で観れるのですが、オープニングの、あの例の、宇宙空間に文章がだらだらだらーっと流れるシーンを観ただけで元は取れたような気持ちになりました(根が単純なので)。シリーズ通して、あのオープニングを観ると感動します。

 感想は…… » 続きへ


 先日の大邸日記でもちょっと書きましたが、いま、マルコム・E・ラインズ氏の

『物理と数学の不思議な関係―遠くて近い二つの「科学」』

を読んでいます。まだ半分も読んでませんが、相当面白いです。物理に応用されている数学の分野を、歴史的背景などとともに解説しています。ここで書かれているような「なぜ、それを考えるにいたったか」という流れを知ると、イメージしやすいです。「ああ、だから、ここでこうなって、これをこうしているのかぁ」みたいな。

 この本を、もう少し詳しく紹介しましょう。 » 続きへ


帰還できて良かった

 遅くなりましたが、15日昼過ぎ、無事日本に帰還しました。
 当日は朝5時半起きで、ここ数年自律神経が狂ってしまった私としては相当きついスケジュールだったのですが、なんとか体調も悪くならずに帰ってくることができました。二日前に貧血気味だったので心配してたのですが。ちょうど一年くらい前から少し体調が良くなってきていたからなぁ。良かった良かった。

 帰国の様子を書こうかと思ったのですが……
 朝7時半発のフライトで、前日の夜はホテルの中庭でのコンサートかなんかで騒々しくて眠れず、機上ではほとんど寝てました。ということで特記事項がありません。ソウルの空港で冷麺(私は韓国で初めての冷麺)を食べたくらいでしょうか。

 ということで、今回の短い大邸滞在(5泊6日)は終わりました。


 昨日は、朝から旦那が今日の summary talk の準備でネットを使っていたので、私はほとんどネットできませんでした。気の毒な旦那、summary talk をおおせつかったために、最後の最後まで苦しんでいます。
 summary talk は、会議における各人の talk の概略・要点をまとめて最後に発表するものであって、直前でないと準備ができないわけです。前もって資料を見ておくくらいしかできない。「summary talk をしろ」というのは、「発表が終わってみんながホッとしているときに徹夜して仕事しろ」というのと同義です(?)。

 というわけで、旦那がその準備をしつつ、結婚記念日でもあった昨日についての日記です。 » 続きへ


 先ほど(といっても1時間以上前)、ホテル内の Coffee Shop でのビュッフェで朝食を摂ってきました。旦那は朝早くから国際会議にバスで行かねばならないので、私一人でゆっくりと遅めの朝食です。ホテルで一人で朝食。なんか優雅ですね。
 Coffee Shop に入るとすぐ席に案内され、コーヒーか紅茶かを聞かれました。紅茶を頼んで、お茶がきたら食事を取りに行きます。朝からそんなに食べれないので少量をとってきて、ゆっくり食べました。味はまあまあ。

 ここから、昨日の日記です。 » 続きへ


大邸日記(1) 到着まで

 昨日の移動と到着後についてのレポートです。

 ほぼ午後2時くらいに発つ飛行機に乗るため、成田に向かいました。ということは、国際線の場合、その2時間前にチェックインするのがふつうなのですが、私たちはあまりそれに間に合ったことがありません。今回も成田に着いたのは出発まで1時間をきったくらいの時間。

 ともかくチェックインを済ませました。その辞典であと4席しか残ってなく、旦那と席が遠く離れてしまうことに。どうせなら席がなくなっていたら、ビジネスに乗れていたかも(何年か前にイタリアに行ったときはそうだった)。

 お金の両替を済ませ、出国手続きを完了。
 そこでアナウンスがなりました。 » 続きへ


行くか

 今朝になるまで決めかねていたのですが、行くことにしました。韓国。
 荷造りは昨夜のうちに済ませていたので(朝になって荷造りするより、結局行けなくなって荷をおろすほうが楽だと判断)、あと1時間ほどしたら家を出ます。
 ……なんとかなるでしょう。

 ここんとこあまり食欲がなかったので、それもあってやや貧血気味です。韓国で焼肉食べたら治るかも?

 ちなみに韓国で滞在する予定のホテルはネットが使えるという噂なので、できそうなら、そちらから更新します。


無理っぽいぞ

 昨日の午後、急に、身体中のランダムな場所が筋肉痛みたいになりました。測ってないからわからないけれど、明らかに発熱してもいる。風邪かなぁ? そういえば先週の土曜日、旦那が同じようなことを言ってずっと休んでいました。おそらく旦那がどこからか何かをもらってきて、それが私にきたのでしょう。
 昨日はとても動けるような状態じゃなかったけれど、今日はかなりましになりました。逆に、少しましになったと思って休んでいなかったのがいけなかったのか、夕方くらいからまた少し熱っぽくなってきました。

 まずい。 » 続きへ


微分形式の復習

 少し前に、 「徒然なる数学な日々」のnight_in_tunisiaさんが、ゼミのことを書いておられました。使用しているテキストは、

『解析力学と微分形式』 深谷賢治著(岩波書店)

だそうで、かなり興味をもっていました。触発された私は、このテキストを先日購入しました。勉強してみようと思います。まえがきで著者曰く「幾何学的側面を強調した、解析力学あるいはハミルトン方程式の教科書」だそうです。面白そう。

 と、その前に。 » 続きへ


移転(ほぼ)完了

 7月1日。一年の下半期の初日。なかなかキリがいいですね。

 こちらのブログへの移行作業が、ほぼ完了しました。ログをインポートし、テンプレートをカスタマイズし、その他いろいろ。残すところは、なぜか文字化けしてしまっている箇所を修正したり削除したりです。

 当面は検索にもひっかからず、相互リンク先以外からのリンクもなく、アクセスが激減することでしょうが、これはしょうがないでしょう。マイペースで書いていきます。

 心機一転。お勉強もがんばっていきましょう。


 ちなみに新ブログ名の由来は、先日、女優の室井滋さんのエッセイを読んでいて、ドラマ「やっぱり猫が好き」からいただこうと思いついたのです。
「やっぱり物理が好き」
 私の気持ちそのままだし。




| Top |
